アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナの質問したらこう答えてる人がいました。この情報が正しいなら国民は安全に暮らしていけるんではないでしょうか? 新型コロナに対して、国民は怖がりすぎだし、テレビは煽りすぎですよね。

その通りです。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。

で、4月11日  18時現在、コロナで
感染者数 6005人
死亡     94人

2009年に世界保健機構(WHO)によってパンデミック宣言された
新型インフルエンザは、米国で5千万人、
日本だけでも2千万人が感染しています。




どうして怖がるんですか?
 ↑
政府やマスコミがあれだけ煽っているのですから
怖がるのは普通でしょう。
逆に言えば、政府とマスコミが結託すれば
国民を欺すことなど簡単にできる、という
ことです。




田舎なんでマスクしなくても、大丈夫ですよ。
都会だったらさすがにマスクしますよ
 ↑
ワタシは東京ですが、マスクなど
しません。

文句言われたら、
どこに売っているんだ、と
逆ねじ食らわせます。

A 回答 (5件)

その文章を書いた人は「定量的な認識」ができない人です。



確かにインフルエンザは毎年3千人ぐらい死亡しますので、その点でいえば現時点のコロナウイルスよりも危険だ、という言い方もできます。

しかしインフルエンザの感染者数は毎年1千万人を超える感染者がいるので、致死率で見れば0.003%程度にすぎません。これに対してコロナウイルスの死者は日本国内で1.6%程度であり「コロナは感染するとインフルの500倍以上死ぬ人が多い」といえるわけです。

これが「定量的な認識」というものです。

で、具体的に何が違うのか?といえば#1さんが書いているように、予防薬・治療薬・治療法があるかないかの差で、インフルは予防ワクチン・治療薬・治療法が確立していて、それでも高齢者や基礎疾患者など「なにをしても死ぬときは死ぬ」ので死者がでるわけです。

つまり「インフルエンザに関しては日本国内でやれることはすべてやっている」ということです。ちなみに、2年前のアメリカでインフルが大流行し、例年アメリカ国内の死者が6万人超え(例年は2万人程度)たのに、日本は例年通りの感染者数と死者数でした。これは「外国でパンデミックになっても日本国内はしっかりと対策ができている」ということを意味します。

しかしコロナウイルスはそうはいきません。まったく新しい病気なので、世界中どの国も予防法・治療法・治療薬がないのです。
しかも感染者数に対する致死率はそこそこ高く、これは「予防薬や治療薬が無いインフルと同じ程度」だといわれています。事実大正の時代に大流行したスペイン風邪(インフルの一種)は、日本国内で3%程度の致死率だったからです。

しかしスペイン風邪の感染者数は人口の1/3にもなり、死者も非常にふえたのです。

今現状コロナウイルスはスペイン風邪と同じ状態です。だから感染者数をとにかく抑えるしかない、のです。その点について政府の対応は「正しい」というしかありません。
 また、感染者数が増えると、ウイルスが変異する確率も高くなり、毒性の高い致死率の高いものに変化するかもしれません。そうなれば、治療薬ができる前に致死率10%程度まであがるかもしれず、これは実際とても大変な数になります。

致死率10%がどのくらい大変かというと、各学年3クラスぐらいある小中学校なら確実に学年で1人死者が出る、と言うぐらいです。
今、病死した同窓生が居る、という人はほとんどいないでしょうから、これはとんでもない数である、と想像できると思います。
    • good
    • 4

>文句言われたら、


>どこに売っているんだ、と
>逆ねじ食らわせます。
だから、「布マスク2枚」
届いたらマスク使ってね。

>煽っている
って実際の数は少ないってこと?
誇張されているの?
    • good
    • 0

まだやっているんだ。

懲りないことで。
    • good
    • 0

んじゃ、キミだけ政府や都知事の要請を無視して、普段通りの生活すれば良い。


 わざわざここに怖がりすぎだとか、マスコミは煽りすぎなどと書く必要はないと思うけど。

 ワシはこの間、新型コロナの感染者数を表計算ソフトに記録しているが、国営放送のお昼のニュースによると11:30現在感染者は6932人、1週間前(3502人)のおよそ2倍だ。
 退院は約1割の714人、1週間前は514人で1/7だった。
 感染者は1週間で2倍になったが、退院は1.4倍。つまり入院患者がどんどん増えて、欧米のような医療崩壊に近づいているとワシは思っている。
 これは煽りじゃなくて事実だからな。
「新型コロナの質問したらこう答えてる人がい」の回答画像2
    • good
    • 4

>どうして怖がるんですか?



 予防薬、治療薬が、ないから

政府、マスゴミの煽りは関係ない
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!