アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から新社会人です。
1年付き合ってる彼と同棲を始めました。
アパートの契約の際に彼が契約者になりました
私は引っ越しと同時に住民票を移し転出しました。
会社には新しい住所(彼と住んでいる)で提出しました
社会人1年目もあり、会社には一人暮らしと言い同棲を秘密にしています。
しかし、住所は同棲先、契約者は彼なので、会社が調べれば彼と住んでいることがわかったり、何人で住んだりしてるかわかりますか?
住所しか会社には教えてません。
至急、解答お願いします。泣

A 回答 (6件)

同棲してはいけないって、社則がある会社はないでしょうけど、男でも女でも新卒社員が異性と同棲しているとしれたら驚くでしょうね。


(同性と同棲? ルームシェアするのはいいけど)
ま、いいですけど。

会社では同居の有無や親族の有無を伝えておく必要はありませんか?
学校などでは、新学期に個票(現住所や親の勤務先、連絡先、自宅近辺の地図、子どもの血液型やアレルギーの有無など)を書いて出しますが、あんなものです。
私の会社では、同居の家族や連絡先を登録しておく必要があります。

万が一、会社の中などで倒れた時、誰に連絡するのか・・・
数年前にあったのですけど、新入社員の男性が研修中に突然倒れたことがあります。
完全に意識を失っていて、救急車をよんでの蘇生、取り戻すまでに一週間、退院するまでに一か月ほどかかりました。
一人暮らしをしていたので、実家のご両親に連絡したわけです。
もし、あなたや彼が会社で倒れても、誰も同居人に連絡してくることはないということです。

まあ、かといって、同棲をわざわざ会社に報告しろってわけではないので・・・
    • good
    • 0

「ひとりで住んでいるという申請」「住民票でそこに住んでいるという申請」・・であれば、会社としては損害を被ることではないし、ごく普通に「ひとり住まいなんだな」と解するので、問題ありません。


調べられることもないでしょう。
ただ、よほどガードを固めておかないと意外なところから社員にバレますよ。
    • good
    • 0

住民票上別世帯なら分からないですよ。


会社に契約書を出すよう言われない限り会社が調べる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別世帯です!!
ありがとうございます
調べないで欲しいです笑笑

お礼日時:2020/04/11 19:33

住民票はあなただけのをもらっている訳ですよね?住宅手当てがあるわけでもないのならバレません。

    • good
    • 0

本気で調べればわかるかもしれないけど。


住宅手当があるなら、申請するように会社から言われるかもしれません。
申請の際に賃貸契約書の写しの提出を求められられれば、あなたの契約ではないので申請できませんよね。
なぜ申請しないのか、親切(お節介)に突っ込まれれれば…隠し通せますか?
また、住民票の提出だけで住民手当を貰えば、不正受給としてバレた時に返済請求やペナルティが課せられることもあります。
馬鹿正直に同棲と言わないまでも、友達とルームシェアしてるってことにするのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅手当は出ないので大丈夫です。
住民手当もないです。
住んでる人数と契約者さえわからなければよいのですが、、、、

お礼日時:2020/04/11 18:44

その住居の契約時に、彼は単身で住むと言って契約しましたか?


大家に無断で同棲は、契約上アウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家には2人暮らしになっています。契約上は2人です
職場にはばれたくなくて、私の住民票はそのアパートなので、調べれば契約者(彼)と2人で暮らしていることになるのでわかってしまいますか?泣

お礼日時:2020/04/11 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています