アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線にしたいのですが、家の壁に光ケーブルを通す穴を明けたりする必要が有って、工事費が掛かります。

そこで思ったのですが、電柱や電線にWiFiルーターをぶら下げる事は出来ないのですか?

ちょうど家の前には電線が通ってますし、電柱も立っています。ですから電柱や電線にWiFiルーターを付ければ工事費なしで光回線に成りますよね?

私が光回線を止めても、電柱や電線に取り付けられたWiFiルーターは、そのまま近所の他の人も使えますから無駄に成りません。

A 回答 (9件)

それをやっているのがwimaxです。

ただ、電柱は電力会社のものなので、そう簡単にホイホイ付けられません。機器だって安いもんじゃないし。
ラスト1マイルは無線、というのはもう10年以上前から言われていましたが、自民党は利権の関係で光回線を戸別に引く事を選択しました。NTTが儲かるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党の利権ですか。自民党の利権の為に国民が不便に成っているのですね。利権にまみれた自民党政権を潰さないと日本は良く成りません。

お礼日時:2020/04/13 11:16

電力会社は資格がないので、できません。


今は家の壁に穴を開けなくても、ひかりは開通できます。(エアコンのダクト等を利用)
    • good
    • 0

5Gではそれをやろうと企んでいるらしいです。

DoCoMo除く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ事考えてる人は居るのですね。全ての電柱の上に、WiFiルーターを付けるべきです。

お礼日時:2020/04/14 20:04

今現在の話をしているのか、将来的な話をしているのか、一体どちらなのでしょう。


今現在の話ならば、あなたがあなた一個人の尺度でどれだけ納得できなくてごちゃごちゃ言おうが、できません。
また、ONUやその契約にも問題があるし、ルータはインターネットに接続するためだけの設備ではありませんよ。
    • good
    • 0

政党の利権だろうが何だろうが「電源は電線から取ればよいです」これは「盗電」という事で、れっきとした窃盗です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力会社がWiFiを運営すれば良いでしょう。あるいはWiFiの運営会社が電力会社に使用料を払えば良い。現実に、既に光ケーブルは電柱を使っているのですから、それと同じ事です。

それに将来は電力線を使って情報を送る事もできるように成るそうです。

お礼日時:2020/04/13 11:31

> 電柱や電線にWiFiルーターをぶら下げる事は出来ないのですか?


電柱も電線も所有者がいます、勝手にそんな事は出来ない。
  
仮に勝手に設置をしても、ルーターへの電源供給は?
それ以前にルーターだけでなくゲートウェーも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源は電線から取ればよいです。できないのは自民党の利権のようです。自民党の利権の為に国民が不便に成っているのです。利権にまみれた自民党政権を潰さないと日本は良く成りません。

お礼日時:2020/04/13 11:18

正確に伝えていませんでしたね。


屋外で使える電波じゃないって事なんだ。

野ざらしの駅構内で使ってるジャン……と言いたそうですが、それは違う規格なんです。
家庭用は屋外では使えない電波です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、法律を変えれば良いだけですね。法律を変えれば国民生活が便利に成るのですから、法律を変えるべきですね。

お礼日時:2020/04/13 11:01

無線LANは「屋外で使用することができない規格」ですので無理。



…と答えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WiFiルーターを防水仕様に変えれば良いだけではないですか?

お礼日時:2020/04/13 10:54

できません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

WiFiルーターを防水仕様に変えれば良いだけではないですか?

お礼日時:2020/04/13 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!