マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在4大化学科の4年生で、卒業後は栄養学を学ぶために2年制の短大か専門学校に進学しようと考えています。
私は、人体のしくみなどのより生物的な方面に興味があり、
将来は栄養関係の中でも健康(心身ともに)・スポーツ・研究関係等、人の心身に密着した職に就きたいと考えています。
ゆくゆくは、管理の資格もとるつもりです。
4大を出るわけだし、時間的にも金銭的にもあまり余裕はないので学校選びはある程度慎重にやろうと思い
いろいろと学校を調べているのですが、やはり学校案内だけではつかみ切れません・・・
金銭的な面を見てみると、県立を除けば短大も専門もほとんど差がないように見えるのですが、実際はどうなのでしょうか?
あと、同じ2年制でも短大と専門の違いってなんでしょう?メリット・デメリットは?
私の周りの話では、専門の方がより専門的な事を学べると言っていたのですが・・・
どんなことでもいいので、みなさんの意見をお聞かせください!!よろしくおねがいします。
時期も時期なのであせりぎみです(苦笑)
東日本~東海地方でオススメの学校・内情を知っている学校があれば教えてもらえるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一応栄養学科卒の管理栄養士(資格持ってるだけ)です。



#1さんの情報が一部古いようですので、訂正させていただきます。

平成17年度(今回)の国家試験より、受験資格等が一部変更になっております。
・管理栄養士養成校卒業者の科目免除廃止
・実務経験年数の変更
  (管理栄養士養成校卒業者のみ、実務経験が要りません)

詳しくは
http://www.dietitian.or.jp/
「管理栄養士。栄養士とは」→「管理栄養士・栄養士になる方法」

専門・短大ですが、
>専門の方が専門的なこと学べる…
栄養学科に関しては、ちょっと違うような!?
栄養士になるために必要な授業、というのはどの学校も共通ですから、カリキュラムとしては2年制では大して変わらないのでは?
(まぁ、世間的には専門<短大という考えはあるのでしょうが)
より学ぶ、という事であれば4大に入った方が…

将来的に「研究系」となると、4大卒でも難しい…というか、研究職の求人はほぼ院卒…

将来の目標から考えると、可能であれば4大に2年次or3年次編入した方がいい気がします。(今在籍している学校か系列校に栄養学科があれば…入りやすいんですけどね)

んー、難しいですねぇ。
知り合いに、短大卒は結構いるんですけど、専門卒はいないんで…いいアドバイスが出来ない…m(_ _)m

オススメの学校…オススメ出来ない学校ならあるんですけど(笑)
私の出た学校は学費が高いで有名なので、決して今の状況の質問者様にはオススメ出来ない(笑)(ちなみに関東です)

えーっと、学校選びのポイントの一つとして「就職先を見る」(もうやってるって??)
学校によって強い分野、ってあると思うので…

中途半端なアドバイスで申し訳ないです。
他の方の意見も待ってみて下さいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中途半端なアドバイスで申し訳ないです。
そんなことないです。ありがとうございます!

>専門の方が専門的なこと学べる…
表現が悪かったかもしれません。ごめんなさい。栄養士のための必修科目の他にも科目があるじゃないですか?
例えば、福祉系に力をおいているところであれば、それに関連した科目といったように。専門は、般教がない分多いのかなぁと思ったり。

>オススメ出来ない学校ならあるんですけど(笑)
かなり気になります!今、考えているところが埼玉にある学校なんです!もしくは、茨城か神奈川。関東地方のことはさっぱりわからないので教えてもらえませんか?

