来年の2月に2人目を出産予定です。
今現在3ヶ月目の終わりごろなのですが、なんだか妙にお腹が大きいんです。太ったわけでもないし、お腹が目立ち始める時期でもないし・・・と思っていたところ、あるHPで「・・3ヶ月なのに、2人目だからもうお腹が大きいんだよ・・」という文章を見かけました。
2人目以降はお腹が大きくなるのが早いんでしょうか?
どなたか経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は4人出産しました。

一人目と二人目はお腹が早く大きくなるというか一人目のときについた脂肪分だけ出ていた(大きかった)ように思います。(^^ゞ
しかし、最後には4回とも同じくらいの腹囲になっていましたよ。
やはりその人の体質だと思います。子供の大きさも私の場合は関係なかったです。
(1)3.120g(2)2.980g(3)2.700g(4)3.500gでした。
体重増加も4人目が一番少なくて子供は一番大きかったです。
(一ヶ月もたたないうちにもとに戻りましたよ。妊娠中の食べすぎはダメですよ)

それとtakatozuさんが言われている、次はもっと大きい子が・・・ですが
心配しなくても、その人の身体に合った(産むことができる)赤ちゃんが授かるようですよ。帝王切開などしない良いお医者さんを選ぶ事だと思いますよ。
私は4人目にして納得のいくお産ができましたから。(病院は4回とも違います)
なんだか、質問からそれた内容になってごめんなさい。
お体に気をつけて元気な赤ちゃんを出産してくださいね!失礼しました。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人も出産されたんですか!尊敬します。脂肪の分と言われると、そんな気もしないでもないかも・・。うーん、でも妊娠してないときはお腹なんて出てなかったから、やっぱりこの膨らみはどう考えても妊娠のせいなんですよね。みなさんのおかげで今回はとても勉強になりました

お礼日時:2001/08/09 14:01

 PIYOKICHIさんへ



 このたびは全く見当違いの回答をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
 よくよく自分の回答を見てみますと、これから出産を控えている方に言うことではありませんね。
 本当にどうもすみませんでした。

 「看護婦さんから聞いた自分の家のこと」をお話しただけで、他意は全くありませんので、どうか許して下さいね。


 それから、hiromakahoさんをはじめ他の回答者の方々にも、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

 皆さんの回答を読ませていただき、大変勉強になりました。
 これでうちも安心できました。どうもありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え・・・。そんな全然悪くないですよ~。takatozuさんのご意見もとても楽しく読ませていただきました!妊娠・出産に関しては人それぞれだし、いろんな言い伝えもありますしね。それが楽しいんじゃないでしょうか。

お礼日時:2001/08/09 13:45

私もそうでした。


2人目のほうがお腹が大きくなるのが早かったです。一度伸びたヒフは伸びやすいんですかね?
だからといって2人目の子の方が大きかったわけでもありませんでした。1人目は3650グラムで2人目が3230グラムでしたから。
友人も2人目のほうが大きくなるのが早い!と言ってましたから多分そういう人の方が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n-shinobuさんもそうでしたか。やっぱり2人目以降は1人目よりも大きくなるのが早い・・ことが多い、と思わざるをえない感じですね。結構多いですもんね。

お礼日時:2001/08/09 13:57

私も二人目はお腹がより大きくなりましたが、上の子が2840gだったのに比べ、下の子が3364g と体も大きかったので、タダ単にそれだけの理由で大きかったかも知れません。

ですが、一度膨張を経験した子宮壁は2度目、3度目は初回に比べてより伸びやすくなっているかも知れませんね。

ちなみに、女の子だとお腹全体が控えめに大きくなり、男の子だと下に下がったように膨らんでより大きくなるとよく言いますが、私はその通りでした。(これも単なる迷信かも知れませんが)

無事に元気なお子さんが生まれてくると良いですね。お身体をお大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところお腹の子の大きさは平均的です。やはり皮が伸びてるんでしょうかね。・・ていうことは、羊水が普通よりも多めになってるってことなのでしょうか・・?

お礼日時:2001/08/09 13:53

私もそうでしたが、一人目より二人目のほうが大きくなる人が多いですよ。

子宮もお腹の皮ものびやすいんじゃないでしょうか?)^o^(あと二人目の出産は一人目のときよりかなり楽ですが、出産後子宮が収縮するのが痛いですよ。二人目におっぱいをあげる時は子宮が痛いので覚悟してね!(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

beemさんもそうでしたか!はい。覚悟しておきます(笑)。

お礼日時:2001/08/09 13:50

双子の可能性はないのでしょうか?


