プロが教えるわが家の防犯対策術!

カルチャーホールを運営していますが、隣の敷地に高いビルが建ち、外壁に掲げている広告看板が全く見えなくなってしまった。看板としての効力もないので、撤去しようと考えています。その場合の撤去費用はその隣の建物の所有者に請求できるものなのか?又はカルチャーホールを借りている大家さんに負担して貰えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

donko1951 様  (長文ですみません)

隣地問題では、様々な事柄が持ち上がって来ますね。

特に多いのが、長らく空き地だった所に、突如 建物が
建った為に起きる「もめ事」です。
 ・日当たりが悪くなった
 ・風通しが悪くなった、景色が見えなくなった
 ・隣家の騒音がうるさい
 ・建った施設・設備によって、治安が悪くなった
 ・商売をしている場合、店構えや看板が隠れて見えなくなった...etc.
上記のような もめ事は よくある話です。

相手が、悪意を持って妨害行為をしたものであれば、営業妨害・威力
業務妨害として、看板の撤去費用を負担してもらう事も可能かと思いますが..。

今の状態では、隣地の所有者にも、大家さんにも、撤去費用を
請求する事は難しいでしょう。 看板の所有者の意思次第という所では?

一応、隣家と話をしてみて、双方が折り合えるように、温和に話を進めるしか
致し方ないのかなぁ・・・と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり仕方ないですね。一応、管理している不動産屋から隣の建物に撤去費用について打診してもらう事にしました。だめもとですから。