お礼日時:2005/01/09 23:57

こんにちは。


専門学校が良いか、短大が良いかは、学校の雰囲気や内容にもよると思いますが、一つの視点として書き込ませて頂きます。


管理栄養士の取得を将来目標にしていらっしゃるのでご存知だとは思いますが、四大で栄養学を修めると管理栄養士の試験で、一部学科が免除になります。また実務経験も短大や専門学校卒の栄養士のようには求められません(後者は3年必要)。
管理栄養士の合格率は現場で頑張る短大や専門学校卒の栄養士より、科目免除のある四大卒の方が高い……これは事実です。

aqaq_1983さんは優秀だと思いますので、こんな事は考えないかも知れませんが、もし「やっぱり栄養に携わる職に就く以上、管理栄養士は取りたい。その為に、取得に有利な四大を視野に入れたい」と途中で考えが変わったとします。
その際に、短大なら栄養学部への三年次編入という道があります。
ですが、専門学校の場合は同じ栄養士資格を取得取れるにも関わらず編入は出来ません(所轄が違う為。一部カリキュラムを擦り合わせて編入措置が取れる専門学校もありますがごく一部です)。


単位互換という点からみれば、短大に行った方がお得な気がします(また、進学した短大で一般教養科目がある場合、今通っている四大の時の単位を認定して貰える可能性もあります)。
勿論、専門学校には専門学校の有利な面があります。仰る通り専門的な知識を学べる素晴らしい学校だと思います。


ただ、目標となる将来像(職)があり、それを実現する為にある特定の資格を持つ事が有利となるのであれば、資格の取得のための「時間」というのを考慮に入れてみるのも一つの手ではないかと思います。

次の進路への期日が近付いていますから、慌てる気持ちは判りますが、長い時間とお金をかける選択でもあります。自分が何に重点を置きたいのか、もう一度考えてみられてくださいね。
では、春の入学に向けて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、おちこぼれです(笑)全然優秀じゃありません♪
そうですよね。何に重点を置くかは大事ですよね。
ありがとうございます。未来のためにがんばります。

お礼日時:2005/01/09 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養士学校について

今年25歳になる女です。最近栄養士に興味を持ち
ました。
大学や専門学校などいろいろと調べてみたのですがどうにも沢山ありすぎてどの学校がいいのかわからないので栄養士さんにお聞きしたいのですが
神奈川県もしくわ東京都ないにある栄養士学校でお勧めがあれば教えてください。
また専門学校と大学などでは就職率は違ってくるのでしょうか?
私のような年齢で管理栄養士を目指すには遅すぎるでしょうか?ちなみに高卒です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は都内N区にある栄養専門学校に勤務しています。

まず、年齢のことから。
25歳ということですが、早いとはいえませんが、遅すぎではありません。私の勤務する学校では、以前から高校を卒業してすぐに入学する「新卒者」だけでなく、大卒、短大卒、専門卒、社会人経験者などの「既卒者」が多かったのですが、今年の1年生は約半数が「既卒者」です。20歳代の学生さんだけでなく、30歳代、40歳代の学生さんも結構います。2年生には60歳代の男性も。みな勉強熱心で、新卒者のよきお手本です。入学後は年齢に関係なく、友人関係を築いていますが、年齢が気になるようなら、既卒者の割合を一つの目安にするのもいいかもしれません。
高校を卒業して年数がたつと、勉強内容に不安を感じるかもしれませんが、栄養士を目指す志と、勉学に対する強い意識があれば大丈夫です。もちろん、努力は忘れずにネ。

次に、就職率です。
社団法人全国栄養士養成施設協会がまとめた就職状況調査によると、全国の大学や短大の就職(学校間格差はあるのですが)は決していいとは言い切れません。特に、せっかく取得した栄養士免許を生かして就職する人の割合が、4割くらいなのです。専門学校の全国平均は約7割。私の学校では約9割が栄養士の免許を活かした就職をしています。残りの1割が一般職の就職と大学等への進学です。管理栄養士免許を得るためには管理栄養士養成施設を卒業した場合はすぐに国家試験を受験できますが、栄養士養成施設では実務経験が必要です。2年制の養成施設卒なら3年、3年制卒なら2年、4年制卒なら1年です。卒業後栄養士として働いていなければ、受験ができないので、管理栄養士を目指すなら、就職することが第一条件です。
また、管理栄養士の国家試験はとても難しいので、卒業後も国家試験対策をおこなってくれるかも、確かめたいものです。

