プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても好きなバイクがあります。新車で購入して、乗らずにコレクションとして保管したいと思っています。(バイクの免許は持っています。)その場合の登録費用や諸経費はどうなるのでしょうか?またコレクションにする場合のアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

乗らないのなら、登録せずにトラックなどで運んでもらえば、登録経費などは一切不要です。

エンジンもかけないのなら、ガソリン、オイル、ブレーキフルードはすべて抜いてスプレーグリスなどを内部に吹き付けます。
開口部(エアクリーナやマフラー、燃タンのキャップ)を塞ぎます。
たとえば、キャブのファンネルを外し、ビニールシートを挟み込んで組み付ける。
マフラー、キャップも同様に塞ぎます。

燃料やオイルは腐ってしまい変な物質になったりするので、抜いてください。
さびの原因は湿気と空気です。遮断することで錆を防ぎます。
これで、相当な期間保管できます。
将来のことを考えれば、キャブと、マフラー、シート、ゴムのパーツは予備を新品で購入
ビニール袋に除湿剤(シリカゲルなど)と一緒に保管すると、走りたくなった、売りたくなった時に安心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保管方法など具体的に記載いただき助かりました。参考にさせていただきます。

乗らずに一生売却せずに保管するのであれば、登録をする必要はありませんが、もし、将来売却する可能性があるのであれば、一度登録してから廃車して置いた方がいいでしょう。

車両規定は、永い年月で大きく変わっており、最近では、排気ガス規制・騒音規制が厳しくなってきており、さらに厳しくなります。
将来、登録をする場合に、初年度登録の規制がかかりますので、新規ではそのときの規制基準を満たす必要があります。
乗りたくなっても乗れないのでは、精神的にもよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度のことも考えて、登録についてどうするのか参考にさせていただきます。

#2さんに追加

長期保存ならタイヤを地面に接地しないように、車体に付属するセンタースタンドとは別にスタンドを用意するのがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保管する際に参考にさせていただきます。

多分なんか書類はあるはずなので最低限ソレはもらっておいた方が良いです(バイクの書類ケースに入れておく)

外車や逆輸入でない場合はどうなってるか知りませんが購入時に確認しておけばよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どの書類が必要になるのか注意したいと思います。

他の方もおっしゃっていますが、登録とは、公道を走るために行うものです。

コレクションとして保管するだけなら必要はありません。
 ショップによっては、「でも何かの時に乗ってしまうかもしれない」などと理由をつけて売ってくれないかもしれませんが、おそらくほとんどのショップでは理由を伝えれば売ってくれると思います。(その方が店の利益になりますしね。)
 諸費用については、店が定めた納車費用(実質は洗車やミラー取り付けなどのみですが)墓刈るかもしれませんが、これも理由をいえばカットできるかもしれません。
 いずれにしても特殊な状況ですので、ショップで聞いてみてください。

保管については#2さんが詳しく説明してくれていますので、省略します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ショップとのやり取りにどの経費が必要になるのかよくよく吟味したいと思います。

公道で乗らないのでしたら登録する必要はありませんし、税金も保険も入る必要は無いでしょう。

バイクや車等のエンジンを積んだ物は、ほったらかしにしていると動かなくなるので、走らないといってもメンテナンスは必要です。
まぁ、全く走らなくなっても良いなら、雑巾でホコリをふき取るだけで良いでしょうが.....。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。登録や保険のことなど参考にさせていただきます。