アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全住戸配布なので宛名ナシで配るとのこと。
宛名書きの手間がいらず、経費も軽減できるとのことです。

でも、住宅のポストが全部カギ付きとは限りません。
新しいマンションや豪邸のポストは盗難対策してあるかもしれません。
古いマンションやアパート、古い住宅のポストは郵便物泥棒など想定していなくて誰でも開けられたりします。

今マスク不足なので、悪質な人は、配達人のあとをついて片っ端から盗んでいくことも可能です。
マスク配布を思いついた人達は豪邸住まいで、安アパートの簡単ポストについては全く無知なのでしょうか?

マスクを盗まれないためには、一日中ポストの前で見張るしかないですか?

A 回答 (8件)

あんな給食マスク世帯に2枚配布で、


約500億円も税金投入するなんて
ムダとしか言えませんよね。

希望があれば足りない世帯には、
追加で人数分を再び配布する様ですから
わざわざポスト見張る必要ありませんよ。

先日WHO が、
いかなる理由でも布マスクはススメない
と公表しましたから盗まれないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「いかなる理由でも」とは、なかなかキツイ言い方ですね。
それでも税金使って布マスクを配る日本政府、何なのでしょう。

お礼日時:2020/04/13 17:40

ポスト外しておいて、一度局へもって帰ってもらって郵便局に取りに行けば宜しい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

過激な名案、ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 17:38

いくらポストでも盗んだら窃盗罪です


あんな布マスクにそこまでリスクを背負う人は居ないかとおもいますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

魅力ないですよね。

お礼日時:2020/04/13 17:39

まぁ全体効率を考えると今の手法しかない



届かなかった世帯への救済策は、運が良ければ取られる

というか、アベノマスクに頼らずに自分で布製マスク作るとか自衛策考えようよ
他人は何もしてくれないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

布マスクは作っています。
だから税金使って配る意味が不明です。

お礼日時:2020/04/13 17:40

無知ではないです。

無視なんです。

それは必ずしも悪いことではない、じゃあ郵便書留や宅配便みたいに受取人に対面で手渡しするんですかってことです。そんなもんやってたら手間も費用もかかる、それどころか感染広げることになる。逆効果です。

盗難が心配なら自衛していただくしかありません。私の住んでいるところもポストは誰でも開けられます。が、南京錠が付けられるようになっています。可能ならこれが最もてっとり早い対策と思います。

それが無理なら、ポストの扉にテープでも貼っておくことです。さらに細い電線を思わせぶりに貼りつけて、「防犯警報装置作動中」とでも大書しておけば、たかだか2枚のマスクのためにそんな気持ち悪いポストこじ開けて持っていく輩はほとんどいないでしょう。それでも持っていかれるくらい治安の悪いところだったらもはや引っ越したほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電線ですか、郵便屋さんが感電しないかと心配です。

お礼日時:2020/04/13 17:41

例えば市役所が配布になれば 取りに行かなければならない(電車やバス自家用車なら本末転倒)。


手渡しなら今の費用の倍になる。

捕まえると罰則厳しくするのが一番だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

罰則厳しくするのいいですね。

お礼日時:2020/04/13 17:42

たかがマスクでしょう。


盗んでバレた時のリスクと、手に入れたマスクを天秤に掛ければわかるでしょう。
  
ま目先しか見えない、お馬鹿がいるのも事実ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お馬鹿は常に一定割合いるものだと思います。

お礼日時:2020/04/13 17:42

マスクを盗まれたら、郵便配達員に「盗まれたようなので、下さい」と言えばよいかと思います。



それよりも空き家にも配るのか興味があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

盗まれたので、が通用するのなら、ウソつく人が出てきそうです。

お礼日時:2020/04/13 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!