双子なら大きなおなかになるって聞いたことありますよ。

takatozuさんへ
一人目が3850グラムもあったんですね。大変ですね奥さん。しかし、私は3人の子供がいますが、一人目(♂)は、3090g、二人目(♀)が2970gでしたよ。しかし、三人目(♀)は3480gありました。二人目だから必ず大きいとはかぎりませんよ(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・。双子だったらうれしいんですが、3ヶ月の今のところは双子とは言われていません。これから判明することもあるのでしょうか・・。

お礼日時:2001/08/09 13:47

 看護婦さんに入院中聞いたのですが、1人目が大きい子だと次はそれ以上大きい子が産まれるので大変なのだそうです。



 うちは1人目3850グラムだったので、次はもっと大変だと言われています。

 もしかしたら帝王切開かも(泣)

 このため妻は「もういい」と言っています。
    • good
    • 0

私は2児の母親です。


2人目だからといって、お腹が目立った!と言う事はありませんでした。やはり、5・6ヶ月くらいから少しずつ目立ってきましたよ。
便秘?にはなってないですか?
私は2人目のときに入院しましたが、ずーっと便秘が続いて薬をもらって解消したら、1kg減りましたよ。(お腹も小さくなった)
でも、体重は増えてないんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで今のところ毎日快便なんです(笑)。
だから少し便がたまってしまうと、なおさらお腹が出てしまって、まるで臨月・・・。おかしいですよね。

お礼日時:2001/08/09 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1人目トラブルなし、でも難産。2人目トラブル続き、また難産?(長文です)

お世話になります。
切迫早産入院中です。(子宮口は開いておらず子宮口がかなり柔らかいということで)1人目は8年前妊娠中トラブルなしでした。妊娠前から出産まで体重は+10kgでした。毎日かなりの距離を散歩していましたが全くお腹が張るということもなかったです。が出産時に陣痛はきちんとくるが赤ちゃんが降りてこないということで日曜日だったため当番で来た医師が研修医のような人で状況把握ができなかったらしく(あとで助産婦さんが言っていました)出産時かなりの量の誘発剤を何度も入れられ私もパニックになったこともあり38時間半の出産時間。普通分娩でした。結局赤ちゃんのへその緒がたすきかけになっていました
今回2人目妊娠中です。ギリギリで高齢出産です。悪阻がひどく入院4日間。5ヶ月頃からお腹が張りやすく張り止めを飲んでいました。7ヶ月の時に切迫早産と診断されました。自宅安静にいても状況が変わらないことから入院安静に変わりました。切迫早産診断前は安産にしたいことと体重管理も兼ねて毎日1時間ほどは歩いていました。現在は当然運動禁止なので必死で体重管理をしているものの現在59.1kgです。(妊娠前は53.8kgです。)身長が150cmなので以前(去年1月時点)は50kgくらいだったんですが不妊治療をしていて薬の関係で53.8kgになってしまいました。この状態で出産を迎えるとやはり難産になりますか?ちなみに予定日は3月4日なのですが医師からはこの状態を維持して最低でも1月いっぱいは持たさないとと言われています。今度こそ安産で産みたいのですがやはり運動できていない分難産になるのでしょうか?

お世話になります。
切迫早産入院中です。(子宮口は開いておらず子宮口がかなり柔らかいということで)1人目は8年前妊娠中トラブルなしでした。妊娠前から出産まで体重は+10kgでした。毎日かなりの距離を散歩していましたが全くお腹が張るということもなかったです。が出産時に陣痛はきちんとくるが赤ちゃんが降りてこないということで日曜日だったため当番で来た医師が研修医のような人で状況把握ができなかったらしく(あとで助産婦さんが言っていました)出産時かなりの量の誘発剤を何度も入れられ私...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

切迫早産で入院中なんですね。
私も息子を産む時に切迫早産で入院しました。
その時の私の経験から言えば早産を薬で抑えている分、点滴を止めた
時には一気に出産は進むと思います。
私は初産にもかかわらず、分娩室に入ってから5時間で出産しましたから。
質問者様は経産婦である事と切迫早産で入院している事から、前回の
出産より早く進むと思いますよ。

ただ出産は個人差がありますからご心配のようなら担当医にお聞きに
なられた方が良いと思います。

Q妊娠38週目です 最近1,2分あるいただけでお腹がガチガチに張って、痛いです。 とくに左下腹部がいた

妊娠38週目です
最近1,2分あるいただけでお腹がガチガチに張って、痛いです。
とくに左下腹部がいたくて辛いです。
ウォーキングがいいと聞いたので
お散歩とかしたいのですが
痛くてうごけなくなってしまうほどです。
この場合やはり無理してウォーキングするべきではないのでしょうか