カリキュラムは。。。
各学校での取り組みをチェックして下さい。
コースを設けているところもあります。ただ、途中で異なったコースへの移動は可能なのか、専門を重視しすぎて基本から応用の全体的なカリキュラム内容はどうか、などをみる必要があります。
私の学校ではあえてコース制はとっていません。入学前と勉強してからでは興味を持つ内容や分野が変わる可能性が大きいからです。卒業後も転職をスムーズにできるようにと考えたのも理由の一つです。ただし、逆に広範囲に結構ふかーく勉強しますので、栄養士としての力は付くと思いますが、勉強は大変です!
学校毎の特徴を調べてみて下さいね。

学費は。。。
安いに越したことはありませんが、安いと、入学後にいろいろお金を徴収されることもあるので、要注意です。入学から卒業まで、トータルでいくらかかるが確認しましょう。ちなみに、私の学校では学校外での見学等の交通費と、試験に落ちて再試験を受験する時(当然かな?)にお金がかかりますが、それ以外には掲示額以上を徴収することはありません。

とりあえず、何校からか、入学案内を取り寄せてはいかがでしょう。対応のよさも、ポイントになりますよ。それと、学校見学や体験入学への参加もしましょう。納得してから入学することが大切です。

長くなりましたが、栄養士としての勉強は一生役に立ちます。がんばってすてきな栄養士になって下さいネ。

私は都内N区にある栄養専門学校に勤務しています。

まず、年齢のことから。
25歳ということですが、早いとはいえませんが、遅すぎではありません。私の勤務する学校では、以前から高校を卒業してすぐに入学する「新卒者」だけでなく、大卒、短大卒、専門卒、社会人経験者などの「既卒者」が多かったのですが、今年の1年生は約半数が「既卒者」です。20歳代の学生さんだけでなく、30歳代、40歳代の学生さんも結構います。2年生には60歳代の男性も。みな勉強熱心で、新卒者のよきお手本です。入学後は年齢に関...続きを読む

Q帝京短期大学は評判があまりよくないのですか?

帝京短期大学は評判があまりよくないのですか?

Aベストアンサー

帝京短期大学とのことで元々は食物学の単なる短大として発足した短大ですがその後柔道整復師や医療技術の専門学校として運営していた学科を合併して現在に至っている短大です。
社会的な評価は決して高くはありません。世の中の多くの人が勉強はできなくてもお金を積めば誰でも入学できる学校としてしか認識していません。
もちろんあなたが質問した理由は医療系を目指しておられるからだと思うのでアドバイスします。
就職にはもちろんどこを卒業したかは大きく影響します。どこも優秀な学生を求めています。その証明が学力なり偏差値なのです。
ただ、帝京であっても資格を取って働いていこうと思うのなら話は別です。医療系の資格があれば小さな病院などでの就職にはまったく困りません。
ただそのようなところは賃金などの待遇面で明らかに劣っていてせっかく就職しても長続きしない人が多いのも現実です。
それでも資格を持っているだけで必要とする職場はたくさんあるのです。
文学科など卒業しても何のメリットもない短大に行くよりは将来性があります。
指導陣についても説明します。授業で指導してくれる教授陣の知識、技術力は現場で活躍している資格保有者に毛が生えたような知識、技術しかない方々が指導しています。
決して優秀な指導者には恵まれてはいません。優秀な指導者ならば帝京などへはいきません。
十分な指導は受けられずまた学生も授業を理解できる学力がなく真剣に指導しても理解できない基礎学力の無い学生ばかりの学校です。向上心のある優秀な学生が行く短大ではありません。そのあたりは十分に理解して検討するべきでしょう。
ただ、資格を取れることだけではとても魅力があります。
しかし、現在、整形外科医からは病院経営の利益の邪魔になる自営している柔道整復師や鍼灸師を潰すために日本医師会を通じてものすごく強い圧力をかけています。多くの柔道整復師や鍼灸師が経営困難に陥ってきています。
学校側は独立自営を目指すのならば最適な学校ですと大々的に宣伝していますが、これからは資格を取って独立自営するような時代ではありません。
勤務先のシステムの中で一人の作業員として働く道しか残されない時代になるでしょう。でもそのためにも資格が必要なのです。
医療系技術者の資格はどの資格も誰でも簡単に短期間に取れる資格ではありません。
それらの資格を取るという目的に完全に割り切って進学すれば無駄に短大へ行くよりはよいと思います。
学校への評判も当然気にするべきですが、自分の学力、親の経済力も考えてどの学校へ入学できるのかをしっかりと考えるべきです。

