アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移動手段として、運動として、技をやりたくて。でサロモンのOPTIMA Mensを購入してしまいました。

で、さっそく滑り始めたのですがやたらと疲れるのです。何より足が痛くなります。特に土踏まずの所が・・・。ショップでちゃんと履いて購入したのに何ででしょう?私の筋肉がないからでしょうか?
確かに滑り方悪いからというのもあるでしょうが、さすがにひどいです。

すこし滑ったとこでもう土踏まずが痛くて痛くて・・・。
どうしてでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは。

インラインスケートはアイススケートのテクニックがかなり応用できるのですが、決定的な違いがあります。

それは、アイススケートのようにすべすべの面をすべるのではない為、ガタゴトと強い振動があり、それを受ける為に足のアーチ構造に非常に強い負担が来ることです。

おそらく質問者さんもそれで、足の裏の筋肉が疲労しきってしまったのだと思います。
しばらく休むべきです。

再開しても一気に長時間やらない事が大事です。
路面からの振動を吸収しきれるだけ筋肉が付かないと、また痛みだしますし、何より最悪、歩けなくなる場合もあります。
普段の生活でも痛みが強いようなら足の骨にヒビが入ってたり、細かい骨を繋いでる靭帯を損傷してる場合もあります。
この場合は整形外科を受診する必要があります。

また、少しでも負担を和らげる為に、インソールの調整も必要かもしれません。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

しっかし長時間やらないと言っても・・・
わずか数分でこうなりますんですよ

もしかして向いてないとか・・・。

• 0

こんにちは。

見事に原因を当ててしまったようですが、あまりに驚きのお礼でしたので、締切後ですいませんが補足
させていただきます。m(__)m

この場合、絶対にインソールを作って下さい。
将来的には怪我をする(先に述べた物の他捻挫なども)事、確実なのと、走行中かかとが浮けばコントロ
ール不能になって交通事故で死亡する危険だってあります。

本来、シューフィッターや専門家に作ってもらうのが一番ですが、簡単に自作する方法もあるので、ぜ
ひお試しください。

レシピ
◎そのシューズに入る靴の中敷を一組。(臭い取りのオドイーターとかでもいいです)
◎固めのスポンジ(5mm位の厚さの物)、もしくは、厚手のタオル、荷物梱包用のプチプチ等
◎両面テープ少々

足の裏の土踏まず部分の大きさを計ります。おおよそで十分
◎足の親指の下にあるでっぱりから踵のでっぱりまでのへこんでる部分の長さ
◎土踏まずの幅の一番広い所
が必要です。
両方の数字から長さ、幅から1.5センチ引きます。

スポンジなどをそのサイズの長方形に二枚切って作ります。
親指側の角(外側)を幅の中心から45度で落とします。
踵側の角(外側)を内側の角から外側の長さの中央(おおよそでいいです)まで切り落とします。

およそ↓こんな形になるでしょう。

外側

爪 □□■■■■□□□□ 踵
先 □■■■■■■■□□
側 ■■■■■■■■■■ 側

内側

これを中敷の足が当たる反対側(つまり裏側、靴が当たる方)に土踏まずのあたりに内側を間違えないよ
うに、貼り付けます。
「裏に貼る」のがポイントで、中敷の弾力で段差を吸収してくれます。

これを貼った側を下にして靴に入れて履いてみます。
まだ浮く様なら、これの一回り小さい(周囲が2センチ程度)の物を作って、内側の真中をそろえて先に貼
った物の上に貼り付けます。

実際に作って履いて試してみると、修正の仕方とかもすぐ判ると思います。

専門家の物にはとても及ばないけど、かなりマシになるはずです
    • 0

お呼びですね。

m(__)m
>わずか数分・・・ってのはちょっと困りましたね。

その場合、極端に土踏まずを形成してる筋肉が弱い、つまり偏平足に近い状態であるか、インソールが合ってなくて土踏まずと靴の底の間に空間が開いてるような状況が有り得ます。

前者なら、ウォーキングやジョギングで足の裏を鍛える、後者ならシューフィッターや指導者のいる所でインソールを調整してもらう必要があります。

#インソールって判りますよね?
#靴の中敷の事です。
#スポーツ系の靴ではこれがぴったり合う事はどの種目でも非常に大事な事です。

この回答への補足

>>土踏まずと靴の底の間に空間が開いてるような状況が有り得ます。

正解!土踏まずどころか、カカトすら上下移動できちゃいます!
もしかしてサイズ多きすぎましたか・・・

• 0
この回答へのお礼

靴下二重にしたらだいぶ和らぎました(;・∀・)