プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は去年の10月頃からFXで取引を行っており現在慌てて確定申告の事を調べているのですが

ご質問したいのは
・「対象期間における実現損益の累計額」が+20万を超えない限りは確定申告をしなくてもよいのでしょうか?(色々ネットで調べましたが不安なので一応確認です。ちなみに私の累計額約-16万です)

・住民税についてですが私はいまサラリーマンとして働いておりFXを行っていることを会社に申告しておりません。(会社の規定で副業OKなのは確認済)ただ行っている事をできれば知られたくありません。
ネットで調べてみると利益が+20万以上でた方は住民税がその分加算されてしまうため確定申告を行い普通徴収にすると会社にばれにくいというのはわかったのですが私のようにマイナスの者は住民税などの税金は発生しないのでしょうか?また、損失がある方が確定申告すると損失を繰り越せるという内容もあったのですがそれを行うことによって会社にばれてしまわないでしょうか。

会社にばれずにいくには確定申告を行い損失を繰り越したほうが良いのか、確定申告を行わないほうが良いのか。

どうかご教授いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

javascript:void(0);

A 回答 (3件)

副業に当たると就業規則に書いてあるんですか?


その場合の罰則は?

確定申告を行い、申告不要制度を使うという方法もありますが
たぶん、その程度のことで懲戒解雇しておれば、社員は相当いなくなるでしょうね、
    • good
    • 0

年末調整までされていれば、20万(全ての副収入合計で)までは確定申告不要です。


ただ、マイナスなら申告しておいて損失を繰り越す事で、今年の利益を圧縮できます。ただ、通算するには今年分もまた確定申告が必要になりますが。
マイナスなので税額は発生しません。住民税も変化しませんから会社は関知しません。
    • good
    • 3

>20万を超えない限りは確定申告をしなくてもよいの…



20万以下申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けたサラリーマン
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

>マイナスの者は住民税などの税金は発生しないの…

損した人から税金を取り立てるほど、日本はそんな怖~いお国ではありません。

>損失を繰り越せるという内容もあったのですがそれを行うことによって会社にばれてしまわない…

損失であろうが利益がたっぷり出ていようが、確定申告したことが会社に伝わることは制度としてあり得ません。

公務員には守秘義務というものがあり、国民の大事な個人情報を部外者にもたらすことは一切ありません。
税務署が会社に知らせたところで、税務署は何の得になるのですか。
取り越し苦労です。

>確定申告を行い損失を繰り越したほうが良いのか…

どうぞ申告して下さい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!