帝京短期大学とのことで元々は食物学の単なる短大として発足した短大ですがその後柔道整復師や医療技術の専門学校として運営していた学科を合併して現在に至っている短大です。
社会的な評価は決して高くはありません。世の中の多くの人が勉強はできなくてもお金を積めば誰でも入学できる学校としてしか認識していません。
もちろんあなたが質問した理由は医療系を目指しておられるからだと思うのでアドバイスします。
就職にはもちろんどこを卒業したかは大きく影響します。どこも優秀な学生を求めています。その...続きを読む

Q栄養士の資格を持っているけど栄養士として就職しなかった人

私は現在、栄養士の資格が取れる短大に在学中の者です。
栄養士の資格を持っているけど、栄養士として
就職しなかった方いますか?
後悔しませんでしたか?
もし良かったら理由などを聞かせてください。

Aベストアンサー

私は栄養士の資格が取れる短大を卒業後、食品会社で実験をしている栄養士です。
私の事ではないのですが、実は短大の頃の友人で栄養士として働いているの私だけなんです。
私も栄養士として働いているのか今でもわかりませんが^^;
他の5人は、店員・事務・医療事務2人・介護士さんです。
この中の2人はもう結婚してママです。
5人全員が集まることはめったにないですが、
後悔のお話を聞いた覚えは、私が管理の試験を受ける時に唯一働いて実務経験だけでも取得しておけばよかったかなぁと聞いた位です。
栄養士さんはお給料と労働時間が割に合わなかったり、遅番早番とかで
そう簡単に勤まる仕事ではないと研修の時と求人票のお給料で学びました。
栄養士だからってみんながみんな献立をうまく立てられるわけではないと思うし、お料理もみんながみんな上手なわけではないけれど、資格を持っているだけで評判が良いんですよね。
私は頭が良くないので人よりちょっとだけ知識があるという程度です。大切な人に健康でいてもらえれば私はそれだけで卒業して良かったと思います。

Q娘の進学、短大か4年生大学か。

高校3年の娘の進路なのですが
大学のに文系に進学したいという希望ですが
それは単に
理数が嫌い。
文章を書く仕事をしたい。
OLにはなりたくない。
などなど漠然としたもので

高校の指定校の中ならば受験勉強しなくても
進学できるが、もひとつ行きたい学部がない。
予備校行ってまで受験したくない。
どないしょ?と考えてるもんだから、

私も女一人働いてきて(バツイチの事務員)
公務員やら資格やら持っているほうが生きやすいことを
実感してるので
何か資格を取るのがいい。と思うので
強い希望がないのならば
栄養士の仕事ってどうかなと思いました。


娘は私と一緒で食べることが大好きな食いしん坊だし
現実生活にも役立ちそうなんで
食に関わる仕事、資格なんてどう?ということで勧めたのが

「栄養士」もしくは「管理栄養士」の資格を取れる短大とか。

私のまわりにはこの関係の資格を持っている人や
仕事してる人がいないので、実際のところ、どうなのか
教えてくださればありがたいです。

Aベストアンサー

栄養士について;
栄養士の資格は、2年制以上の専門、短大、4年制大学の栄養士コースを卒業すれば取れます(試験なし)。難易度としてはかなり低め、ステータスも低めです。栄養士らしい仕事をしたいと思えば、管理栄養士の資格が必須です。
管理栄養士について;
国家試験です。4年制の管理栄養士コースを卒業すると受験資格があります。または、1年から3年の所定の期間、栄養士としての実務を終えた人に受験資格があります。
一見、では管理栄養コースでなくともよいように見えますが、実際の合格率を見ると、4年制の管理栄養コースの新卒で7割くらい(学校間により100%近くから3割くらいまで相当幅があります)、既卒では5割以下、実務経験からの受験では1割以下の合格率です。下のhpを参照してください。
栄養士をお考えなら、是非、4年制の管理栄養コースを勧めてください。また、一般的に、入学偏差値の高いところほど合格率がいいようです。入学できたらどこでも良いわけではなさそうとお気づきになると思います。

