プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教について教えてください。キリストの言葉を信仰するのはまだ(プロテスタントにしろカトリックにしろ)わかるのですが、信仰と「教会(の維持)」は別ものではないでしょうか?
教会そのものを維持するために布教するシステムはもはや宗教とは関係ないと思うのですが。

また、十字架および磔になったキリスト像を崇拝する、ネックレスなどにして持ち歩くことも理解に苦しみます。
十字架は処刑道具
磔になった像は言ってしまえば死体です。
これを大事に教会に掲げる、持ち歩くというのは
日本で言えば津波の映像を賛美するような行為です。

どの宗教でも絶対的な決まり事があります。
「死」は穢(けがれ)
神々は相容れない。

なのに、その象徴を崇拝するという行為
そして宗教を忘れたシステムが理解できません。

先代の法王の引退理由は痴呆です。
神に愛されてる存在の頂点が、痴呆という人間性の根幹に関わる状態で劣化するのですか?

質問者からの補足コメント

  • カリオカ さん
    生ける神イエス・キリスト万軍の主、天地万物の創り主、有って有る者、主イエス・キリストに失礼なことを言ってはいけない、十字架に架けられたとき両脇の罪人の一人がイエス・キリストを悪態をついて罵った、もう一人の罪人は言ったこの御方はなんの罪もない尊い御方悪態を吐いてはいけない、イエス・キリストを神と崇めなさい。

    ←こういう理由がはっきりしない強制圧力があるから質問してるんです!

      補足日時:2020/04/14 14:11
  • >世の中君のような人が多い、神様を知らない人がいたずらに神に逆らってはいけない!

    神は知っていますよ。ただ私の知ってる神々はそのような事はしないです。

      補足日時:2020/04/14 19:41
  • >カリオカ
    >神を知ってる?なんで知ってるの?どこの神様?自分が神様?そうやって勘違いするやつは多い。

    もはやキリスト教徒の盲信者の他宗教攻撃ですね。
    自分が神様だ、などと私は一言も申しておりませんし、質問の主旨とは異なる話です。
    他の回答者様にも通知が行って迷惑なので、質問を締め切らせていただきます。

      補足日時:2020/04/14 20:36

A 回答 (6件)

キリスト教について教えてください。

キリストの言葉を信仰するのはまだ
(プロテスタントにしろカトリックにしろ)わかるのですが、
信仰と「教会(の維持)」は別ものではないでしょうか?
 ↑
勿論別モノです。
教会は布教の為のツールです。



教会そのものを維持するために布教するシステムはもはや
宗教とは関係ないと思うのですが。
  ↑
手段がいつのまにか、目的になってしまったのです。
こうした例は多いですよ。



また、十字架および磔になったキリスト像を崇拝する、
ネックレスなどにして持ち歩くことも理解に苦しみます。
十字架は処刑道具
磔になった像は言ってしまえば死体です。
これを大事に教会に掲げる、持ち歩くというのは
日本で言えば津波の映像を賛美するような行為です。
 ↑
いっそのこと、首つり人形でやれば良かったのに、
と思います。
ま、冗談はさておき、そもそも愚象崇拝は、
イスラムだけでなく、キリスト教だって同じだった
のですけどね。
だからロシア正教などはイコンを使っています。
勿論ですが、これも布教の為のツールです。

宗教団体にとっては布教が最も重要な仕事なのです。
ルターの宗教改革によって信者を減らしたカトリックは
国家と組んで外国へ布教を開始しました。
大航海時代です。
だから、欧米以外の国のキリスト教徒にはカトリック
が多いのです。
戦国時代に来日したイエズス会もカトリックでした。
カトリックの神父達は、命がけで布教に努めたのです。

布教、つまり信者を増やすのは、宗教団体にとって
至上命題なのです。




どの宗教でも絶対的な決まり事があります。
「死」は穢(けがれ)
神々は相容れない。
なのに、その象徴を崇拝するという行為
そして宗教を忘れたシステムが理解できません。
 ↑
欧米では、デカルトの心身二元論的考えが
主流になっています。
つまり、肉体は精神の入れ物に過ぎない、という
考え方です。
だから、神道と異なり、死は穢れでは
ありません。




先代の法王の引退理由は痴呆です。
神に愛されてる存在の頂点が、痴呆という
人間性の根幹に関わる状態で劣化するのですか?
  ↑
ペストが流行って、教会は何の役にも立たない
ことが明らかになりました。
それで、人間回帰、つまりルネッサンスが勃興
したのです。

宗教なんてそんなものです。
神なんてのは、人間の想像力が生み出したモノに
過ぎません。

コロナにより、キリスト教信者は更に減るかも
しれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/11 20:37

神を知ってる?なんで知ってるの?どこの神様?自分が神様?そうやって勘違いするやつは多い。

    • good
    • 1

世の中君のような人が多い、神様を知らない人がいたずらに神に逆らってはいけない!

    • good
    • 0

生ける神イエス・キリスト万軍の主、天地万物の創り主、有って有る者、主イエス・キリストに失礼なことを言ってはいけない、十字架に架けられたとき両脇の罪人の一人がイエス・キリストを悪態をついて罵った、もう一人の罪人は言ったこの御方はなんの罪もない尊い御方悪態を吐いてはいけない、イエス・キリストを神と崇めなさい。

    • good
    • 0

信仰と「教会(の維持)」は同じです


維持できなければ信仰はできません

信仰と金儲けは別物です
罪を赦される「告解」天国へのチケット
ローマ教皇の贖宥状や.免罪符の発売は
私腹を肥やすものですから
信仰とは別ものです
参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage5.html

今でもクソ坊主やエセ宗教がやってます
    • good
    • 0

キリスト教にに恨みでもあるのですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!