JRの立川駅をよく利用してきたのですが、一番線がないのが昔から気になっていました。噂では一番線に汽車が突っ込んで炎上したとか聞きましたが、なんともうさんくさい気もします。噂でもかまいませんので知っている方教えて下さい!

A 回答 (1件)

昔は青梅線のホームとしてあったらしいのですが、駅ビルを作ったときに


なくなったそうです。

検索サイトで探してみると、意外と引っかかります。google で、キーワードを

  立川駅 1番線

として探した中のページからひとつを参考URLに紹介しておきます。

参考URL:http://www.m-net.ne.jp/~kikuchiy/eki/haisen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございまう。参考サイトもいい参考になりました。でも、列車が突っ込んで炎上したのもうそではなかったみたいですね(笑)

お礼日時:2001/08/08 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立川駅構内の移動についてお尋ねしたいのですが。

JR南武線(普通)で立川駅に行き、みどりの窓口で切符を買ってかいじ109号【甲府】に乗りたいのですが立川駅構内図を見てもどのように動けば良いのかよくわかりませんでした。
下車→みどりの窓口→かいじのホームまでの矢印の部分の移動を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 立川駅構内図を見てもどのように

立川構内図はたぶんこれだと思いますが。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/958.html

この図で、真ん中に通ってる広い道が立川駅の南北を連絡する通路です。 緑の窓口もこの通路に面してあります。
緑色にマーキングされてる場所がそうです。

この南北通路と、ピンク色に表示されてる部分は橋上駅舎、2Fになってます。
左のピンク部分はホーム間の移動用通路ですので、改札外にある緑の窓口にはいけません。
右側の改札マークのある幅広い連絡通路(ピンク色)に上がる必要があります。

南武線は図の一番下、8、9番線に着きます。 最後部車両から2つ目位に乗ると、進行方向にエスカレータと階段が見えますので上がります。
右手に自動改札が並んでます。 左よりの改札を抜けると、南北通路の反対側に緑の窓口が見えるはずです。
甲府方面の、かいじ号に乗車するには、先ほどの改札から入り6、7番線に降ります。 たぶん7番に入線すると思います。

ちなみにグレーに色分けされてるのは、それぞれ北口と、南口の駅ビルです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/958.html

> 立川駅構内図を見てもどのように

立川構内図はたぶんこれだと思いますが。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/958.html

この図で、真ん中に通ってる広い道が立川駅の南北を連絡する通路です。 緑の窓口もこの通路に面してあります。
緑色にマーキングされてる場所がそうです。

この南北通路と、ピンク色に表示されてる部分は橋上駅舎、2Fになってます。
左のピンク部分はホーム間の移動用通路ですので、改札外にある緑の窓口にはいけません。
右側の改札マークのある幅広い連絡通路(ピン...続きを読む

Q立川から拝島までぶらり途中下車の旅 青梅線?八高線?

過去質問も見たのですが、いまいち私の質問の答えらしきものが無かったのでお聞きします。
立川~拝島までの青梅線の下りホームにだけ、「八高線・川越線」の表記があるのはどうしてですか?
貨物専用でしたら、わざわざ表記の必要は無いと思うのですが…
さらに、どうして上り線にはないのですか?
私は青梅線沿線の住人ではないので、実際何が走っているのか知りません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

それは、その区間には八高線・川越線方面ゆきの電車があるからです。
もちろん乗客が乗車できる、普通の電車です。
つまり青梅線の電車ではなくて八高線・川越線の電車だと考えることもできるので、そう書かれているわけです。
反対方向の電車は立川ゆきですから、始発駅がどこであっても、その駅では青梅線の電車と同じに扱っているのでしょう。

Q相模原駅の構内図

月曜日に相模原に行きたいのですがJR東日本のホームページを見たのですが相模原駅の構内図が載っていませんでした。

相模原駅の構内図が載っているページがあれば教えてください!

Aベストアンサー

JR相模原駅は対面式ホームです。改札は1箇所で、ホームから階段を登った2階に改札があります。
八王子方面から乗った場合は、前から2両目に乗ると階段の横ですが、2両目はラッシュ時に座席が仕舞われるタイプの車両ですので、それがいやなら1両目に乗られるとよいでしょう。私自身はラッシュ時には、座席がない分多少窮屈さがないので2両目に乗りますが。
横浜方面から乗った場合は後ろから2両目に乗ると
階段の横に停まります。

Q立川駅の北口に立川バス曙営業所あるとのことですが場所がわかりません。

立川駅の北口に立川バス曙営業所あるとのことですが場所がわかりません。
場所を教えてください。

Aベストアンサー

曙営業所は曙町1-24-11橋本ビル6Fにあります。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.24.43.350N35.41.49.880

Q立川駅に着いた時の乗車位置について

南武線で立川駅に着き、2分で中央線八王子方面に乗り換えられるかを考えています。
そこで、南武線内で何号車に乗っていれば立川駅に着いた時に階段に近いか、
すみません、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

立川行き(南武線)で先頭車両の一番前のドアに乗車、
立川駅で八王子寄りの階段を利用すれば、
歩いて1分程度で乗換えが可能です。
尚、立川駅南武線ホーム中ほどの階段は非常に混み合います。
2分では乗換えは難しいと思います。

Q噂と世間話の境界線

噂話と世間話の区切りは、どこなのか最近気になります。
先日、こんな事がありました。
会社の同僚が数日前からかなり咳込み、しばらくお休みしています。
今、流行している肺炎かも知れないねという話になりました。ですが、結局は推測なので検査結果の報告を待とうという結論に至りました。同僚の休暇により色々影響がでますから、聞かれた方にはその話が出てる事を伝えました。
それをどこからか聞いた上司が「本人がいないのに噂話をするな」と言ってきました。

