プロが教えるわが家の防犯対策術!

QUORAの記事は知的好奇心を満たしてくれるものが多いのですが、タイトルの記事もなかなか知的好奇心を満たしてくれますね。まず、日本語として意味がわからない。

「日本って、恥ずかしい国だな〜」ということかと思ったら、そうではないようです:

SOURCE:
https://mail.google.com/mail/u/0/h/bd0cpbzmj3d3/ …

英語でのタイトルはこれ:
What is one thing about Japan that puts other nations to shame?

ご感想はいかがでしょう?

質問者からの補足コメント

  • URLが違ってましたね。QUORAの記事を引用しようとするとどうも妙なことになる場合が多いようです。大変失礼いたしました。m(_ _)m

    https://jp.quora.com/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%8C …

      補足日時:2020/04/13 12:51
  • QUORAの記事を継続して読んでいて感じますことは、質問と回答の自作自演が結構あるのではないか、ということですね。
    まず、回答がやたらと長い。長過ぎます。
    質問が掲載されてから回答を用意するとなりますと、あれだけの長さの回答はやたらとできないでしょう。
    まあ、暇潰しに読んでるようなものですから別にどうと言うことはありませんが。

      補足日時:2020/04/13 18:27

A 回答 (8件)

クオラは、一月ほど経験しました。

回答を、回答者の許可なしに、3000人以上の登録者に、送るシステムがあるんですね。一度目は、まぁまぁ、と思いましたが、度重なると、あまり気持ちの良いものではないです。

もう一つは、中国の動向に興味があって登録したんですが、中国関係の質問に、”オックスフォード大学の研究者”と名乗る人が、中国のミサイルや原子力母艦の写真を何枚も載せて、原稿用紙十枚以上の回答をしていました。それが、毎日です。非常に怪しい。そして、それに、瞬時に、いいねがやたらとたくさんついていて、プロパガンダ用のサイトなんじゃないかと思い、退会しました。なるほど、自作自演なら、腑に落ちます。

知的興味を満足させられるサイトだと期待していたので、本当に残念です。

中国本土に住む、中国人の本音を聞くのは、無理なんでしょうね。

他の方も回答しておられますが、
What is one thing about Japan that puts other nations to shame?
日本の良いところはたくさんあるが、他国の人々が恥ずかしくなるような、極めつけの長所は何か?それを、意識的に、捻じ曲げた。メディアが良くやる手ですが、これはひどいです。

話は違いますが、私が思う、日本人の極めつけの長所は、マスクです。衛生観念の高さがうかがわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自作自演がかなりあるようです。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/04/14 04:30

私の嫌いな特亜三部族を示す写真が見つかったのでご紹介しましょう!!

「日本が他の国を恥ずかしく感じることは何で」の回答画像7
    • good
    • 3
この回答へのお礼

穴〜る! この方々ですか?
ファンも少なくないようですね。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/04/14 04:29

こちらが元の質問。


https://www.quora.com/What-is-one-thing-about-Ja …
その回答のひとつを訳したのが、質問者さんのリンク。
日本語の質問、
>日本が他の国を恥ずかしく感じることは何ですか?
ただの誤訳。
No.5さんの訳が正しい。
https://jp.quora.com/about/tos
こちらを見ると、勝手に翻訳できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> >日本が他の国を恥ずかしく感じることは何ですか?
> ただの誤訳。
  誤訳と言うよりも、日本語として意味が通じないような気がいたします。

色々お調べ頂きましてありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/04/13 18:20

「教えて!goo」の回答者の中には、カテゴリも質問内容もろくに読まずに件名だけを見て回答を投稿する人が少なくないですよね。

そこを見越して件名や質問文を書く必要があるのだと痛感させられます。

さて、「日本が他の国を恥ずかしく感じることは何ですか?」って「私は日本を代表する者として思うが、日本以外の国って見ていて恥ずかしくなるよね。例えば、どこそこという国は…」という意味かと私は思いました。「What is one thing about Japan that puts other nations to shame?」でしたら「他国に到底太刀打ちできないと思わせる日本の素晴らしさとは」ですよね。リンク先には「(原文を書いた)ご本人は翻訳の成否を確認しておりません」という注意書きがありますが、誰でも自由に訳文を投稿できるサイトなのでしょうか。

このスレッド、削除依頼なさっても構いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 誰でも自由に訳文を投稿できるサイトなのでしょうか。
  みたいですね。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/04/13 14:49

>欧米ではあり得ないね



何を以て断定しているのか私には理解不能だが、仮に悪夢の民主党政権が続いていたとしたら、日本は世界中から舐められ、外交極貧国になっていた事は容易に推察出来る。
一方では特亜三部族だけに対しては参政権はとっくに付与され、糞厚かましい隣国の反日部族だけには異常な額の資金援助がなされ、銭に困れば擦り寄って来る南鮮からの
通貨スワップは現在の南鮮国家予算10年分以上の金額を盲目印を押して継続している筈だ。

ジューグンイアンフとチョーヨーコーネタの強請・たかりに対しても財布の口は開けっ放し、軍事転用可能な資材はホワイトどころか、超プラチナ国扱いで対応、枝野と鳩山は
手に手を取り合って南鮮の墓地へ出向き、土下座謝罪を繰り返しているだろう。
「日本が他の国を恥ずかしく感じることは何で」の回答画像4
    • good
    • 0

政治家や政府要職に、国際スタンダードで戦えるようなキャリアのある人がわずかで、利権がらみでの仕上がってきた基本素人ばかり。



欧米ではあり得ないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 利権がらみでの仕上がってきた基本素人ばかり
 これはもう絶望的な状態ですね。投票に行かないのも無理はありません。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2020/04/13 12:44

野党代議士が日本を心の底から守る気概と覚悟がない事です。

特に日本共産立憲福島です‼️
    • good
    • 1

言いたい事が良く分からんが、少なくとも私は特亜三部族は心から嫌いだ。


憎悪以外の感情が沸いて来ない…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!