アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京にはネットカフェ難民が4000人もいるとのことです。
よく分からないのですが、こういう連中は普段から住民税は
どうなっているのでしょうか?

住民税は住民票に従って課税が為されている筈です。
住民票は例えば自宅(実家)などに置いたままになっているのでしょうか。

A 回答 (8件)

まぁその通りでしょうね、最後の住所に住民登録があるでしょう。



申告してれば住民税も発生しているでしょうし、その逆もあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 06:50

現代のホームレスのことそす?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 06:51

実家にある人もいますが アパートに住んでいて夜逃げしてそのままの人もいるでしょう。


後者の場合は 住民税の課税のしようもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 06:51

難民と言っても、ネットカフェはそれなりに金がないと居座れないので、源泉徴収される程度のフリーターはいるでしょう。

そうでない人はぶっちゃけ確定申告なんてしてないから適当でしょう。要するに、事実上の無保険脱税です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 06:51

住民税は前年度の所得をもとに計算され,


給料から天引きされます(サラリーマンの場合)。

彼らは日銭で生きていますから,
天引きされていません。
つまり住民税は払っていません。

でも非常事態ですから,とりあえず宿舎は用意してもらえるようです。
(ところによっては体育館に寝泊まりの場合もあります)

憲法に保障されているのでそれくらいはしてもよいのでしょう。
少なくとも消費税は払っているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 06:52

収入が一定以上で安定していれば、住民税の課税対処になるし、ちゃんとした賃貸に住めるだろうね



収入が安定しないから部屋借りられない
そういう収入なら課税対象にならない

住民票がどこにあるかは、人それぞれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 06:52

住所が無いので住民税は払ってない、もしくは住民票を移さなければ元の住所のままなので元の住所で払う



ただ、こういう人はまともな職には就いていないはずなので無申告、もしくは雇い主も申告しないような形態でお給料を貰ってるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/13 06:53

大概は地方からの上京組


納めてるとは考えにくいですよね。
9年前の震災時だって、
住民票は田舎に置いたまま
東京で生活して居た方は大勢いた。
給付金ちゃっかり貰いましたからね。
ホテルに移る様ですが都民の税金
小池都知事のポケットマネーじゃない。
いくら東京が黒字でも、
豊洲移転やオリンピックも大赤字
東京だって高齢者は大勢います。
ジャブジャブ遣えば枯渇するでしょ。
今は納税者が苦しいのに、
税金で飯喰ってる方が保証される。
なんか可笑しいですよね。
生活保護に流れ込んで来るのは、
もう時間の問題でしょ?
言葉は悪いですが自己責任ありますよ。
東京で生活が出来ない方は、
田舎に帰れば良いと思いますよ。
他人の金で生活してまで、
物価の高い都会に居る必要ないでしょ。
何でも勘でも弱者救済?
もう違う気しますよ。
国は納税者の金で成立してます。
日頃から負担してない方には、
少し遠慮して貰いたいです。
綺麗事なら何でも言えますが、
納税者の生活が優先でしょ。
神奈川県は体育館で簡易ベッド
なんで東京はホテルかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同感です。

お礼日時:2020/04/13 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!