外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

奥歯の歯茎が少し痛み、若干腫れています。我慢できるのですが、腫れものが心配です。
歯科医院に行くか迷っています。コロナウィルス感染には十分気を付けているとホームページでは記載されています。
1.歯科医院でクラスタが発生したというニュースは聞きませんが、歯科医院はコロナウィルスに感染しやすいでしょうか? 
2.コロナウィルス感染には十分気を付けているとホームページでは記載されています歯科医院は信用できますか?
3.あなたなら、今の状況で歯科医院にすぐに行きますか?

A 回答 (3件)

1.歯科医院でクラスタが発生したというニュースは聞きませんが、歯科医院はコロナウィルスに感染しやすいでしょうか? 

医療現場はどこも基本的に可能性は十分あります。歯科なら患者の唾液はまきちりますし付着しやすい。

2.コロナウィルス感染には十分気を付けているとホームページでは記載されています歯科医院は信用できますか?

それはその医院次第です。開業医とかだとやらかす人は出てきますし、病院だから徹底してるところもあるし。

3.あなたなら、今の状況で歯科医院にすぐに行きますか?

>>奥歯の歯茎が少し痛み、若干腫れています
ということならば、一応様子見します。
4月下旬まで、歯磨きの徹底で、様子見です。こまめに磨く、歯磨き剤を使用する、糸ようじも洗口液も使用。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重なご回答、ご意見ご参考になりました。

>歯科医院はコロナウィルスに感染しやすいでしょうか?

医院にもよりますが、相互感染のリスクは0ではないとはいえし易いとは言えません。
唾液をまき散らしても、ほとんどの医院は感染のリスクがある者はディスポか交換します。
前の患者様の唾液が残っている可能性は少ないです。
むしろ、滅菌などをしているので吊革や満員電車よりリスクは少ないです。

>歯科医院は信用できますか?

医院によります。

>.あなたなら、今の状況で歯科医院にすぐに行きますか?

腫れ(感染)が悪化してから、いざ行こうとしたら今より状況が悪いと悲惨です。
場合によりますが、抗生剤の服用も早いほど効果的です。
できれば早めに処置してもらって早く回復する方が得策だと思います。

医療関係はどこでもリスクはありますが、咳や熱があるハイリスクの方は
歯科を受診することが減っているのでむしろ他科より感染者の受診は少なく、
内科や耳鼻科と違って予約のところが多いので待合で待つ人も限られます。
ご本人のお気持ち次第ですが、早めの受診をお勧めします。
おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。貴重なご回答、ご意見ご参考になりました。

我慢しましょう

あなたが 幾ら 歯が痛くても 第三者は 誰も困りません

なので 我慢してて下さい
    • 0