プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前に購入したパソコンの寿命が近いため、買換える予定なのですが、
あまりパソコンに詳しくないので大変困っています。
用途は主にネットとイラスト制作、3Dゲームで、選択基準は省スペース型、17インチディスプレイ
CPUがPentium4、メモリが256MB以上、DVD-ROM搭載、グラフィックがDirectX8以降のDirect3Dに
対応したビデオメモリ搭載、16MB以上搭載するPCI接続のグラフィックカード、といったところで、
予算は18万前後です。
とりあえず、購入ガイド本を参考に選んだら次の2つが候補に上がったんですが、
この2つはスペック的に十分と言えるでしょうか?

NECの VALUESTAR L VL590/AD (19万~23万)
ttp://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=4547674329885&p=3 
DELLのDimension 4700C (15万くらい)
ttp://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-4700c.htm

3Dゲームには高性能のグラフィックカードが必要のようですが、
データを見ても私にはよくわかりませんでした。
自作はやりません。改造も技術や時間的に難しいので、できれば避けたいです。
もし、他にオススメの機種があったら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

BTOでパーツ選択される場合、Athlon系であればマザーボードA8N-SLI+ビデオカード2枚は、あくまで現時点での話ですがスルーしたほうが良いと思います。

ベンチマークテストでパフォーマンスアップが確認できたのみであり全ての日本語版3Dゲームが完璧に動く状態ではないからです。まともに動かすには今後修正ソフトを入れるなど若干の改造が必要で質問者の方のご希望には沿わないでしょう。
ビデオカードがシングルのマザーボードにGeforce6600GT以上(できれば6800GTやX800XT)ビデオカード1枚のみで十分な3Dパフォーマンスが得られます。

ファイルシステムとしてはメモリは512MB×2以上、HDはSATA7200回転キャッシュ8M以上であればストレスなくプレイできると思います。

価格帯からするとAthlonならばL2キャッシュが512Kのものになると思いますがPentium4であればL2キャッシュが1Mのものが選べます。1人称3DシューティングであればフレームレートでAthlonが有利ですが重いフライトシム、3Dシミュレーション、MMORPG、ビジネス・ビジュアル系ソフトなどではL2キャッシュ1MのPentium4(Prescott)の方が良い場合もあります。

液晶モニタであれば応答速度12ms以下(三菱系など)のものを選んだ方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
CPUやHDD、ビデオカードなどの最低限必要な性能の目安がよくわからなかったので、
具体的な数値を挙げてくださってとても助かりました。
モニターもスピーカー内臓の16msを買うつもりでしたが、10msのものに変更します。

お礼日時:2005/01/09 13:20

#10です。

P4 Prescott 3.2E GHz(3.36相当にクロックアップ)+865PEとAthlon3500+KT800PROにてその他は同じ条件でフライトシムの同じ場面でフレームレートを計測した結果3.2Eのほうが最も重い場面で1FPS勝っていました。Prescott1Mキャッシュの効果としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。
ここまで難しい話になると私にはわからないのですが、これほど真剣にパソコンを選んだ事が
無かったので、本当に勉強になりました。
残念ながら全ての方にポイントを差し上げることはできませんが、この場でお礼を言わせていただきます。

アドバイスを下さったみなさん。本当にありがとうございました。
パソコンは本日注文し、月末には届く予定です。

お礼日時:2005/01/09 13:56

異なる種類のCPUの場合キャッシュ量は単純に比較できません。


Pentium4同士でもNorthwoodからPrescottにかわってキャッシュ量は2倍に増えていますが性能はほとんど変わっていあせん
特にAthlon系とPentium4は方式が違いますので、Pentium4はAthlon系と違って実質的な量は少なくなります。
ですから、ゲームやビジネス系でベンチマークを除けはPentium4がAthlon64に勝る状況はほぼないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見に感謝します。
ここまで難しい話になると私には理解できません。私も調べてみましたがAthlon64は消費電力が少なくて、
Pentium4はかなり発熱するようですね。でも、各パーツショップのCPU売上ベスト5を見るとPentium4が
圧倒的だし・・本当に迷います。

お礼日時:2005/01/09 13:40

ドズパラ、サイコム、フェイスなどPCゲームをする上で要求以上のスペックを用意しているので安心です。

サポート体制もそれなりなので問題ないと思います。また大手メーカーで名前が知れているからサポートも充実しているとは限りません。ピンキリですね。

購入する基準としてはCPUはAthlon64で問題ないでしょう。メモリーは1GB,HDDは250GB,ドライブはDVD±R/RW,一番問題のビデオカードであればnVIDIAであればGeforce 6600GT 128MBでRADEONであればX600XT 128MB辺りを選択しておけば用途は満たすはずです。サウンドカードもCreativeのSOUND BLASTERシリーズを選択してスピーカーも適当に付けて,液晶モニターは17~19インチで選べば税込みと送料コミで20万円程度で納まるでしょう。

すいません,ドスパラリンク切れだったので新たに記載しておきます。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …

faithの↓もかっこよいのでお奨め。

http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire_passant …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。
あまり聞いたことの無い直販メーカにはいろいろと不安があったので安心しました。
ビデオカードやCPUの選び方もわかってきて、あとはメーカー選びとAthlon64とPentium4のどちらにするか
ということだけです。
デザインにも結構こだわる方なので本当に迷っています。