入学試験に関しては、英語、生物、国語で受ける人が多いと思います。英語、理科(生物か化学)の2教科のところもあります。入学してからは、調理実習は当然ありますので、食べるのが好きだけでは、実習班のみんなに嫌われますよ。実技テストはないので(調理師ではありませんので)不器用でもなんとかなります。
聞く範囲では皆さん大変なのは、生化学や機能形態学など化学と生物分野の学科のようです、特に高校で化学が苦手だった人は。但し、結構暗記で乗り切れるレベルのようです。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb10examinfo.nsf/0/82f70ddf8b8f3a234925716a00265b2d/$FILE/20060705siryou.pdf

栄養士について;
栄養士の資格は、2年制以上の専門、短大、4年制大学の栄養士コースを卒業すれば取れます(試験なし)。難易度としてはかなり低め、ステータスも低めです。栄養士らしい仕事をしたいと思えば、管理栄養士の資格が必須です。
管理栄養士について;
国家試験です。4年制の管理栄養士コースを卒業すると受験資格があります。または、1年から3年の所定の期間、栄養士としての実務を終えた人に受験資格があります。
一見、では管理栄養コースでなくともよいように見えますが、実際の合格率を...続きを読む

Q栄養学科の小論文。。助けてください。。

私は2日後に小論文の試験があります。
短大で社会人入学枠での試験です。そして栄養学科です。。
直してくれる、教えてくれる人もいないので、教えてください。
過去の問題を見たのですが、「どのような情熱を持って、どんな将来を歩みたいですか?」と言うような内容でした。。

私は栄養士の勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。。
しかし、そのあとどうしてそう思うのか、経験などさっぱり思いつかないし、どうつなげていけばいいのか分かりません・・。

みなさんのアドバイスお願いします。。。。
またこのような感じにすればいいとか、参考にさせてください。。
本当に短大に入学したいと思っています。。

Aベストアンサー

>私は栄養士の勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。。
というのはかなり漠然としています。まず「しっかり勉強して」何を動勉強したいのか?たとえば、正しい食生活?って何?さまざまな人?ってどういう人?このような漠然とした物を一つ一つ貴方なりに表現することで、たとえありきたりなことでも情熱のこもった物になります。

たとえば、「正しい食生活」というのはどこからそういう問題意識が来たのでしょう?たとえばそれがコンビに弁当やレトルト食品に埋もれた現代の問題からくるものでしたらそれについて勉強してください。「さまざまな人」というのだって「ファーストフードや好きなものばかり食べている最近の食生活を送る人々」のことを指しているでしょう。だったら、反対に貴方の理想とするような生活を送る人はどんな方でしょうか?また、そうした方々がどの様な面で生き生きとしているのかといった比較もキチンと行って、自分なりに理想を考えてみてください。

おそらく貴方の頭の中ではもやもヤット説明されているのですが、それが具体的な言葉として現れていないのでしょう。健康な食生活をどの様に現代の生活スタイルにあわせるのか?また、食による予防医療というのも最近訴えられてきていますのでそういうことについてもインターネットなどから探せばいくらでも出てきます。正しい食生活という点以外にも、「どのようにして健康で、楽しく食生活をおくるのか?」といった面を大学の研究内容なども調べながら自分なりに語れば言いのです。

>母が入院しているとき、栄養士の人と出会ってそう思いました。さまざまな病状の人それぞれちがうメニューで出されていて、感動しました。栄養士の人と話して、私もたくさんの人に食の大切さ、栄養管理を指導していく人になりたいと思いました!!

