アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

”ゾウやクジラなどの超大型の動物は、ほとんどがんにならない" と聞きましたが本当ですか?

A 回答 (2件)

らしいですね。


ピートのパラドックスといいます。

原因については諸説ありますが、
まだ良く判っていません。

例えば、

大きくて長生きの動物は,ガンを発生させる
ウイルスの数を制限する防護メカニズムを進化させて
いるという説。

でかいから、ガンが致死量になるまえに
死滅してしまうという説。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
守備範囲の広いtanzou2様には、ここでもお世話になります。
<ピートのパラドックス>と、すでに名前があるのですね。
1.<防護メカニズムを進化>
2.<致死量になるまえに>が考えられるのですね。

お礼日時:2020/04/13 17:27

なるなる。

けど細胞分裂の速度が超遅いから癌で死ぬ前に他の病気で死ぬかもしれないね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
超大型の動物は<細胞分裂の速度が超遅いから癌で死ぬ前に他の病気で死ぬ>のですね。超大型の動物であることで、役得?なのですね。

お礼日時:2020/04/13 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!