お礼日時:2005/01/09 13:32

CPUはPentium4でしたら2.5GHz以上、Athlon系でしたら2500+以上、


グラフィックボードはPCI-EかAGPでVRAM 64MB以上でDirectX8世代以降、
メモリは512MB以上

というあたりが一つのラインだと思います。
上記構成程度ないし以上であれば将来的にも比較的安全圏です。
問題はプレイするゲームが何なのか、ですけれど。

ゲーム系PC専門のG-Tuneさんなどもお勧めですよ。

参考URL:http://www2.pctune.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も本で調べて大体の選択基準が見えてきたんですが、これだけたくさんあると本当に必要なものを
見極めるのは難しいですね。
プレイするゲームは幅が広いのであまり偏った構成にはしたくないです。
G-TUNEは私好みのデザインだけど、今のところ他の3社との性能的な違いが私には判別できません。

お礼日時:2005/01/08 13:59

パソゲーやるならNECとかでは難しいね。

やっぱドズパラやサイコムとかfaithとか専用PCでないと。mugenjinさんが予算以内で買えそうなやつ↓にあるんで,参考に。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。
ドズパラ、サイコム、フェイス・・一体どれにしたらよいのやら・・・
フェイスは手元のパソコン誌でも扱っていますが、ドズパラとサイコムはまったくの初耳なので、サポート面やマシンの安定性、初期の付属ソフトの状態などいろいろと不安があるのが正直なところです。
こういう場合、メーカーに直接メールで問い合わせるべきだろうか・・?

お礼日時:2005/01/08 04:07

はっきり言えば両方とも論外です。


3Dゲーム目的に省スペース型を選ぶこと自体間違ってます。
3Dゲームに適したグラフィックボードがほとんどケースのせいで取り付けられません。
迷わずタワー型ケースを採用したものを選択しましょう。
それと、用途と選定基準が全くあっていません。
3Dゲームの場合、CPUはAthlon64の方がPentium4より高性能であり、消費電力が半分以下です。
メモリは1GB(1024MB)必須と思ってください。
グラフィックボードはDirectX 9対応のもである必要があります。
内部に手を加えるつもりはないようですが、現在最高のCPUとグラフィックボードでも3Dゲームをするのならもって3年です。
手を加えないことを前提にパソコンを選択するのならその予算では話になりません。
5分で交換できるグラフィックボード交換もするきが内のであれば、正直なところパソコンの3Dゲームに手を出さない方が幸せだと思いますけどね。
まあ、3Dゲームに適したパソコンを参考URLに一例として貼ります。

参考URL:http://www.sycom.co.jp/custom/gmaster_athlon64.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。
上記の選択基準は去年買って動かなかった3Dゲームの推奨スペックなので、現在の最新3Dゲーム事情でどれほどのスペックが要求されているのかはわかりませんが、去年のゲームが動くなら少なくともあと2~3年は改造無しで使えるだろうと甘く考えていました。
Athlon64というのも初耳なんですが、やはり推奨スペックよりも上の物を買っておくべきだろうか・・・
省スペース型はみなさんの意見を聞いてさすがに諦めました。改造も簡単なものであればやるつもりです。
URLのPCはフェイスとどちらが良いのか迷っています。直販ブランドとしてはフェイスの方が有名みたいだし、直販メーカーだと基本的な付属ソフトがまったく無いと聞いたので、大手に慣れている私には不安な事だらけです。

お礼日時:2005/01/08 03:56

省スペース型というのは3Dゲームに必須である高性能ビデオカード(グラフィックボード)が取り付けられません。

 
ですので、
3Dゲームをあきらめるか、(ガクカクの動きで我慢するか)、
省スペースをあきらめてミニタワーやミドルタワー型のパソコンにするかを決断されるのがよろしいかと思います。

DELL4700Cの電源出力(160W (ベーシックボード選択時、270W (マルチインターフェース選択時))を見れば
高性能ビデオカード搭載などとても無理なことは明らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見に感謝します。
今使っているDESKPOWERは値段を重視して買ったタワー型だったので、場所をとらない省スペース型や
ノート型にずっと憧れていたんですが、今回もタワー型にしなければならないようです。
DELLにもきっぱり諦めがつきました。

お礼日時:2005/01/08 03:35

3Dゲームをするにはやはり高性能のビデオボードが必要です。

上の二つのパソコンにはいずれも高性能のビデオカードが搭載されていないので3Dゲームを楽しむにはつらいかも知れません。特にVALUE STARは拡張性という点では問題があります。
 どちらかといえばDELLのパソコンを買って高性能のビデオカードを増設するか、上のスペックに近くてビデオカードを搭載しているショップブランドのコンピューターを選んだほうがいいのではないでしょうか。
参考URLを上げておきます。

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。
思ったより安くて驚いたんですが、よく見るとOSやスピーカー、ディスプレイなどが無い状態の価格だったんですね。
これらを付け足しても18~20万以内に収まりそうですが、これだけあるとどれが自分向きなのか選ぶのが大変そうです。
直販メーカーものというのはPCに詳しい人向けなので、パーツの名前を見てもその性能と必要性が私にはわかりません。
購入するにはもう少し勉強する必要がありそうです。

お礼日時:2005/01/08 03:29

ゲームはちょっと無理かも・・・


以下にGamePCって言うのがありますから
ちょっとみてみて下さいね

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに感謝します。
フェイスというメーカーとゲーム向けに組まれたPCというのを初めて知りました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/08 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!