公務員の年齢制限は国(2)なら29歳、国(1)なら33歳までですよね。でも、実際にそんなギリギリの年齢で採用してもらえるんでしょうか?公務員へ転職を考えているんです。年齢は、関係ないんでしょうか?やっぱり、若い方がいいでしょうか?ぜひとも、いいアドバイスを。家にパソコンがないので、返事がなかなか出せないかもしれませんが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

saimonさんが目指されているのは、地方上級の一般事務職、もしくは、国家公務員(2)種、(1)種でしょうか?私は、以前これらの試験を年齢制限ギリギリまで受けていた経験者です。

その経験から言うと、年齢が高いことはかなりのハンデになると言えます。公務員試験は、1次試験のマークシート試験、2次試験以降の面接試験に分かれますよね。もちろん、1次試験のマークシート試験には年齢は関係ないのですが、問題は2次試験の面接です。国家公務員の場合は、これにさらに採用面接が加わります。他の方もおっしゃっていますが、一般事務なら大学出たての若手の方が採用する側としては望ましいと考えているようです。私は年齢のせいで、面接に行ってかなり肩身が狭い思いをしました。社会人経験というのもあんまりプラス要因とはとってくれてなかったように感じました。他にもハンデになる要因として、性別、大学の出身学部なんかがあると思います。女性は男性に較べてどうしても敬遠される傾向があります。採用されても、すぐ結婚、出産となってしまう恐れがある、転勤を嫌う傾向があるなどの理由でしょう。出身学部については、法学部、経済学部なんかは有利です。逆に、外国語学部系、工学部なんかは不利です。面接に行くと、「○○学部出身ということですが、一般事務職ではその知識はあまり活かせないと思いますがどう思いますか?」みたいなことを言われます。教育学部出身の人なんかは、「どうして教育学部を卒業されたのに教師の道を選ばれなかったのですか?」と必ずと言っていいほど聞かれます。一般の就職をしてから公務員に転職しようとする人は、転職理由はまず絶対に聞かれます。最近は2次試験のウェイトを高くする傾向があるようなので、面接は非常に重要です。
 なんだか、悪いことばかり書いてしまいましたが、年齢が高いからといって絶対に無理だと言っているわけでは有りません。ただ、昨今の不況のせいで公務員を希望する人が多いこと、その反対に公務員の数を全国的に減らそうという動きがあるこなど、現実はかなり厳しいことを分かって欲しくて書きました。でも、最近はいろいろな地方で、社会人特別枠(34歳くらいまで試験を受けられたりする)とか設けられたりしてますし、資格の要るような職種なら年齢はあまり関係ないかもしれません。
 だから、まず、最初にsaimonさんが目指してる職種の情報を集めることです。実務教育出版の「受験ジャーナル」とか、「公務員試験オールガイド」とかいろいろあります。予備校とかに問い合わせてみるのもいいと思います。できれば実際にその職種に合格した人に勉強法なんかを聞くのが1番いいと思います。
 頑張ってください。
    • good
    • 0

実際に厳しいのかどうかは分かりませんが、


私が県職員になって驚いたのは、
ギリギリの年齢で入った方、前歴のある方がかなり多かったことです。
そして、入庁後も、そういう方はそれなりに経験を生かして、
十二分に活躍されています。

うちの県は割と入りやすい(募集人員が多い)からかもしれませんが、
悩むよりは試験での高得点をねらった方がいい気もします。
    • good
    • 0

 基本的には、新卒の近い年齢が有利です。

採用面接もあり、取る側としては、組織になじみやすい若手を本音では歓迎しています。
 但し、警察のIT犯罪要員や地方公共団体の民間経験者採用は、年齢よりキャリア重視になります。
    • good
    • 0

 今は、国・都道府県・地方自治体共に財政が非常に厳しい状況ですので、まず、採用枠が非常に少ないと思われます。

試験を受けることの出来る年齢は、質問のような年齢までですが、実際は若い人の方が有利かと思います。ただ、特別な資格を有する職員を採用する場合がありますので、その場合は有資格者であれば経験者を取る場合もあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします (満年齢)

今、願書書いているのですが、年齢記入欄に「満○才」とあります。
満年齢とは例えば今18歳だとして、今年19になる人は満19才になるのですか?それとも満18才でしょうか?
よろしくお願いします

まんねんれい 3 【満年齢】
誕生日を迎えるごとに一歳を加える年齢の数え方。また、そうして数えた年齢。

って書いてあるから後者の方だと思いますが。。。

Aベストアンサー

誕生日来てからカウントアップです
>今18歳だとして
誕生日が来るまで18歳です。

Q現在29歳(男)です。公務員になるのは年齢的にも、もう無理でしょうか?

現在29歳(男)です。公務員になるのは年齢的にも、もう無理でしょうか?

現在、10年以上働いた会社をたたむことにして転職活動中です。

正直、無理だとは思うのですが少しでもチャンスがあるのでしたら目指したいと思うのですが、どうすれば公務員になれるのでしょうか?

