プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では全てのことにおいて「普通」=「正義」「正しい」。
それ以外は「異常」、「間違い」ですよね。
だから「普通」を盾に「正義」を翳してもいいんですよね。「正しさ」を振るってもいいんですよね?
だって日本はみんな「普通」が大好きだから。
「普通」が「正し」くて「正義」なのだから。
それ以外は「間違い」、「悪」ですよね。

A 回答 (11件中1~10件)

普通なんてものに正義はないよ。

大多数が勘違いする事もある。例えば、松本サリンの河野さんの冤罪。多くのマスコミが犯人扱い。後に謝罪。
    • good
    • 0

平時ならそれが一番効率がよいだろ。


乱世には対応できんけどな。
そして日本は他国に比べ平時が圧倒的に長い国だ。

あとは自分で考えろ
    • good
    • 0

それ、「民主主義」「多数決」のもっとも典型的な誤解例ですね。


今の政治家のほとんどもそう考えているみたいだけど。
それが「ポピュリズム」を生むんだよな。
    • good
    • 1

単一民族である日本人は、「横並び」になっているのが安心するんです。

つまり誰もがみな一緒がいいわけ。「普通」=「正義」「正しい」とまでは言わないけれど、誰かが突出していたり抜きん出ていたりすると、嫉妬し、足を引っ張ろうとします。日本人の文化は嫉妬の文化でもあるんです。

欧米人は違います。自分は他人と如何に違うか、が大事なんです。
    • good
    • 0

普通とは、正規分布において大多数を占めており、これといった特徴のない平凡といえるものです。



また、正義や悪は、普通とは全く別のものです。

〇まず、正規分布における普通について。
ヒトの身長・身体機能などは正規分布となり、テストの得点も正規分布となります。
添付写真の正規分布とシグマの関係をもとに、全国実力テストレベルの得点と普通の関係で説明します。

横軸はテストの点数で満点を100点とすると、左端が0点、右端が100点となり、一番高い中央部分が50点になります。縦軸は、それぞれの得点をとった人数です。
グラフの下の部分に1σ、2σ、3σの範囲と%の数字が記入されています。

普通の得点とは、-1σから1σの範囲にはいる人たちで、全体の68%になります。
1σと2σの範囲にはいる人たちがチョイ優秀な人たちで13.5%、2σと3σにはいる人たちが秀才で2.35%、3σより上にはいる人たちが天才で0.15%です。

マイナス側も同様に、頭が悪い人たち、かなり頭が悪い人たち、天才バカボンクラスの人たち、になります

 なお、天才バカボンクラスの人たちに入るためにはテストを白紙で出せば良いだけですが、天才クラスに入るのは大変です。どんなに頑張って努力してもなかなかなれないと思います。

 注意しないといけないのは、これは単にテストの点数での分類であって、その人の他の能力は一切入っていません。
私の感覚だと、この領域はお勉強ができるか、できないか程度で、現実社会を生き抜く頭の良し悪しとは全く関係ないと思います。私の敬愛する本田宗一郎は、「社会に出れば、カンニングは自由なんだ。」と言っています。

〇次に正義と悪について
 これは、ある地域のある時代において大多数の人が信じていることで、地域が変わったり時代が変われば変化していくものです。
 同じ日本の中でも東京と田舎では全く違ったりすることもあります。また、同じ日本でも、わずか50年前の時代と比較しても全く違っています。
「日本では全てのことにおいて「普通」=「正」の回答画像7
    • good
    • 0

>日本では全てのことにおいて「普通」=「正義」「正しい」。


>それ以外は「異常」、「間違い」ですよね。
違いますね。
    • good
    • 0

欧米キリスト教文化圏では、正義も神が


作りますから、それが倫理の軸になります。

そこでは、周りにどう思われようと、
神が定めた軸に反しなければOK、とい
うことになります。

そんな神様がいない日本では、世間が神様の
代わりになります。
世間に対して恥ずかしい、の世間です。

世間というのは、具体的には不特定多数
の人々のことでしょう。

結局、御指摘の通りで、普通が軸にあって
それで善悪を判断することになったのです。

このように、世間を基準に善悪を定めます
ので、善悪の判断は時代と供に変化することに
なります。

キリスト教のような絶対的善悪は
ありません。




日本では全てのことにおいて「普通」=「正義」「正しい」。
それ以外は「異常」、「間違い」ですよね。
 ↑
そういうことになります。
それがイヤなら、世間の他に、何か倫理の軸に
なるモノを作る必要があります。

それが出来ないのであれば、我慢するしか
ありません。

世間という軸を撤去したら、それこそ
北斗の拳の世界になりかねないからです。
    • good
    • 0

それって、日本では、というより、凡人さんの頭では、ということですね。

    • good
    • 1

普通…って何なんでしょうね?


善悪はありますが、普通=正義、正しい
では無いと思いますよ。
日本人の特徴として、皆と同じである事に「安心」される傾向にあるそうです。
多くの意見や考えが正しい…とされがちですが、私個人的にはそうは思いません。
様々な意見も価値観も考え方もあって良い。
その時その時にベストな考えや方法を取り入れる事が出来る人でありたいな…と思っています。
人は色んな事を言いますが、自分の「信念」「芯」をしっかり持っちながらも、柔軟に対応していけるといいと思います。
間違えてもいい。
失敗してもいい。
そこから学ぶ事がありますからね。
人としての「悪」はダメだと思います。
例えば…
人が傷付くと分かっていてする言動。
法を犯す事。
同じ価値観の人間なんて誰一人としていないのだから、それぞれの良さを取り入れれるといいですね。
    • good
    • 0

そんなのに拘らない人も結構いるかと思います。


私は「正しい悪」とか「悪の正義」が好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!