単純といっていますが、この中に重要な点があると思います。たとえば、貴方にとって「食事」という何気ないものが、個人個人の健康状態によって細かく選ばれる必要があるという点に気がついたこと。また、何気ない食といえども我々の生活に実に深いかかわりのあるもので、それにより「人生が楽しくなる」(やや大げさに)ということがいえるのではないでしょうか?「人生が楽しくなる」というと大げさに聞こえますが、逆に言えば現代人が忘れてしまっていることそのものともいえるでしょう。ゆえにファーストフードやコンビに弁当、レトルト製品で適当に済ませてしまうのですが、本来なら健康な食生活が伝える意義のようなものもめてあなたの志望理由になったはずです。

まずは、食にまつわる現代の問題意識や政府や国の対応などをキチンとした形でリサーチするところからはじめてください。その上で貴方はどの様に、どういう形でその問題を改善するのか?そして、どの様な理想を「食生活」から求めるのか?ということを「人生を楽しくする」などの情熱的な内容を含めて論理的にまとめることです。過去問のような問題がでるとするならば、1、食にまつわる問題意識2その原因3、どの様に解決していくか。またそれに自分はどのような役割をするのか。そのために何を特に学びたいか。といった感じの流れで十分でしょう。

といっても後二日では厳しいです。とりあえずどうしようもないので、現代人の何らかの問題点(健康等)をキチンと掘り下げて考えた上で、それに対する貴方なりの食からのアプローチ(解決策)をまとめて試験にのぞ見ましょう。

>私は栄養士の勉強をしっかり勉強して、さまざまな人に正しい食生活、健康、栄養管理を伝えていきたいと思っています。。
というのはかなり漠然としています。まず「しっかり勉強して」何を動勉強したいのか?たとえば、正しい食生活?って何?さまざまな人?ってどういう人?このような漠然とした物を一つ一つ貴方なりに表現することで、たとえありきたりなことでも情熱のこもった物になります。

たとえば、「正しい食生活」というのはどこからそういう問題意識が来たのでしょう?たとえばそれがコンビに弁当...続きを読む

Q管理栄養士と栄養士の違い

管理栄養士と栄養士の違いを教えて下さい。また、管理栄養士になれた場合主な就職先はどんな所があるか等教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方の回答はまったくの間違いというわけではないんですけど、平成14年入学の学生(現1年生)から、管理栄養士試験の受験資格が変わっています。栄養士法が変わったためです。これから短大に通って管理栄養士になるには、卒業後、3年間の栄養士としての実務経験が必要になります。

詳しくは日本栄養士会のHPを見てもらって・・。
これから入学して管理栄養士資格を取得する方法は以下の通りです。

・4年生の管理栄養士養成施設を卒業後、管理栄養士国家試験に合格する

・4年生の栄養士養成施設を卒業後、実務経験を1年以上して管理栄養士国家試験に合格する

・3年生の栄養士養成施設を卒業後、実務経験を2年以上して管理栄養士国家試験に合格する

・2年生の栄養士養成施設を卒業後、実務経験を3年以上して管理栄養士国家試験に合格する


仕事の違いや、就職については、私もまだ学生で詳しくはわからないので、先生方・研修会などから聞いたこと、知っていることを、かきます。

・今は、卒業後の5月に国家試験が行われています。この試験に受かって初めて管理栄養士として働けます。それまでは栄養士です。
病院に就職していた場合、採用試験のときに、「管理栄養士の国家試験に受からなかった場合、自分から、やめてほしい」といわれることがある。(実際に経験したそう)病院では管理栄養士が必要みたい・・。

・栄養士と管理栄養士では、給料に違いがある。もちろん管理栄養士が高い。

参考URL:http://www.dietitian.or.jp/

No.2の方の回答はまったくの間違いというわけではないんですけど、平成14年入学の学生(現1年生)から、管理栄養士試験の受験資格が変わっています。栄養士法が変わったためです。これから短大に通って管理栄養士になるには、卒業後、3年間の栄養士としての実務経験が必要になります。

詳しくは日本栄養士会のHPを見てもらって・・。
これから入学して管理栄養士資格を取得する方法は以下の通りです。

・4年生の管理栄養士養成施設を卒業後、管理栄養士国家試験に合格する

・4年生の栄養士...続きを読む

Q専門学校卒(栄養科)から大学に編入する方法は?

