プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいつも夫婦でサイクリングをしています。
普段は近くの河沿いを60キロぐらい走っています。遠出では”しまなみ海道”がお気に入りです。その場所までは車で行きます。コースはそこまで立派でなくてもいいので景色が綺麗でサイクリングを楽しめるコース(車道でもOK)でお勧めはありませんか?
地域でいうなら九州、東北、北海道以外で探していますので教えてください!

A 回答 (4件)

大泉書店の須藤英一さんの日本百名道がとても参考になると思います。

その中から私が良さそうだなと思った道をいくつかご紹介します。

兵庫県の日本海側を走る県道11号線の、城崎温泉~香住までの30km。
高知県の四万十川沿いの国道381号線の、窪川~中村までの100km。
岐阜県の白川郷から国道156号線を小牧ダムまでの45km。
岐阜県の県道73号線の、清見村の牧口~大原までの渓谷沿いの45km。

どれも良い道です、欠点は自転車を車に積んでのサイクリングだと、来た道を戻らなければならないことでしょうか。

隠れた名道を探すのにはツーリングマップルが便利です、オートバイのツーリング用のロードマップですが自転車でも十分活用できます、オートバイ用なので距離が長くなるのでロードレーサーが欲しくなっても私の責任ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~車では行ったことがありますが、自転車では想像もしてませんでした。

>>欠点は自転車を車に積んでのサイクリングだと、来た道を戻らなければならないことでしょうか
そうなんです。本当にいつもそれがネックでなかなかいいコースが見つかりません。

>隠れた名道を探すのにはツーリングマップルが便利です
なるほど。これ持ってます。一度見てみます。
ありがとうございました。

こんにちは、#1です。

白馬に行った際のパンフや参考にした本を実家に置いて来たらしく、具体的な名前が思い出せません。
ごめんなさい。

当時泊まったペンションの名前で検索を掛けてみた所、場所は長野県北安曇郡白馬村北城(JR白馬駅下車)でした。
レンタサイクルをお借りして山登りをしたのと、途中に小さな教会(木造のほんとうにミニチュア教会なのですが、有名らしいです)があって花嫁さんを祝福した事を憶えています。

あやふやで済みません…。
    • 0
この回答へのお礼

検索までして頂きありがとうございます!
是非、参考にさせていただきます。信州には色々とありそうなので一度行ってみます。それで見つければラッキーと思って、、

私のお薦めは、瀬戸内海沿いの道です。

国道250号線を相生市から姫路市の網干までの海岸を走ってみてはいかがでしょうか?
相生市にあるペーロン城に車をおき、東へ走ります。
途中、御津町室津を見ながらさらに東へ、そして御津町から姫路市との境まで行って引き返すか、同じ道を避けるなら北へ上がると、国道2号線の南に揖保川町の旧道がありますので古い道を西に走れば相生市に自然と入っていきます。往復50~60キロくらいになるかな?元のペーロン城へ戻って入浴して汗を流すというのはどうでしょうか?

海岸線には魚を売っている漁師さんの店があり、そこで新鮮な魚を使った料理が安く食べられます。
景色は小豆島、家島群島、唐荷島、遠くは淡路島、四国が見えますよ。
また、参考URLにあるように室津という歴史の町も探索できると思います。

事故だけには充分気を付けてくださいね。

http://www.bepro.co.jp/htmfiles/guide/kanko_html …

参考URL:http://taka843.web.infoseek.co.jp/memo6.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行ったことないところです。是非参考にさせていただきます。

こんにちは。

九州、東北、北海道以外という事なので、信州はいかがでしょうか?

以前白馬(長野県)に行ったのですが、貸し自転車屋で友人とMTBをお借りして(車道ですが)一山丸々越えてみました。
GWでしたがそんなに人もおらず、新緑の中、気持ち良くサイクリングが出来ました。

普段からサイクリングをされているとの事なので、距離的に(ひょっとしたら)物足りないかも知れませんが…。
もし既に行かれていたら済みません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
最近、はじめたばかりなので遠出は全然していないのです。信州は私も一番に目をつけました。でも、信州でもどこがいいのか検討がつかず、、、
白馬は綺麗そうですね。一山丸々越えられたとはスゴイ!具体的にどこの道を通られたのですか!?