プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北、北海道新幹線を新函館北斗で見送った後で飛行機で追いかけて、東京で先回りが出来てしまうと言う企画が有りましたが、要するに新幹線の駅が不便な場所にあったのがそもそも間違いでしょうね。どうして函館市内に五稜郭とか函館に駅は作らなかったのですか?

A 回答 (8件)

北海道新幹線の場合、函館駅を経由すると今以上の急カーブが必要だったのと、青函トンネルからの位置関係上スイッチバックが生じてしまいます。


札幌まで最速で到達するには、急カーブとスイッチバックは都合が悪いのと、青函連絡船時代と異なり札幌起点に在来線ダイヤを組んでいる以上、函館の重要性はかつてほど高くありません。
また、市街地を通るなら土地の買収代も高くなるので、少しでも安く済ませるなら市街地を外したほうがいいというのもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

東京函館中心部の新幹線シェアは函館中心部に駅を作ればもっと高くなった筈。

お礼日時:2020/04/12 15:03

JRは函館なんか問題にしていないからです


どうでもいい
札幌までの、ただの通過点です
それが全て
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2020/04/11 12:20

現在の函館駅は連絡船に接続するための駅の位置であり現在の中心市街地とは離れています。

片側は海ですからこれ以上の発展も望めません。
現在の新函館北斗駅の位置より南にしたところで中心市街地までは持ってこられませんし市街地への鉄道の新設はコストがかかるばかりで函館市程度の市勢では採算が取れませんね。
それよりは将来発展できるだけの土地がある原位置の方が有利ですね。
新横浜や新大阪だって開業当初は辺鄙な場所ですしギアは島でさえ市街地化していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

岐阜羽島、上越妙高、水沢江刺、新花巻は未だに僻地ですが…。

お礼日時:2020/04/11 12:19

実際に、建設の段階で


>函館でスイッチバック
の案と、現状の案の2つがあり、現状の案が勝った、ってだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

JR北海道は札幌開業後も新幹線で東京札幌のシェアをとる自信はないからスイッチバックの方が良かった。

お礼日時:2020/04/11 10:17

札幌まで、できるだけ最短経路で結びたい。


が、札幌までの市や町の利便性も考慮しなければならない。
その妥協が、新函館北斗(渡島大野)。
五稜郭では、大回りで曲線半径4000mは確保できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

函館東京であれば新幹線の時速向上でシェアを確保できるかも知れないけど、札幌東京は無理だから、函館駅は函館中心部に作れば良かったかも知れない。

お礼日時:2020/04/11 09:25

北陸新幹線の安中榛名駅も変な位置にありますね。

地元有力者の駆け引きの結果なんでしょう。リニア新幹線もあんな山の中に線路作ってもトンネルばかりだから皆さん飛行機や新幹線を使ってしまうはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通り

お礼日時:2020/04/11 09:09

不便ですよねぇ…。



かんしんせん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。

お礼日時:2020/04/11 08:47

札幌まで行く計画で路線が決められました。

そのため函館市内へ回り込むのは効率が悪いのでこのようになったものです。
新函館北斗駅と函館駅の位置関係を、札幌方面への延伸を念頭に地図を見て確かめるとわかります。

https://www.google.co.jp/maps/@41.8436923,140.70 …

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

五稜郭とか函館でスイッチバックしても何分も変わらないけど…

お礼日時:2020/04/11 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!