プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です
旧帝大もしくわ神戸大学を狙っているのですが
ターゲット1400は一年の間にすべて覚えるべきですか?

A 回答 (4件)

「べき」とまでは思わないけれど。

ただ、1400レベルが頭に入ってないと、それらは普段の英語の勉強で頻出なので、勉強をしていて辞書引きの山になり、勉強が捗らなくなるので、さっさと覚えた方が良いです。
高望みをするなら、秋頃までに1400レベルを仕上げ、今年度中に1900レベルを仕上げると良いでしょう。
いつまでもダラダラとやらないこと。
それと、単語帳は相性で選ばなければなりません。
ターゲットは、覚えるための仕掛けに乏しく、私なら全く使えません。
可能なら、巨大な書店に通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みし、相性の良さそうな物を選ぶべきです。
前書きに、やり方や方針等が書かれていると思うので。
誰が何を名著だと言っても、高校が何を指定してきても、自分との相性を優先すべきです。相性が悪く遅々として進まない物なら意味はありません。それなら英和辞典でも眺めていれば良いはずなので。
進行が悪くて困るのは自分です。誰も責任を取ってはくれません。特に英語の先生は一般的に、この辺り、無頓着です。何ができないのか判らないような人揃いでしょうから。
システム英単語、速読英単語、Duo、DataBase3300、Stock3300、ピーナツ英単語、キクタン、等々。

いや、ターゲットでもできそうな人は、もうやっちゃってると思うんですよ。こんな質問してない。質問する暇にやった方が早い。
質問するってことは、ターゲットを見て、これどうしようか、と思ったのではと。
私なら途方に暮れますよ。
高校が始まってるのかどうか知りませんが、休校であれば、今が単語を仕込むチャンスだろうと思います。
その際、速読英単語とDuoは、仕込みづらいかもしれません。実力的に、英文を読むこと自体辛いかもしれないので。
まぁその辺りも含めて、相性の良い物をさっさと仕上げることです。
ある程度集中して取り組めるのであれば、1ヶ月半か二ヶ月で一周か。
    • 0

中3までに終わらせるべきでした。

急ぎ頑張りましょう。
あとは長文読解の中で語彙力を付ける方が真の実力になると思います。
    • 0

ターゲット1400なんて中学レベルです。

「旧帝大もしくは神戸大学を狙う」(私もそうでした)のなら、高校3年の夏休み頃には英単語の語彙数は1万語までは行かなくっちゃ。私は1万数千語まで行きましたよ。高校1年が終わる頃には5千語、2年では8千語までは行くべきです。

大学受験前には tintinnabulation (これは例です)まで知っていれば大丈夫です。理系の私でも知っていましたから。高校2年の夏休みには、A.C.ドイルのShare Lock Homesという短編小説シリーズすべてを原文で読破しました。そのくらい意欲をもって臨めば大丈夫です。
    • 0

1400なら勿論です。

簡単に出来ますよ。
    • 0