ここで思ったのが、そもそもこの話は噂なのでしょうか?
私の考えでは、代わりに仕事をするものとしては休んだ理由を明確に教えて欲しいですし、具合が悪そうであれば皆に伝えた方が仕事を手伝ってもらえたり、体調を気にしてくれて良いと思います。
大抵の人は体調不良(病名が分かっていようが、いまいが)→最近寒かったし大丈夫かな?と感じる位だと思いますが、
上司は体調不良→大丈夫かな?→何か病気になる原因(精神的なストレス等)があると思うというのです。

前々からの持病での話であれば、『噂』に感じますが、そうではないものであれば私のようにただ大丈夫かな?までしか思わない人にしてみれば、上司の考えは過剰反応では無いかと思うのです。

私が話した事は噂に分類されてしまうのでしょうか?どなたか教えて下さい。

ちなみに、私は何故休んでいるか分からないまま、代わりに出勤する事に抵抗を感じます。

噂話と世間話の区切りは、どこなのか最近気になります。
先日、こんな事がありました。
会社の同僚が数日前からかなり咳込み、しばらくお休みしています。
今、流行している肺炎かも知れないねという話になりました。ですが、結局は推測なので検査結果の報告を待とうという結論に至りました。同僚の休暇により色々影響がでますから、聞かれた方にはその話が出てる事を伝えました。
それをどこからか聞いた上司が「本人がいないのに噂話をするな」と言ってきました。

ここで思ったのが、そもそもこの話は噂...続きを読む

Aベストアンサー

>私は何故休んでいるか分からないまま、
代わりに出勤する事に抵抗を感じます。

と考える人がいる場合の
その場にいない他人のネタは
「憶測に基づく要らん一言」を誘発しやすく
情報量が少ない人へその話がいけばいくほど
憶測の割合も増えるし
悪意を含んでいく可能性があります。

上司が早計で
言葉足らずだったと思いますが
詳しいことがわからないまま
話が大きくなるのを
わずらわしく思ったのでしょう。

休みの理由、身体の状態について
仕事上影響を受ける人が
最初の段階で把握できていれば
「自分たちもきをつけなきゃね~」ぐらいで終る
かもしれませんが(世間話)
みんなが忙しく余裕がない状態で
「ほんとのとこはよくわからんよね」とか
「この忙しいときに」とか「予定が狂った」とか
何かしらの個人的感情が入ると
話に背鰭尾鰭がつきやすくなり
本当のところどうか、ということよりも
簡単にストレス発散を
共有できる話題(他人の噂話)
になりがちです。

上司は本人の心の余裕がなかったことと
なにかしら「めんどくさい」と感じたことなど
色々な思いがあったのでしょうが
「要らんことをいってる暇があれば
仕事をちゃんとしろ」という感じで
そのような対応だったと思います。
出勤していて影響を受ける人、への対処については
あまり考えていないのでしょう。
その人が今そういう状態か
もともとそういう人なのかわかりませんが
その人は「噂話」とネガティブな感じで
受け取ったんだと思います。

実際おやすみされている本人にしか
詳しいことはわからないので
他人がいくら話題にしたところで
結論も正解もないので「噂」と分類したのかもしれませんね。
まだ小火にもなっていない火を過剰に消そうとした
という感じなんじゃないでしょうか。

上司でも

>上司は体調不良→大丈夫かな?
 →何か病気になる原因(精神的なストレス等)

ここまで考えない人もいます。
上司だからといってあまり期待せず
その人の人間性をみるといいと思います。

>私は何故休んでいるか分からないまま、
代わりに出勤する事に抵抗を感じます。

と考える人がいる場合の
その場にいない他人のネタは
「憶測に基づく要らん一言」を誘発しやすく
情報量が少ない人へその話がいけばいくほど
憶測の割合も増えるし
悪意を含んでいく可能性があります。

上司が早計で
言葉足らずだったと思いますが
詳しいことがわからないまま
話が大きくなるのを
わずらわしく思ったのでしょう。

休みの理由、身体の状態について
仕事上影響を受ける人が
最初の段階で把握できていれば
「自分た...続きを読む

QJR東北本線・岩切駅の構内図が欲しいです。

JR東北本線・岩切駅の構内図が欲しいです。
どこにも見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

http://www.2002rifu.net/miyasta/iwakiri.gif

こんな感じの図ならありました。

ちょっと違うのかもしれませんが。。。^^;

Q噂されてるか気になる。

噂されてるか分からないけど私が前にズボンが少しイカ臭かったので気になります。何か意見ないですか?

Aベストアンサー

気にしないでください。

自分だから小さい事でも気にしてしまうだけです。


もし噂されているとしても気にすることないです!
そんなこといちいち気にしていたらストレスでおかしくなってしまいますよ!

自分に自信持ちましょう!

ファイトです!

Q何方か深谷駅の構内図の画像お持ちの方、いましたら見せてもらいたいです

何方か深谷駅の構内図の画像お持ちの方、いましたら見せてもらいたいです

Aベストアンサー

構内図というほどの駅ではなさそうです。

http://www.tsuchibuta.com/jr-east/takasakiline/13fukaya/13fukaya.htm

Q横浜線で東神奈川駅の2番線に到着する電車から、4番線に来る京浜東北線に

横浜線で東神奈川駅の2番線に到着する電車から、4番線に来る京浜東北線に乗り換えるですが、
横浜線で何号車に乗れば早く乗り換えできるでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8両編成のどちらがわから何号車かわからないのですが、進行(東神奈川・横浜)方向先頭から数車両は階段に遠く、中央車両(出口兼用階段)としんがりに近い車両(連絡専用階段)に階段があります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1276.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報