アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セカンドハウスローンを組んで2軒目の家を買うことを検討しています。そこで疑問なのですが、セカンドハウスを買って何十年かしたあとセカンドハウスをメインの住む家にして、ファーストハウスを賃貸にだすことは可能ですか?セカンドハウスは賃貸にだせないと聞いたのですが、、この場合人がすまなくなったファーストハウスは売ったり、賃貸にだしたり、壊したりできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

あー、これはね、賃貸に出そうが壊そうが所有者の好きできる。



ただし、住宅ローンが残っている場合には金融機関の承諾が必要。
金融機関の担保になっている不動産を無断で処分や転用できないし、住宅ローンは住まいを目的としたローンなので目的外である賃貸(=事業用)にはできない。
質問文では「セカンドハウスは賃貸に出せない」とあるが、セカンドだからではなくて、ファーストもセカンドも住宅ローンなので目的外(=賃貸事業)には使用できないということ。
「住まなくなった」という事情は関係ない。

もしも完済前に貸し出したい場合には、事業用ローンに借り換えてからの賃貸運用となる。
住宅用ローンと異なり金利が高い。

本件の場合、「何十年かしたあと」ということだけど、それがファーストハウスの住宅ローンを完済したあとであれば賃貸に出せる。
もちろん壊すこともできる。
事業用に借り換えればすぐにでも貸し出せる。
セカンドハウスもそういう意味では同じで、完済後か事業用ローン借り換え後なら貸し出せる。

例外的に、金融機関が承諾すれば住宅ローンのままで人に貸すこともできる。
代表的なのは転勤とか。
余談ながら、無断で貸し出すことも可能だけど、発覚したら一括返済を求められることもあるのでリスクが高い。


本件の場合、すぐに貸し出すのであれば、セカンドハウスローンではなくてもいいのでは。
今の住まい(ファーストハウス)を事業用ローンに借り換えて賃貸に出し、新居(セカンドハウス)は住宅ローンを組むということで。
    • good
    • 1

住宅ローン返済済みなら可能です。

    • good
    • 0

1軒目を賃貸にする場合


その1軒目の住所からどこかに変更をする事で可能
2軒目は住所を置いてなので初めから賃貸計画は可能です。
結論からすると2軒共に自由です売約も可能です。

昭和時代、銀行の言いなりとは今時違うのです。
    • good
    • 1

両方所有してるってことでしょ?


NO1さんの意見に同意します。
どこから聞いた情報なのか知りませんが
所有物を売ろうが貸そうが壊そうが自由です。
ずっとほったらかしにした挙句迷惑物件になって
行政代執行されないようにだけ気を付けて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございますm(_ _)m
セカンドハウスもファーストハウスを売っても壊しても賃貸に出してもよいってことですよね?教えていただき助かりました!

お礼日時:2020/04/12 20:56

セカンドハウス賃貸にだせない?なんでですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!みなさんの回答をみると出せるみたいですm(_ _)m

お礼日時:2020/04/14 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!