マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在4大化学科の4年生で、卒業後は栄養学を学ぶために2年制の短大か専門学校に進学しようと考えています。
私は、人体のしくみなどのより生物的な方面に興味があり、
将来は栄養関係の中でも健康(心身ともに)・スポーツ・研究関係等、人の心身に密着した職に就きたいと考えています。
ゆくゆくは、管理の資格もとるつもりです。
4大を出るわけだし、時間的にも金銭的にもあまり余裕はないので学校選びはある程度慎重にやろうと思い
いろいろと学校を調べているのですが、やはり学校案内だけではつかみ切れません・・・
金銭的な面を見てみると、県立を除けば短大も専門もほとんど差がないように見えるのですが、実際はどうなのでしょうか?
あと、同じ2年制でも短大と専門の違いってなんでしょう?メリット・デメリットは?
私の周りの話では、専門の方がより専門的な事を学べると言っていたのですが・・・
どんなことでもいいので、みなさんの意見をお聞かせください!!よろしくおねがいします。
時期も時期なのであせりぎみです(苦笑)
東日本~東海地方でオススメの学校・内情を知っている学校があれば教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (2件)

一応栄養学科卒の管理栄養士(資格持ってるだけ)です。

#1さんの情報が一部古いようですので、訂正させていただきます。

平成17年度(今回)の国家試験より、受験資格等が一部変更になっております。
・管理栄養士養成校卒業者の科目免除廃止
・実務経験年数の変更
  (管理栄養士養成校卒業者のみ、実務経験が要りません)

詳しくは
http://www.dietitian.or.jp/
「管理栄養士。栄養士とは」→「管理栄養士・栄養士になる方法」

専門・短大ですが、
>専門の方が専門的なこと学べる…
栄養学科に関しては、ちょっと違うような!?
栄養士になるために必要な授業、というのはどの学校も共通ですから、カリキュラムとしては2年制では大して変わらないのでは?
(まぁ、世間的には専門<短大という考えはあるのでしょうが)
より学ぶ、という事であれば4大に入った方が…

将来的に「研究系」となると、4大卒でも難しい…というか、研究職の求人はほぼ院卒…

将来の目標から考えると、可能であれば4大に2年次or3年次編入した方がいい気がします。(今在籍している学校か系列校に栄養学科があれば…入りやすいんですけどね)

んー、難しいですねぇ。
知り合いに、短大卒は結構いるんですけど、専門卒はいないんで…いいアドバイスが出来ない…m(_ _)m

オススメの学校…オススメ出来ない学校ならあるんですけど(笑)
私の出た学校は学費が高いで有名なので、決して今の状況の質問者様にはオススメ出来ない(笑)(ちなみに関東です)

えーっと、学校選びのポイントの一つとして「就職先を見る」(もうやってるって??)
学校によって強い分野、ってあると思うので…

中途半端なアドバイスで申し訳ないです。
他の方の意見も待ってみて下さいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

>中途半端なアドバイスで申し訳ないです。
そんなことないです。ありがとうございます!

>専門の方が専門的なこと学べる…
表現が悪かったかもしれません。ごめんなさい。栄養士のための必修科目の他にも科目があるじゃないですか?
例えば、福祉系に力をおいているところであれば、それに関連した科目といったように。専門は、般教がない分多いのかなぁと思ったり。

>オススメ出来ない学校ならあるんですけど(笑)
かなり気になります!今、考えているところが埼玉にある学校なんです!もしくは、茨城か神奈川。関東地方のことはさっぱりわからないので教えてもらえませんか?

こんにちは。

専門学校が良いか、短大が良いかは、学校の雰囲気や内容にもよると思いますが、一つの視点として書き込ませて頂きます。

管理栄養士の取得を将来目標にしていらっしゃるのでご存知だとは思いますが、四大で栄養学を修めると管理栄養士の試験で、一部学科が免除になります。また実務経験も短大や専門学校卒の栄養士のようには求められません(後者は3年必要)。
管理栄養士の合格率は現場で頑張る短大や専門学校卒の栄養士より、科目免除のある四大卒の方が高い……これは事実です。

aqaq_1983さんは優秀だと思いますので、こんな事は考えないかも知れませんが、もし「やっぱり栄養に携わる職に就く以上、管理栄養士は取りたい。その為に、取得に有利な四大を視野に入れたい」と途中で考えが変わったとします。
その際に、短大なら栄養学部への三年次編入という道があります。
ですが、専門学校の場合は同じ栄養士資格を取得取れるにも関わらず編入は出来ません(所轄が違う為。一部カリキュラムを擦り合わせて編入措置が取れる専門学校もありますがごく一部です)。

単位互換という点からみれば、短大に行った方がお得な気がします(また、進学した短大で一般教養科目がある場合、今通っている四大の時の単位を認定して貰える可能性もあります)。
勿論、専門学校には専門学校の有利な面があります。仰る通り専門的な知識を学べる素晴らしい学校だと思います。

ただ、目標となる将来像(職)があり、それを実現する為にある特定の資格を持つ事が有利となるのであれば、資格の取得のための「時間」というのを考慮に入れてみるのも一つの手ではないかと思います。

次の進路への期日が近付いていますから、慌てる気持ちは判りますが、長い時間とお金をかける選択でもあります。自分が何に重点を置きたいのか、もう一度考えてみられてくださいね。
では、春の入学に向けて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私、おちこぼれです(笑)全然優秀じゃありません♪
そうですよね。何に重点を置くかは大事ですよね。
ありがとうございます。未来のためにがんばります。