2年制の専門学校(栄養士)を卒業し、社会に出て10年近くになります。今は管理栄養士として働いております。

最近、大学で勉強したいと考えています。
1年次からスタートするのならば問題ないでしょうが、
できれば専門学校の履修単位も活用し、2年次または3年次から編入を考えています。

編入学をサポートしてくれるような情報機関(専門学校など)をご存知の方、どんな情報でも結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

No2です。再度大学で、というkiffさんに敬意を表します。

>大学院で修士号を取得って?4大を卒業後でないと
進学できないのではなにのですか?
受験資格には、「同等の学力があると認められるもの」というのが、普通最後につきます。管理栄養士を取得なさっているのなら、同等だと個人的には判断します。
 また、生涯学習を文科省が推進していることもあり、極端に言えば、22歳以上であれば受験資格OKということになっています。
 ただ、これは大学によって方針が違います。文科省が「受け入れろ」といっても、大学が受け入れない場合もあります。

 大学は、キャンバスに来る必要がありますが、大学院はキャンバスに通学せずとも、職場での研究を論文として提出すればOKとの制度もあります。ただ、これは大学院の指導教官がOKというか否かによります。

 kiffyさんの経歴が分かりませんが、大学院をお考えならご希望の大学に受験資格があるか否か、直接問い合わせるのが確実です。

 ご存知だとは想いますが、大学院は、専門分野があり、その指導教員との人間関係によって、地獄に落ちることもありますので、研究室をご訪問して下さい。
 研究室訪問については、他にも書き込みがありますが、不明な点は受験できることが確定したときにでも新たにトピ(質問)を立ち上げて下さい。

No2です。再度大学で、というkiffさんに敬意を表します。

>大学院で修士号を取得って?4大を卒業後でないと
進学できないのではなにのですか?
受験資格には、「同等の学力があると認められるもの」というのが、普通最後につきます。管理栄養士を取得なさっているのなら、同等だと個人的には判断します。
 また、生涯学習を文科省が推進していることもあり、極端に言えば、22歳以上であれば受験資格OKということになっています。
 ただ、これは大学によって方針が違います。文科省が「受け入れろ」とい...続きを読む

Q栄養士と管理栄養士の違い。

こんばんは。
私は栄養士を目指している者です。
質問はタイトルのとおりなんですが、
栄養士と管理栄養士の違いは何ですか?

管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^;
栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか?
管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか?

栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄養士・管理栄養士養成施設の教員や助手の一部は、管理栄養士でなければならないと決められています。
現在の栄養士の身分等を規定する栄養士法は、以下の通りです。
●栄養士・・・・都道府県知事の免許を受けて、栄養士の名称を用いて栄養の指導に従事することを業とする者
●管理栄養士・・・・厚生労働大臣の免許を受けて、管理栄養士の名称を用いて、傷病者に対する療養のため必要な栄養の指導、個人の身体の状況、栄養状態等に応じた高度の専門的知識及び技術を要する健康の保持増進のための栄養の指導並びに特定多数人に対して継続的に食事を供給する施設における利用者の身体の状況、栄養状態、利用の状況等に応じた特別の配慮を必要とする給食管理及びこれらの施設に対する栄養改善上必要な指導等を行うことを業とする者

この文の長さを見ても分かるとおり、勉強内容と量もこれに近いくらい差があります。
病院は管理栄養士でなければだめなのでは?と思われがちですが、法的には問題ありません。栄養士の免許で栄養管理・給食業務も、栄養教育・指導業務も全く支障ありません。ただ、管理栄養士はたくさん勉強してくるので、知識が豊富だということ、特に臨床分野の勉強をたくさんしていますので。それともう一つ、栄養士ではなく、管理栄養士が法律で規定されたとおりに栄養指導を行うと、保険診療報酬が支払われることから、病院は管理栄養士が栄養指導してくれた方がウレシイ!?のですヨ。
スポーツの世界でも、管理栄養士ばかりではありません。栄養士の方もいます。少ないですけど。
では、実社会ではどーなんでしょうか。
やっぱり、管理栄養士の方はたくさん勉強しているので、活躍されている方は、みんなすばらしい方です。
ただ、栄養士にももちろんいるのですが、管理栄養士の方は理論優先で、現実を知らなさすぎるといわれることもあります。(ゴメンナサイ!)私も管理栄養士ですが、確かに若い頃は、理論先行型でした。職場内で色々な方と衝突もよくしました。でも、社会で年数を重ねれば人間なら、成長できますよね。こんな私でも、チョッピリですが、成長したと思います。
問題は、どんな資格でも、どんな職場でも、人間としての謙虚さや向上心を持ち続けることだと思います。資格に甘んじていてはダメ。本当に実力を付けて社会で活躍できる栄養士や管理栄養士になって下さい。
ガンバレ!彡

