すみません。。。
常識がなくて。。。

お飾りっていつ外すのが本当なのでしょうか?
七草の時に外すのか、鏡開きの日なのか、
ネットで調べたのですが、載ってません。
(飾る時期は載っていたのですが。。。)

どなたか教えてください(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんばんは。



 正月飾りを飾っておくのは、歳神様がいるとされる期間「松の内」までと言われています。
 松の内とは一般的に元旦から7日までを言いますが、地域によって松の内の期間も、正月飾りを飾っておく期間も異なっています。
 しばらく、毎日ご近所を見回して、外してないかどうか見るようにされてはどうですか。

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/ …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/ …
    • good
    • 29
この回答へのお礼

>歳神様がいるとされる期間「松の内」まで

意味がわかると忘れないような気がします。

松の内は地域によって違うとのことですので
調べたところ、私の住む関東地方は7日まで
(つまり今日)との事でした。
さっき取り外してきました。
明日初詣に行くので神社に納めてきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:24

こんにちは。



このサイトで全国の主な神社の行事予定等を見ることが出来ますが
質問者様の地域で正月の飾り等を燃やす日が
いつになってるかチェックしてみてはどうでしょうか。
参考URLの下段は私の近くの神社の予定表で
これによると私の地域では15日に飾り等を燃やすことになっています。

http://www.kaiun-goriyaku.com/index.htm
http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/no01.html

参考URL:http://www.kaiun-goriyaku.com/index.htm,http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/no01.html
    • good
    • 33
この回答へのお礼

私の住んでる関東では7日まで
でした。
参考になるリンクありがとうございました!

お礼日時:2005/01/07 23:33

●暦ひとくち知識


 元日・元旦(1月1日)
   元日は1月1日のこと。旦とは朝という意味で、元  日の朝を元旦という。
 七草(1月7日)
   七草とは、せり、なずな、ごきょう、はこべら、  ほとけのざ、すすな、すすしろ。
   この春の七草を入れた粥を食べると健康に良いと  される。
 松の内
   元日から松飾りをする期間のこと。関東では7日  まで。15日までの地方もある。
   注連(しめ)の内と呼ぶ地方もある。
 鏡開き(1月11日)
   飾っていた鏡餅を食べる日。包丁を使わずに手や  槌で割るため、「開く」という。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

七草って確か今日だよね??と
外すか外さないかわからなくて
焦っていました。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:31

松の内が終わると外します。



元旦に迎えた年神さまがいる期間を松の内とよびます。地域によって期間は異なり、昔は15日だったんですが、最近では7日くらいまでとするところが多いです。

つまり今日ですね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

皆さんから回答いただきましたので
かなり明確にこの事について理解できて
助かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:29

地域によって違うかもしれませんが、


私の地元では「どんどやき」といって、
15日に去年のだるまや、お札、正月飾りなどを燃やす日があります。

その日まで私の実家はつけていましたよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

どんど焼きの事は知っていたのですが、
確か1月の中ごろで、そこまで長く
飾っている家が周りになかったので、
自分の中で???になってしまいました。

地域によって異なるわけですね。

私の住む関東地方は今日まで
だそうなので、さっき外してきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:27

 こんにちは。



 もともとは元旦から15日までを言うのですが、最近は7日までともされています。

 七草粥を食べる今日まで出よいのではと思います。


 詳しく書かれたサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%BE%A4%CE%C6%E2
    • good
    • 19
この回答へのお礼

皆さんの回答をまとめると、
お正月飾りを外すのは「松の内」までという
ことのようですね。
勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関に飾る「お飾り」をまだ飾ってない

昨日まで慌しくしていて、玄関に飾る「お飾り」を
飾るのをすっかり忘れていました。
私なりに色々と調べてみたのですが、
どこを見ても30日までには飾りましょう。と書いてあり
31日は「一夜飾り(神様を慌しくお迎えする事になるので失礼)」
になるのでやめるべきと書いてありました。
やめるべき事をわざわざやりたくはないのですが
せっかくの「お飾り」を飾らないのも・・・
本当にどうしたらいいのか困っています。

