プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東日本、九州等の特急は個性豊かでかっこいいのですが、JR西日本の新型特急、271系、287系は、サンライズにそっくりで個性がないように思えて、ちょっとつまらなく感じます。みなさんは、どう思われますか?

A 回答 (5件)

その代わり、私鉄特急が頑張ってると思います。

画像はwikiから
「JR東日本、九州等の特急は個性豊かでかっ」の回答画像5
    • 2

No3氏のご意見に賛同します。

JR九州の観光列車。個人的には悪趣味過ぎて好みません。
鉄道車輛は、機能あっての美だと考えます。
    • 0

どう思われますか?

ここは雑談や感想を書く場ではなく、質問者様の疑問に対し回答する場です。

好みに関しては主観なので、人それぞれ。他人に聞く内容じゃありません。

JR西日本の特急車両は、
○万が一の衝突事故の際に、運転士の生命を護るために高運転台。
○分割併合を想定して前面貫通路。
鉄道車両には大きさと規程の機器の装備がありますから、デザインなど似たり寄ったりになるのは仕方ありません。
後は、ライトなどディテールや色味を変えるcryしか出来ません。

JR東日本の特急車両、正に上記の通りの車両です。
ライトや色味でキャッチーな姿にしています。
でも、デザインを良く見ると、実は代わり映えしない。
巧く欺いています。

JR九州に関してはデザイナー水戸岡さんを前面に出しています。
デザイナーブランドが先行気味で、デザインがというより、企画が巧いなと思います。
やらせる会社の器もあるのでしょう。

制限が多いと、どんなデザイナーでも腕の振るいようがありませんから。
    • 2

主観の問題ですから271系も287系も、かっこいいと思いますよ

• 3

JR九州はソニックあたりから、水戸岡氏をはじめ、車両デザインを車両メーカー外から招いた工業デザイナーに任せています。

これは当時の石井幸孝社長の「デザインによる話題性」ということから、水戸岡氏を起用しました。

JR西はそういう発想が無いのでしょう、サンライズに似ているというより、50年前の183系のデザインから進歩していない。まあ、踏切事故から乗務員を保護するための高運転台で前方貫通を確保するとなるとこういうデザインになるのは仕方がないのですが。
ジョイフルトレインの頃はリゾートサルーン・フェスタのような攻めたデザイン(良し悪しは別として)もあったんですけどね。
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい御意見、わかりやすくてありがとうございます。