アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでるところでは雪が降ることがほとんどなく、今度旅行に行くところが雪がたくさん降り積もっている県です。
カキ氷のシロップをかけて食べてみたいのですがだめですか?もちろん泥や足跡がついてないきれいな雪です。体に害があるのか知りたいです。

A 回答 (10件)

なんだか小さい頃を思い出しました。


私も雪にシロップをかけて食べたい!と思ったことはありましたが、冬になるとすっかり忘れてました。…寒くてそれどころじゃなかったのかも。

というわけで、シロップはかけたことありませんが、雪は結構食べたことあります。
「上の方は汚れてるかも」と思い掻き分けて下の方のを食べましたが、クセがあります。
土臭いというかなんというか…。なんせ、冷蔵庫の氷とは全然違います。
でも雪質によって味が違ったような気もします。(うろ覚えですが)
やはり汚れているんでしょうが、何十回と食べても今のところ体調は何ともありません(^^;
かき氷一杯分くらい食べたって、大丈夫だと思いますよ。
せっかくの長年の夢が叶うチャンスなのですから、実行しちゃいましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

雪食べたことあるんですね。私も早く食べたいです。
>「上の方は汚れてるかも」と思い
私は上だけを食べようと前から考えていたんですがどうやら汚いようですね。下は仰るとおり土臭いような気がします。積雪の量によって変わってきますが真ん中あたりをほじって食べてみようと思います。あと交通量が少なければ茶碗を屋外に放置して積もったのを食べるのもアリですね。
もうじき夢が叶います。雪合戦もしてみようかな。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 01:14

雪国に住んでいます。


たしかに雪ってよく考えるとそんなにきれいなものではないし、よ~く味わってしまうと埃っぽかったりしますね。
でも私は今でも食べちゃいます(^^;
飲み物を急激に冷やしたい時とかにコップの中に入れたり。
冷蔵庫の氷を入れるよりなぜか美味しく感じるのが不思議です・・・。
今のところおなかを壊したこともなくいたって元気なので、「食べてみたい!」とたまに食べる位なら問題ないんじゃないでしょうか。
知り合いのおじちゃんなんかは焼酎の雪割りをしています(笑)

ただ、スキー場内では雪を溶けにくくするために硫安を撒いたりすることもありますので、スキー場内の雪は食べないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪食べてきました。
焼酎の雪割りか~。行く前に確認するべきでしたね。ファンタオレンジに入れて飲んでみたりしました。とってもおいしかったです。
また機会があれば焼酎も試してみたいと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/01/31 23:20

私も小さい頃はよく食べてました。


アドバイスですが、車の通りがなるべく少ない所が良いと思います。
(出来たら山とか)あと真ん中を食べるとのことですが、真ん中だから
と言って綺麗とは限りません。1度積もって少し時間が経ってから
また積もった場合ですと真ん中あたりを食べると1度積もった時の
雪で大気汚染されている場合があると思うので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてきました。雪を食べれたことに感激致しました。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/01/31 23:18

高校の修学旅行が新潟スキーで、夜みんなで食べましたよ。

一部屋に集合して、窓のすぐ下のキレイそうな雪を(笑)いい思い出です。おなか壊した子もいなかったです。たまたま・・かもしれないけど(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答見てるうちに早く食べたくなってきました。やはり下の雪のほうが良いのですね。真ん中あたりを食べようと思うのですが。
お腹は結構丈夫なほうなんで私も下したりはしないと思います。しかし量は調節したほうが良さそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 01:18

皆さんが言われている通り、降り始めの雪は汚いと思いますが、一日降り続けていたらだいぶ綺麗になっているんではないでしょうか?



何トンも食べる訳ではないですから、そんな少量の雪についている汚染物質は、通常の生活で口から吸い込んでいると思います。

ですから、厳密には体に害がないとは言い切れませんが、問題ない範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

降り始めは避けた方がよさそうですね。参考になります。時間が経って食べてみようと思います。
茶碗1杯で治まれば良いのですが。有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 01:08

ちなみに雪が降る地域では、この時期にシロップを買う事が困難だと思われます。


地元(南国?)にて購入しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでは普通にスーパーで売っているので持参していこうと思っています。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2005/01/08 01:03

雨水を飲むようなものですから、大量に食べなければ特に害はないとおもいますが、もう地面に落ちている雪は白く見えても色々汚いと思います(ホコリなどで)。

降っているものを直接集めて食べたほうがいいと思います。

余談ですが、雪の粒はカキ氷の粒よりだいぶ細かいので、シロップをかけたらすぐに溶けてしまうかもしれません。どうしてもシロップをかけたいなら、雪を少し手で固めてから(雪合戦の玉を作るかんじで)のほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみれば雨とさほど変わりないですよね。雨は飲みたいとは思いませんが。
屋外に茶碗を1時間ぐらい放置して新鮮なものを食べるというのはどうでしょうか。おにぎりのように固めてというのは参考になります。有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 00:57

雪って結構不潔です。


もともと雪は大気中のホコリに水分がくっついてできるらしいです。
しかも、地上に落ちるまで大気の汚染物質を含みます。

ですから、雪が降ってる時は空気がきれいな気がしますよ。

一口食べたら、ホコリっぽくって食べられません。

一度雪を溶かしてみてください。
夢を壊してすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚染物質を含むんですか。農薬漬けの野菜や果物より有害なものなんでしょうか?
埃っぽいということは粉っぽかったりするのでしょうかね。
なんだか興味があります。やっぱり食べたいな。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 00:55

雪はきれいに見えても、大気中の塵やごみが含まれているため、汚いと思います。



少しくらい食べても害は無いと思いますが、
お勧めはできませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶碗一杯ぐらいでとどめておきます。多少汚いのはあまり気にしません。有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 00:52

「だめ」ということはないと思いますが…


泥、足跡がついていなくても、
今はどこでも排ガスで空気が汚れている状態ですから、
その空気にさらされた雪を口にすることに抵抗はありませんか。
害があるとすれば思いつくのはそれくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少汚くても平気です。害がなければの話ですが。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/08 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事