忘れてしまった場合は、どうしたらいいと思いますか?
皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>神様を慌しくお迎えする事になるので失礼

心の広い、寛容な神様がいるはずなので、気にかける事は無い・・・でしょう。

http://www.kazariichi.com/arekore02.html

Qお正月の輪飾り(輪宝飾り)を飾る場所って

ほんの些細な質問でお恥ずかしいのですがお付き合いください。
今日から師走。お正月準備のスケジュールをそろそろ立てようと思っていたら或る憂鬱な問題を思い出しました。

東京に住む我が家では年末に輪飾り(稲藁を細く編んで8~10cmに丸くした物にウラジロの葉をつけた物)を家の中に飾ります。

今のところ夫の実家(神奈川県)のしきたりに従って家の中の水場の水栓に各一つずつ、各部屋の窓に一つずつ飾っていくのです。
ですから毎年計19個も輪飾りを買わされ正直言って辟易しています。
私の実家では玄関の門松、家の中の水場(台所、風呂等)にしか飾りませんのでせいぜい5個程度です。
夫は自分の実家のしきたりにこだわり、これが正式なんだと主張して私と毎年意見が衝突します。

地方によってしきたりは違うとは思いますが主に東京近辺では正月の輪飾りの飾り方はどのようにするのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
神奈川県民です。

一般的かどうかはわからないですが、
私は、部屋ごとに飾ってます。
玄関、トイレ、台所、あとは各部屋にひとつ。
お風呂場と洗面台の所は狭いので合わせてひとつ。
門松とか無しです。(だいぶ、はしょってます。)

いつも輪飾りを買いに行くとき不安だったんですよね。
よそはどうしてるんだろうと...
何個も買ってる人に出会わなかったので。
ちょっと安心。
それと、水場がポイントなんだな~と初めて知りました。(;^_^A
お風呂場と洗面台の所、別にしようかな...

http://www.zenbutu.com/season/shougatu.htm
↑質問者さんの方に一票かな。
 確かに19個は多い気が...

ではでは、良い年が越せますように。(^^)V

Q野菜の宅急便!すみません…急いでいます(>_<)

すみません、急いでいます!
宅急便について質問させてください!

田舎から取れたホワイトアスパラをいつもお世話になってる、
彼氏の実家に宅急便で送りたいのですが、
どういう風に梱包して、どう送ればいいのでしょうか?(;^_^A

予定では、普通の段ボール箱に入れる予定で、
ホワイトアスパラをビニール袋に入れて、
中で動き回らないように新聞を入れる予定です。

家まで取りに来てくれる、
クロネコさんでお願いする予定なんですが…
もちろんクールですよね??
(凍らないクールもありますよね?笑)

到着予定は、
今日出して、遅くても明日、明後日には着くかと思う距離です。

知識がなく申し訳ないです…
アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

ホワイトアスパラが普段クール扱いなのかどうかは農家じゃないし、あまり食べないのでわかりませんが、もしクールで送りたい場合は”冷蔵で”といえば言いです。
特に今日のように暑ければクールの方が安心ですね。
お届け先には届く旨を伝えた方が受け取りやすいですね。
時間帯も午前中、以降2時間ごと最後は夜8-9時が選べます。
ちなみにクール料金が加算されますよ。

Qダルマの飾り方

先日 某大師にてダルマを購入したのですが
正しい飾り方がわかりません。
小さいダルマから毎年段々大きくするとか
片方の目を描いてから飾るとか
小さいときに聞いたような・・・
誰か知っている方 教えてください。

