プロが教えるわが家の防犯対策術!

人数は公表されていますが実態がわかりません。いくら優れた医療や人工肺があっても安らかに死ねるわけではないですよね。
重症患者の末路を教えてください。

A 回答 (10件)

でしょうね・・


志村けんさんとか人工心肺装置つけたけど、直ぐに亡くなったじゃないですか?
驚きました。
だって、基本、電源抜かなきゃ”死なない”はず。逆に、電源抜いたら殺人になる代物。
遺言として”〇日で機械外してくれ・・”って本人が言っても、自殺教唆になるはず。
あのくらいの人なら、一流のかかりつけ医師とか病院だから、設備も十分、気道の確保もしてるとすると、
酷いイメージしか沸いてこない。
    • good
    • 0

悲惨な状態を「重症」っていうんやで

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲惨って言葉はわかりますが、実感がないので、ですね。

お礼日時:2020/04/13 17:55

中国の場合ですが、重症化して亡くなられた方の肺を摘出した時の画像を見た事があります。


中国人の情報なのでこれこそデマであって欲しいのですが、最悪の場合、つまり死に至る場合、肺は石灰化したような状態になります。形状は珊瑚みたいでした。

日本の医療は進んでいるのでこのような状態になるのは極めて稀と思いますが、重症化して亡くなるのはそれなりの原因があるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら吸っても空気が肺に入らないのでしょうか、喉をかきむしるんでしょうかね

お礼日時:2020/04/13 17:56

最終的には麻酔で眠らせてしまいます。

そうしないと人工心肺とかつけられないでしょう。動脈を外へ出すのですから。
もしかしたら、本人も意識の底で何か感じてるかもしれませんが、普通の全身麻酔手術と同様に何も感じないまま死んでいくと思います。
ただ、急激に患者が増えた場合は、措置が間に合わない、機器が無い、ベッドにすらつけないという状態になりますから、片っ端からモルヒネ打ってもらうのがやっとでしょう。薬中が増えるな。今のうちにヤクを手に入れとかないと、モルヒネすら不足して呼吸困難で苦しむ事になるかも?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モルヒネ、よく知りませんが安楽なんでしょうね。

お礼日時:2020/04/13 17:57

コロナに関しては治療法があるわけでなく死んでも面会してもらえず火葬になるというみじめさだとおもいますので感染しないよう先行き短い高

齢者ですが注意しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨終までが本人の苦しみですよね。

お礼日時:2020/04/13 17:58

厚生労働省の公式発表の重症者は、都道府県からの報告によりますが、都道府県によって、重症の扱いに多少の違いがあるようです。


東京都においては、重症は「生命の危機の可能性があるもの」、重篤は「生命の危機が切迫しているもの」です。
なお、厚生労働省の公式発表で重症となっていたものでも、回復者は存在します。
死亡者の死に至る過程は、個々で違います。(意識が無い場合がほとんどだと思いますが、正確な事は誰もわからないでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識がないなら苦しくないですね。

お礼日時:2020/04/13 17:58

そりゃ悲惨といえば悲惨でしょう、まず面会に誰も入れない、会えない、重症、重篤となれば動くことも出来ないでしょう。


仮に死ぬ場合は、親族に看取られて死ぬことも荼毘に付されることもないですから、そういう恐怖というか、後悔だとか、メンタル面へのダメージも大きくなるでしょう。

ただ死ぬくらいの状況まで行っているときは意識は混濁しているか、既にない事の場合のほうが多いでしょうから、死自体は安らかかもしれないですね
そういう意味では残された家族のほうが悲惨かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の方が、ですね。

お礼日時:2020/04/13 17:59

こんな記事を見かけました。


感染したというだけでも風評被害に遭います。
感染しそうな場所には近づかないようにしなければいけないと思いました。
  
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/411541/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/13 18:00

COPDの末期と一緒、窒息死ですね。

 苦しいと思いますよ。
レスピレーターつけたら、助かる確率が格段に上がるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスピレーターですか。探してみます。

お礼日時:2020/04/13 18:00

コロナウイルスで重症になると、やはり死は覚悟しなければ、いけなくなるぐらいですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

死自体は苦しくないですか、臨終までは。

お礼日時:2020/04/13 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!