わからない事ばかりで今回Gooに質問させていただきました。

なにかアドバイスありましたらご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

職種によって募集年齢の上限が違いますが、私の住む地域では、市役所職員の民間企業等経験枠でしたら募集年齢の上限が39歳くらい、その他のシステム開発・運用経験者採用枠、管理栄養士を対象にした採用枠では、35歳くらいでしたので、質問者様の職歴によっては、もしかしたら市役所などの職員募集に応募できるかもしれませんよ。

Q位牌や墓誌に記載する享年(行年)は満年齢? 数え年齢?

私は数えで記載すべきと思うのですが、もっと柔軟に考えて満年齢でもいいのでしょうか? 又その他の書類(たとえば個人の追想録など)には、当然満年齢だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

「享年」と「行年」では意味がちがいます。

「享年」の”享”の字は「享受」などの熟語でわかるように”いただく”という意味です。ですから「享年」は「仏さまやご先祖さまからいただいた今生の年数」ですから、実際に生きた年数になります。結果的に”数え年”と同じになる場合が多いです。
「行年」は、「彼岸に向かって旅立って行った年齢」ですから、故人の「年齢」を書きます。この場合は、”数え年”でも”満年齢”でも、どちらでもかまいません。地域やお家の習慣、菩提寺さまのお考えによって決められてかまいません。

Q公務員起業 公務員は就業しながら会社設立だけならできますか?時間やお金の事ではありません。 また、

公務員起業

公務員は就業しながら会社設立だけならできますか?時間やお金の事ではありません。
また、それが可能な場合、無報酬なら社員を動かして会社を操業する事はできますか?

Aベストアンサー

#4です。お礼がありましたので再度回答をさせていただきます。

>登記の日される日が境でしょうか?

会社法人は設立するまでは存在しません。ですので兼業には該当しません。ただし設立前とはいえ、兼業禁止の根拠である信用失墜行為の禁止(地方公務員法第33条)、守秘義務(地方公務員法第34条第1項)、職務専念の義務(地方公務員法第35条)には触れないように注意してください。これらに触れると兼業をしなくても懲戒処分されます。

Q記入日における満年齢の書き方

提出書類がせまってるため、どうかお助け下さい。

今回、提出書類に満年齢の記入がありまして、どちらの
年齢をかいたらいいのか悩んでいます。

わたしの誕生日が7月27日であり、
書類の記入日が7月26日であった場合、

民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?
それとも 一般的に 誕生日がきてから年齢繰上げなんだからと
現在の年齢で書くのがよろしいでしょうか?

わたしの年齢は7月23日の時点で 19歳とし、
できれば 下の 3パターンをコピーペーストして
お答えいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満●●才)
・書類記入日7月27日(満●●才)
・書類記入日7月28日(満●●才)

Aベストアンサー

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日の前日の24時に歳を取るのです。
そこで実際の計算では「誕生日の前日が終わった瞬間(24時)」と「誕生日になった瞬間(0時)」は事実上同じなので「法律的にも一般的にも歳を取る瞬間は同じ」になります。

以下は参考なので読まなくてもいいです。

ところで余談ですが年齢計算に関しては「誕生日」という概念は使いません。年齢計算で使う概念は、「出生の日」とその「応当日」だけです。「出生の日」とはまさに生れた日で一生に一度しかありません。「応当日」とは年齢計算の場合は「年に一度来る出生の日と同じ日付の日のこと」です。これが世間一般で言う「誕生日」に「ほぼ相当」します。
そこで閏日(2/29日)に生れた人は、「応当日がない」方が多いのですが、応当日がない場合には「その月の末日の終了をもって期間が満了する」ので(2/29日がない年は)2/28日が終わった瞬間に歳を取るということになります。しかし、これは閏日生れの人の閏日のない年の誕生日が3/1であるということを意味しません。
年齢計算においては誕生日など法律的には全くどうでもいいのです。ちなみに、道路交通法などでは、閏日生れの人の誕生日(こちらは条文上誕生日という表現を使っています)は閏日のない年では2/28日とみなすことになっています。

なお、「時刻」は年齢計算には「全く関係がありません」。上の説明で「24時」とか言っていますが単なる便宜上の表現で、正確にはあくまでも「終了した瞬間」です。仮に24時に閏秒を設定したならば、実際の「終了した瞬間」は24時1秒ということになります(実際には夜中の24時に閏秒を設定するということはない)。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の違いは?

僕は公務員に就職したいのですが、今更恥ずかしながら国家公務員と地方公務員の仕事の違いを知らないのですが分かりやすく教えてください。またどちらの方がおススメですか?