Aベストアンサー

商売をやっている人は、だんだん大きくしていきますね。それだけ繁盛するようにという願いからです。そして、毎年買って、前年に買ったのはどんど焼きで焼いていました。今は野焼きができなくなったので、どうしているかはよくわかりません。
でも、どんどん大きくなったら、飾るのは大変ですからある程度のところまでですけど。

目は片方だけ入れて願いがかなったら、もう片方の目を入れます。

飾るときは座布団の上に置いているところが多いです。座禅を組んでいてダルマになったのですから、何もなくてもよいのにとも思います。

結婚式の披露宴でダルマに寄せ書きをしてもらいましたが、披露宴の時に片目を入れて、子どもが生まれて両目を入れました。そういうダルマもありました。それはしばらくとっておいて、でも何年かして、どんど焼きで天に帰ってもらいました。

縁起物って買うときはいいのですが、天に帰ってもらうときがつらいですね。

Q七夕飾り

幼稚園で七夕祭りをする際、たんざく以外の
飾り付けをしたいと思いますが、その作り方
をわかる方は詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~。
元幼稚園教諭です。
七夕飾り・・・時期ですね~。
園児が作るものでしょうか?教師が作るものでしょうか?
園児でも出来るもの・・・と考えてみます。
七夕飾りって良くわからないものが多いので何でもいいような気がするんですがね!
*きゅうり、なす、スイカ、をクレパスで書いておき園児が絵の具で塗る。(あとで切り抜きます)
*緑の丸に一回り小さい赤の丸を貼る。黒で点々を書くか、シールで貼るか、色紙で貼るかは学年にあわせます。半分に折るとスイカになります。
*折り紙で三角を折り開く。折り線にそって飛行機を作るような感じでおり、とがったほうに☆を貼り、顔を書く。(星の子ちゃんと言っていた)
*顔、洋服、帽子、などパーツを用意しておき、糊貼りしておりひめ、ひこぼしを作る。
*長方形の紙に格子模様を書き丸める。葉っぱをつけてパイナップル。
以上は年少向けで、少し難しくすれば年中でもOK。
年長は教師は用意するところは極力減らし、自分で考えて作らせてました。
*切子。折り紙を三角2回折って互い違いに切り込みをいれ開く。(折る時中表にして切ってから表に返すときれいに広がる)これは年長じゃないと難しいかも。

年少、年中は、対称切りをさせ(魚の形でやってました)、それに3~4ヶ所切り込みを入れる。
教師が開いて互い違いに織り込んでやる。と小さな切子風のものができます。

七夕飾りはにぎやかなら何でもいいか~と思ってやってたので何で???って物もあると思いますが・・・。

輪つなぎも飾りましたよ。
短冊は一人ずつ顔を付けて飾ってました。
肌色の画用紙を丸く切り、顔を子供に書いてもらうだけです。

星の形に切り抜いた画用紙の真ん中にパンチで穴を空け、ストローと星を交互に紐に通していきます。(流れ星と言っていた)年少でも結構な長さのものができます。

私が勤めていた幼稚園は既成の物はほとんど使わなかったので、先生と子供の手作りって感じでしたよ。
準備が大変ですけどね・・・。
私が毎年必ずやっていたのはストロー通しですね。
年少は2色、年中は4色、年長は星も自分で切る、穴もあける!
結構色を考えて通したり、一色にこだわって作ったり、その子なりの考えが見れて楽しかったです。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。

こんばんは~。
元幼稚園教諭です。
七夕飾り・・・時期ですね~。
園児が作るものでしょうか?教師が作るものでしょうか?
園児でも出来るもの・・・と考えてみます。
七夕飾りって良くわからないものが多いので何でもいいような気がするんですがね!
*きゅうり、なす、スイカ、をクレパスで書いておき園児が絵の具で塗る。(あとで切り抜きます)
*緑の丸に一回り小さい赤の丸を貼る。黒で点々を書くか、シールで貼るか、色紙で貼るかは学年にあわせます。半分に折るとスイカになります。
*折り紙で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報