プロが教えるわが家の防犯対策術!

月間に発生した費用の発生した日数の一日当たりの平均を計算したいのですが。
但し同じ日に複数件発生する場合(1日とみなします)と全く発生しない日が有ります。
このような場合のEXCEL関数を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私の質問の仕方が悪かったのだと思いますが、その日によって発生件数が違いますが何件発生しても一日として月間何日発生日数が有ったか。勿論一件も発生しない日もあります。それで月間何日発生したか。そして月間の総費用合計を月間の発生した日数で割ると平均/1日が出ると思うのですが。これを計算する関数をしりたいのですが・・・・

      補足日時:2020/04/13 14:49
  • 4月1日   100
    4月1日   200
    4月2日   300
    4月4日   400
    4月6日   200
    ------------------------
    日数 4日 合計1200
    平均/日 300 ←これを求める関数なのですが

      補足日時:2020/04/16 21:04

A 回答 (4件)

そもそもの平均の考え方云々は抜きにして、excelだと列を追加しなければなりません。


その列には今の行にある日付と一つ下の行ある日付が同じであれば0違うならば1とする
式を作ります。その列の合計を一番下に計算式を書きます。(1が付いているのを合計)
そして、分子はその合計、分母はその月の稼働日数を計算すればお望みの答えが出ます。
    • good
    • 0

a1は「=b1」


a2以降は「if(b2=b1,"",b2)」
a6は「=count(a1:a5)」
c7は「=c6/a6」
「EXCEL関数について、このような場合の」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。私が求めていた解でした。助かります。

お礼日時:2020/04/17 21:50

平均の 数学的な、


求め方は 判りますよね?


後は、

日数と 合計金額の、
求め方だけだと 思いますが、

此に 困られている、
と いう事は、

何らかの シート上の、
困難さが 横たわっていて、
邪魔を しているのだ、
と 伺えます。


然し、

お示しだけでは 其の、
困難原因か 見て取れません。


其処で、

其のものではなく、
何かに 擬えて、
シート構造を、

お示しは 頂けない、
ものでしょうか?


尚、

〜IF系構文は、
其の 時々折々の、
Excelの 状況によって、
挙動を 変える、

等という、
不信 極まりない、
関数ですので、

使用は 避けられる事を、
お勧めします。
    • good
    • 0

=AVERAGEIF(日付列, 一行前の日付<>一行後の日付,費用の列)


です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!