アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手県はなぜコロナの感染者がいないのでしょうか?
羨ましいです。

A 回答 (9件)

東北地方は東京や大阪と違い人口が少ないです。

秋田県や山形県などは、観光などに行った人がいて、どんどん感染していったけどたまたま岩手県は観光に行った人がいなかったとか?
    • good
    • 0

感染者がいないのではなくPCR検査を受ける人が少ない・・・受ける事が少ないと言うより受けさせてもらえないのが正しいですね・だから感染者がいない様な発表になりますね。

    • good
    • 0

感染してる人が少ないのと他県からの人の流れが低いのと


症状が軽いからだとおもいます
    • good
    • 0

東京から帰ってくる人が少ないからでしょうね


もしお盆で沢山の人が帰郷したら、とんでもない数が出るはず
癌は、東京
    • good
    • 0

岩手県では、4月9日23時29分現在で累計135件しか検査が行われていません。

 人口123万人の件で、こんな少ない検査しかしていないので、感染者が出てこないだけです。 おそらく、無症状や軽症の感染者はそれなりにいるはずです。
    • good
    • 1

検査してないだけですよね。

    • good
    • 1

こんにちは。

初めまして。

岩手県民です。
コロナ感染者が0なのは、陽性確認された人が出てないだけです。
不要不急の外出自粛要請、学校の休校等は岩手も行われてます。

特に変わった対策は取ってません。
    • good
    • 2

居ないのではなく潜在的感染者は居るが、何も症状が出てこないので気が付かないだけだと思いますし、何らかの症状が出ても


PCR検査の対象要件に合致しないから検査されないだけだと思った方が自然。
人の往来が止められている訳では無いので、東京から入って来た人が結果的に運び屋となって居るかも知れませんしね。
こう言う所で一度感染者報告が出ると、あっと言う間にいきなり拡大する恐れも有るでしょう。
岩手県の人も居ないと思って楽観視していると大変な事になりかねないですよ、覧ている岩手県の方々!!
    • good
    • 0

たまたまだよ。


①人の動き
②人の交流
それらの要素がたまたまそういう結果になっているということに過ぎない。

特になにか独自のことをしているわけではないから。

収束までゼロで通せば特筆に値するけど、
現時点では「たまたま最後になっている」ということに過ぎない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!