プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師学校にはいりました。
講師も患者からセクハラされてきたんでしょうか?

看護師て男性患者に肩を組まれて笑顔で記念写真撮らせる人いますが軽いんでしょうか?

A 回答 (2件)

これからじっくりと職業意識を培ってください。

相手は弱っている病人ですから、女と言うだけで最弱とはなりません。
それゆえ、弱者である前提の女の武器というものは制限されます。
障害者からあれこれされても刑事責任追及が難しいのと同様です。
さらに業務上、管理側の人間と言うことになります。
それを逆手にする人間もいますが、それ相応の事情があったりすることもあり一括りに出来ません。
死の恐怖から逃れるためなど普通です。
多少の心のケアも業務に含まれるので、当然超えさせてはいけないところの線引きと業務遂行を想定する態度は持ってください。

患者と肩組んだりなんてのは病気との共闘意識みたいなものからであるかもしれないことは、否定出来ません。
病棟看護師なら清拭は通常業務。
肉体への接触は業務上避けられません。
体を支えるなんてことさえ、手を握るだけでセクハラになる業種、一般教育の学生とは感覚が相容れません。

もし、導尿なんてできなーい!とか言う人がいるとすると、言っている方が業務遂行よりもセクハラの権化になってます。
そんな気持ちでするなら、患者側にしてみると看護師の方がセクハラする方です。

職業意識を優先しましょう。

あ、看護師側からセクハラするのも普通にいます。
大腸透視検査で使う挿入部の形状を数人でこそこそ話、患者の子供がしっかり聞いてトラウマ埋め込んだり。

通常の職業より曖昧になりがちなので業務になれすぎないよう注意してください。

がんばってね!
    • 0

男性患者がいけませんね!講師に行ったりしてもいいかも

• 0