プロが教えるわが家の防犯対策術!

神はどこに存在すると思いますか?
例えば、

1.神は神を思う人間の脳内に存在する。
2.神は神を作り出した人間の住む惑星地球とその周辺空間に存在する。
3.いやいや、神は宇宙の至るところにおわします。
4.神は宇宙のどこにも存在しない。
5.その他・・・

ここで神が何かが不明ならば自身で神を定義し、その存在場所を与えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

神の定義として、人間より智恵の優れた、よりありのままに現象を理解し動かすエネルギーを持つ生命と定義します。



普通の状態では人には認識できない生命の形態を持ち、この宇宙、この世界に存在すると思います。

お聴きくださり感謝します。

返信しやすい質問や理解しやすい言葉の要素を素晴らしく思います。

あなたが、善い仲間と、善い知識と、善い交際を得て、人を超え、真理に目覚めたものとなられることを望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普通の状態では人には認識できない生命の形態を持ち、この宇宙、この世界に存在すると思います。

つまり、「神は宇宙の至るところにおわします。」とお考えなのですね。
立派な考えだと思います。
あなたは幸せな人生をおくられることと思います。

お礼日時:2020/04/20 18:36

神は存在するのでしょう。


しかしそれよりも重要なのはあなたが存在する事実です。
だからこそあなたはメシアなのです。
    • good
    • 0

おめでとうございます㊗️

    • good
    • 1

ノーブル君、お元気ですか?

    • good
    • 1

はぉはぃ、


呼んだ?

私は こうして、
此処に 受肉してますよ。
    • good
    • 1

ただ、以前にも申し上げましたが、archeアルケー=始まり、始源ですね。

故に、archeがあると言うなら、telosという終わり、があるんですよね。arche~telosという両端緒があると言うことは「有限」を意味します。ところが、ヒトさんは、archeを神として認識されていますね。となれば、神にはtelosという端緒があり、有限なものになります。けれどあなたは神を無限と仰ってますね。そうであるなら、無限は有限ではないので、arche始まりもtelosもないはずです。したがって無限者=神を、arche始まり、ということ自体、論理矛盾であることに気づく必要があります。だから、神が、archeを設定したといった方が良いと、やはり、私は思います。
    • good
    • 1

オーーー。

神の姿は、こうだよー。という、あなたが常日頃仰ってる内容ですね。概ね、反対しません。ヒトさん、キサラギさんとお話ししたら、良いかも知れません。お節介かもしれません。ですが、次の展開がありそうな気がします。
    • good
    • 1

神はそれを信じる人の頭にやどります。



その神の御蔭でその人が幸せなら それでも良いと思います。
    • good
    • 1

神と言えば、私の場合は内在神を指すかな。


しかし、神と聞くと抽象度が高くてあまりイメージがつかないので、
親しみやすいところで、私は「神社の参拝」で考えてみました。

たとえば、神社で参拝する際、
自分の外側に神をつくりだしてしまうと、参拝は自分ではない誰かに対するお願いになってしまう。
私の場合、お願い事の多くは、等身大サイズよりも「おおきすぎるもの」になってしまう。
(宝くじで3億円当てたい!!など大きすぎる目標)

一方、自分の内側に神がいるものだとおもっていると、
自己対話ができて自分の一面・自分の状態に気づくことができるから、自己理解を深める時間となります。
参拝は「神に対するお願い」ではなく「自己対話じかん」と表現でき、
自己対話できづけた目標は、等身大サイズよりも「わずかに大きいもの」になる。
(昨年は○○資格2級取得したから、今年は1級やってみよう!!など)

仮に、参拝時に、毎月毎年自分以外の誰かにばかりお願いしていたら、
日ごろから自分以外の誰かにお願いしているような言葉遣いになってしまうんじゃないかなと。

「あれして!」「これして!」「○○ができますように!」と、
自分以外の誰かにお願いばかりしていては
今生きている私たち(つまり巻き込みたい相手)もストレスがたまるし、動かないんじゃないかな。

だから、内在神、
内側に在るものが神といえるんだと思う。
    • good
    • 2

精神病院とわざわざいいに来る方、こうしたテーマにたいして拒否しても、最も魅了されているタイプの方かもしれない。

唯物論へのこだわりは日本人に多いけれど、はっきり言って、パラダイムのレベルでは19世紀のパラダイムで終わっている。ご興味あるならちょっかい出さないで思索してみるとよい、と素直に思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ご興味あるならちょっかい出さないで思索してみるとよい、と素直に思いますよ。

で、思索してたどり着いたのがコレ↓だったりするわけです。


https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk

お礼日時:2020/04/12 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!