Aベストアンサー

国家公務員は国の機関で働く人。財務省のような中央官庁、その傘下の行政機関、国立大学等の國立教育機関、国立博物館館員、国立医療機関、裁判官、検察官、自衛隊、警察庁、気象庁、・・・
地方公務員は地方(県、市町村)の期間で働く人。県庁職員、市役所、村役場、警察官(警視庁も地方公務員)、消防官、公立学校の教職員、行政従事者(ゴミの清掃職員)、地方公立病院の職員、・・・

国家公務員・・・国家レベルの仕事が出来る、ステータスが高い(結婚相手の評価やお金を借りるときの抜群)、給与が若干高い、天下り先がある、一流大学を出ていないと出世できない、転勤がある
地方公務員・・・その地方では信用度が高い、ものによっては中央からの出向者に牛耳られ面白くない、転勤がない、安定している

一流大学出で能力が有るならば迷わず国家公務員、いなかでのんびりゆっくりと安定した人生を送りたいならば地方公務員でしょうか。
あくまでも私見です。

Q満年齢の数え?方は…

恥ずかしながら、満年齢の数え方が未だにわかりません^^;数え方の決まり等教えてくださいm(_ _;)m また、私は1966年7月生まれなのですが、私の場合、満何歳になるのでしょうか?

Aベストアンサー

満とは 簡単に言えば 誕生日が何回きたか
貴方の場合 7月がきているので 満40歳です。

Q公務員試験に詳しい方 公務員浪人について(焦)

アルバイトをしながら公務員浪人して勉強に励めば、かなりの確率で第一志望から内定は貰えますか?
それとも努力は報われない事が大半ですか?

第二志望の市役所からは内定をいただきましたが、来年度第一志望(県庁)を目指すため、内定辞退しようか悩んでます。

Aベストアンサー

辞退は危険です。


試験というものは絶対ということがありません。どんなに勉強してもそれより優秀なものが応募してきたらそれまでです。

折角内定をもらったのならばそこにまず入って、それでも県庁に張りたいのならば働きながら勉強して受験したらよいでしょう。
働きながらでもその気があれば毎日2-3時間程度の勉強は可能です。


とりあえずは生活の基盤を確保して、精神的な余裕を得てから次を考えたほうが良いと思います。

Qエクセル生年月日から満年齢を出したい

一難去ってまた一難…
E2セルに今日の日付、C4セルに生年月日で、

=DATEDIF(C4,$E$2,"Y")

の式で今日現在の年齢を出すことはできたのですが、今日現在の年齢ではなく満年齢を出す方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今日現在の年齢ではなく満年齢
今日現在の年齢が満年齢だと思いますので、数え年齢のことでしょうか。
もしそうであれば、
=DATEDIF(C4,DATE(YEAR($E$2),12,31),"Y")+1
でできますが。違っていたらごめんなさい。

Q公務員を辞めてもう一度公務員になることはできるか

いつもお世話になっております。
22歳・高卒・男。民間正社員職歴なし。今年23歳になります。

以前、高卒で都道府県庁の一般職に採用され働いておりました。
しかし、教育に対する想いが強くなり、10ヶ月程働いた後に、教師を目指すため退職しました。
アルバイトをしつつ大学を目指しておりましたが、2年受けましたが結果が出ませんでした。
また、家庭の事情もあり、大学に行く余地もなくなりました。
そういった経緯から、大学は諦め、教育関連の一般企業での就職を考えていたのですが、民間では大卒資格必須の場合が多く、応募すらできません。
しかし、幸い公立学校事務職員という職種を見つけることができ、是非働きたいと考えているのですが気になることが二つあります。

1つ目は、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、もう一度公務員になることができるのか
2つ目は、2年も大学に受からず、頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられるのではないか

です。

質問としては、
1、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、もう一度公務員になることができるのか
2、2年も大学に受からず、頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられないか
3、他に教育に関わる仕事は他にもあるでしょうか
になります。

実は昨年学校事務職員の試験を受けましたが面接で落ちてしまい、正直諦めた方がいいのか非常に迷っております。

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございます。
どれか一つでも構わないので是非回答いただけると幸いです。

いつもお世話になっております。
22歳・高卒・男。民間正社員職歴なし。今年23歳になります。

以前、高卒で都道府県庁の一般職に採用され働いておりました。
しかし、教育に対する想いが強くなり、10ヶ月程働いた後に、教師を目指すため退職しました。
アルバイトをしつつ大学を目指しておりましたが、2年受けましたが結果が出ませんでした。
また、家庭の事情もあり、大学に行く余地もなくなりました。
そういった経緯から、大学は諦め、教育関連の一般企業での就職を考えていたのですが、民間では大卒資格必須...続きを読む

Aベストアンサー

1、都道府県職員を1年未満で辞めてしまっているが、
  もう一度公務員になることができるのか
 
A.できますよ。


2、2年も大学に受からず、
  頭がよくないとマイナスの評価を持たれ面接ではねられないか
 
A.そういう理由ではねられることはないです。
  人間性をみますから、
  自分が明るく積極的な人間であるということをアピールしましょう。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報