プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽量鉄骨にテレビを壁掛けするのですが固定ビスはドリルビスと軽天ビスどちらの方が強度がありますか?

A 回答 (3件)

>軽量鉄骨に壁掛け



軽量鉄骨建物でも下地はいろいろありますが、それは既にご存知で「軽量鉄骨」が下地であるなら、その鉄骨の厚さがテレビの重量に耐えるかは別として

「壁下地鋼材(スタッド0.8mm)」なら軒天ビス。
「リップ溝形鋼(通称「Cチャン」)」は1.6mm以上で、軒天ビス単体では入っていかなでしょうから、ドリルビスになります。

先に書いたようにテレビをどう壁掛けにするつもりかは知りませんが、下地からビスが抜けないように考えてください。

目的の位置の下地が「木」柱・間柱であれば木ビスで出来るだけ長いものを使うのが一番安心です。
    • good
    • 1

軽量鉄骨?軽天ではなくて?下地が軽量鉄骨直?ん?普通は軽量鉄骨に木をつけて下地になってるんですが、鉄骨だどキリもみしてそれようのネ

ジを付けるようになるんですが
    • good
    • 3

軽天ビスは、石膏ボードやフレキ板などの内装用ボード類を下穴なしで取り付けるもので、強度的には弱いものです。

壁の奥にある間柱や筋かいなど強度のある構造材にビス止めしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A