Aベストアンサー

その頃はちょっと歩いただけで、ガチガチになりますよね。
私も後期は頑張って体動かしましたが、後悔しましたよ。
38週でしたが、破水だけして出て来なくて、私も予定もしてない帝王切開になってしまい、麻酔の痛みに涙がじんわり。。w
おまけに無理してたのか、産後は血圧が上がってしまい大変でした。
今思い出すと、やっぱり張りやすかったです。

今は第2子妊娠中ですが、血圧は下がって安定してますが、後期は絶対無理しない!って決めてます!
今は張りやすくないですが、やっぱり怖いです。
無理すると、産後に響きますよ…。

横になると血圧も安定しますし、張ったときは体休めないとダメですよ!
どうせ出産したら体動かさなきゃいけなくなるのだし、休めるときは休んだ方がいいです。

Q妊娠5週目の妊婦です。寝起き、仕事中、仕事終わりの運転中に下腹部痛があります。生理痛のみた

妊娠5週目の妊婦です。

寝起き、仕事中、仕事終わりの運転中に
下腹部痛があります。

生理痛のみたいな痛みの時と
引っ張られるような痛みの時があります。

ちなみに仕事は飲食店のホールをしています。
2時間から5時間程立ち仕事をします。
忙しい時は走り回るくらいの時もあります。

こうゆう時はすぐにでも病院に行くべきなのでしょうか?
それともよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

よくあることです。
子宮が妊娠によって変化するため、下腹部痛を訴える人は少なくないです。
ですが、痛みが明らかに強くなったり、出血するようならば病院に行きましょう。

Q1人目は帝王切開でしたが、2人目は自然分娩希望

兵庫県での地域限定でお願いします。一人目は骨盤位の為、38週で帝王切開にて出産。2人目はぜひ自然分娩で。。。と考えています。現在妊娠4ヶ月にはいったところです。年齢の事もあるのでしょうが、1度切ったらリスクが大きい様で帝王切開を勧められます。今日迄通った病院では、1度切った人は次も切る主義で、出産できませんし、産院を早く探すようにと紹介状を渡されてしまいました。早急に自然分娩できる産院を探しています。ご存知の方宜しく願い致します。

Aベストアンサー

2回目の回答になります、bigmamaです。
私が帝王切開になった理由ですが、胎児が下がりきる前に、高位破水をし、
それから陣痛がはじまり、だいぶ頑張ったんですが4日目に回旋異常になり、
胎児が大きかったこともあり、切りました。
結構大変だったんですが、ずっと助産婦さんの励ましや、今の状況をきっちり説明してくださる先生だったので、帝王切開になったことに納得ができました。
母子手帳には軟産道強靭とかかれてあります。いわゆるひらきにくいというやつですね。今2人目妊娠がはっきりしました。ので、ちょっと頑張って軟産道をやらかくする方法を探しています。
 最終的にはどういう方法で生まれてくるかはわかりませんが、生まれてくる子供の力を信じて、私も準備をはじめようと思っています。
monkaさんも一緒に頑張りましょうね。

Q1人目と2人目の出産予定日について。

1人目をちょうど40週で出産しました。
よく、2人目は早まると聞くのですが、逆に1人目より遅れた方っていらっしゃいますか?
だいたい1人目と2人目は、同じくらいに生まれてくるものなのでしょうか。

現在37週の終わりです。
8ヶ月くらいから早産予防の薬を飲んでました。
いまはもう飲んでいません。
薬を飲まなくなったら、以外に早く出てくるのかなと思っていたのですが、この前の健診では「まだしばらくは生まれないでしょう」と言われました。

やっぱり、1人目が予定日そこそこに生まれてきたので、今回もそうなる可能性が高いのかなと思いまして。
親の勝手な都合ですが、出来れば予定日より前に生まれてほしいなと思っているもので・・・。

参考までに、他の方はどうだったのか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

一人目は予定日の1週間前、
二人目は予定日の5日後に産まれました。
一人目の時は早産予防の薬を内服、
二人目も予定日の1週間前まで飲んでいました。
二人目の時は予定日前から子宮口数センチ開いていたらしく、
散々「お腹張りませんか?」と訊かれました。
「張りません」と答えたのですが、
お腹にベルトのような物を巻いて張りを調べます、
と言われました。
本当に張っていなかったので帰宅できましたが、
張りが来ていたら入院だったようです。^_^;
しばらくその状態が続き予定日を過ぎてしまいました。
いつ産まれるのかは赤ちゃんが決めるそうです。
無事出産されるようお祈り申し上げます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報