china-puさん、はじめまして!
china-puさんは、既に栄養士の養成施設で勉強されているのですか?それとも、これから入学しようと思っているのでしょうか?
・・・・・・たぶん、後者の方でしょうね。
以前は栄養士も管理栄養士もほとんど差が無く、「複雑にして困難な」という部分程度でした。しかし、栄養士、管理栄養士の地位向上を長年かかって進めてきたかいがあって少しですが、差がついてきました。例えば、都道府県知事が指定する特定給食施設(健康増進法という法律で決められた施設)、保健所や、栄...続きを読む

Q栄養士、管理栄養士の仕事で料理を作ることもあるのでしょうか。

いつもお世話になっております。

題名通りなのですが栄養士、管理栄養士の仕事で料理を作ることもあるのでしょうか。
栄養士、管理栄養士のお仕事内容がいまいちよくわからなかったので・・;

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

あります。というか、料理作らない・触らない職場のほうが探しにくい。
 職場の採用職種によって異なりますが、栄養士でも指導や事務処理関係をやらない人はたくさんいます。
 
 (1)病院 
  調理場で特別食の調理・配膳を行う。一般的に委託給食会社に就職すると殆どこれがついて回る。
  直営施設に行っても、入って数年は現場で調理をする事が多い。
 (2)事業所食堂・学校給食
  直営なら調理が仕事の一部。大きい施設だと、管理栄養士は事務になっていたりする。
 (3)福祉施設
  病院と似ているが、さまざまな行事に対応する必要があります。
  日々のおやつ・行事食などの調理も含まれます。
  時にはお祭りの出店までやってほしいと頼まれることも。
  また介護保険上での居宅栄養指導も行われ、これは在宅の方へ調理実習を含めた(確か必須事項)栄養・食事指導を行うサービスです。
  在宅ケアをしている施設では、こんな仕事もあると思います。
 (4)市町村の保健センター
  離乳食や生活習慣病予防、子供への料理教室など多岐に渡る教室や集団栄養指導があります。
  当然「素人さんに向けて」の調理実習の計画や試食を通して指導を行います。
 (5)食品企業
  営業でも、試食やサンプル提供時にちょっと料理・・とかはあると思う。
  栄養士として製品開発に携わるなら、ある程度の調理ができないと・・。
    
  調理作業のない(と思われる)職場
  ・健康食品企業の電話口での栄養相談
  ・食品衛生商品や特殊食品、濃厚流動食の営業(NRといいます)
  ・食品分析や化学実験メインの企業の研究員、大学職員
  ・ドラッグストアでの栄養相談(普通の店員としての仕事も)
  ・厚生労働省の試験受けて、食品衛生監視員になって、検疫に携わる。
           などが、簡単に思いつくものです。
  
ただ、「・・・・作ることもあるでしょうか?」という質問者様の認識には、疑問を感じざるを得ません・・・。


 

あります。というか、料理作らない・触らない職場のほうが探しにくい。
 職場の採用職種によって異なりますが、栄養士でも指導や事務処理関係をやらない人はたくさんいます。
 
 (1)病院 
  調理場で特別食の調理・配膳を行う。一般的に委託給食会社に就職すると殆どこれがついて回る。
  直営施設に行っても、入って数年は現場で調理をする事が多い。
 (2)事業所食堂・学校給食
  直営なら調理が仕事の一部。大きい施設だと、管理栄養士は事務になっていたりする。
 (3)福祉施設
  病院と...続きを読む

Aベストアンサー

その短大や専門学校によるのではないのでしょうか?

曖昧な答ぇですいません。

自分の住んでる地域ですけど、将来的に同じ職業になれる短大と専門学校があるのですが、専門学校のほうが安いです。
これは私立か県営かの差かと思いますが、値段に幅広さがあるのは専門学校だと思うので、安さを追求するなら専門学校をいろいろと調べるのがよいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング