アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。。

なんかどうしても「これから・今からの自分、未来思考」ってのが出来ないです、何時も重視・大事にしてるのは「かつての・過去の自分の有り様」です、

こうなってしまうのは何故なのでしょうか?僕が思うに「かつての・過去の自分」をほじくって、探って、過去を訪ねて、ってすると「過去がこうだったんだ、だから今の僕が出来上がった。だからほっとする」みたいな「過去をほじくって安心」したいのかな?と思います、

精神科にも通院してますが、過去をほじくったりとか過去の昔の記録やカルテの開示とかしてもらって「ああ、過去がこうだたのか、なら今の自分もそうなったから出来上がった」んだな。みたいに安心。したいのだと思いますが、ここはどう思いますか?

なんか「アスペルガーと診断が下りた時にも今までの人生の何故?なんで?」が医師の言葉によって、「解明された、ルーツが辿れたからほっとした」みたいなとこが有ります、

多分アスペルガーと診断されてからその傾向はかなり強くなりました、過去からの自分が紐解けると安心します、、、

こういうのはやはりダメでしょうか?「過去からの自分のルーツ」が辿れると安心感が有ります、これではダメでしょうか?お願いします

質問者からの補足コメント

• HAPPY

あーー、なるほど、良いことを言いますね、かなり納得しましたね(^^ゞ

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/13 22:34
  • つらい・・・

「良く未来思考で無いとダメだぞ」とか言われますが、未来とか関心?興味?が薄いです、

「ルーツ探し。過去を探る」のがかなり良い感じです、でもそれでは人間ダメになる?のでしょうか?ここを出来たらお願いします。。

• へこむわー

なんか今気になってるのは「2~3年程前の自分」ですね、

今はかなり周囲に噛みついて吠えまくるバカ犬みたいになってしまいましたが、その頃はこんなに攻撃的で無くて、もっとある程度?人とうまくやれていたのですが、どうしてこうなって他人にやたら強気で噛みつくようになったのか?が知りたいので、またカルテ開示とか記録を職員さんに言って見てもらいたいです。。

どうしてこの数年の間で自分が変わって来てしまったのかを知りたいですね汗

A 回答 (1件)

自分の過去の経験・認識からしか、

未来を創造も想像も出来ないのです。
この回答への補足あり
    • 2