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確定申告の勤務先の年末調整を受けるって年末に一年でこれだけ稼ぎましたみたいな紙をもらえるんですか?そしてそれを確定申告用の紙かなんかに書いて役所に提出とかですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



(1) お勤めの方は、お勤め先において「年末調整」で所得税の清算がされますので、原則として税務署への「確定申告」は不要です。
(2) お勤めの方が、副業などによりお勤め先での収入以外の収入が一定額以上(年間所得が20万円超)ある場合は、「年末調整」だけでは所得税の清算が出来ません。その場合は、「確定申告」により所得税を清算する必要があります。

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>勤務先の年末調整を受けるって年末に一年でこれだけ稼ぎましたみたいな紙をもらえるんですか?

 はい、貰えます。「源泉徴収票」という書類です。

>そしてそれを確定申告用の紙かなんかに書いて役所に提出とかですか?

 (2)のとおり、お勤め先での収入以外に副業などの所得が年20万円を超える場合は「確定申告」が必要です。
 「確定申告」の際には、書類(確定申告書)に「源泉徴収票」に記載されている金額を記入する必要があります。

 なお、「年末調整」で申告が出来ない控除(医療費控除など)を受けたい場合も、「確定申告」が必要です。

〇国税庁 給与所得者で確定申告が必要な人
https://www.nta.go.jp/m/taxanswer/1900.htm
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この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

知りたいことが知れましたすごく分かりやすかったですありがとうございました

お礼日時:2020/04/12 18:04

>確定申告の勤務先の年末調整を受ける…



って、確定申告と年末調整は別物で、「確定申告の年末調整」なんて言葉はありません。

確定申告・・・自分で税務署に申告する
年末調整・・・社員の代わりに会社が申告してくれる

>年末に一年でこれだけ稼ぎましたみたいな紙…

普通のサラリーマン (パートやバイトも含む) である限り、源泉徴収票
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
が会社から交付されます。

>そしてそれを確定申告用の紙かなんかに書いて役所に提出…

年末調整をしてもらったあとに源泉徴収票が交付されたら、杞憂よ以外の所得があるなど特別の事由がなければ、どこにも提出する必要はありません。
何もしなくてかまいません。

年末調整をしていない源泉徴収票なら、市役所ではなく税務署で確定申告が必要になります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

源泉徴収票で
・給与所得控除後の金額
・所得控除の額の合計額
の 2つの欄に数字が入っていれば年末調整済み、2つが空欄であれば年末調整はされていません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
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もらえません。

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>確定申告の勤務先の年末調整を受けるって年末に一年でこれだけ稼ぎましたみたいな紙をもらえるんですか?


⇒それを「源泉徴収票(給与支払報告書)」と言います。

>そしてそれを確定申告用の紙かなんかに書いて役所に提出とかですか?
⇒年末調整が終わっていれば何もすることはないです。役所には事業所が送付しますから。
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年末調整とは勤務会社で一年間でいくら収入があり経費等を差し引き所得税をいくらおさめたよという簡単に言えば計算書です


確定申告は多に一定額収入があったり不動産取得等で所得税を返してもらうなどの事由がなければ必要ありません
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