アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の方に質問です。池袋は乗降客数2位、日本を代表する西武百貨店もありターミナル駅としてもかなり大きいのですが、テレビ等では、新宿、渋谷、銀座、日本橋、丸の内の方が目立っている感じがするのですが、東京に住んでる方は、どんな位置付けなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

通勤通学で通るといった特殊事情が無い限り、結局各繁華街だかターミナル駅は、自分が住んでいる沿線からアクセスが良い人たちが集まる傾向があります。



池袋は池袋を通る各線沿線に住んでいる人が行くイメージです(山手線大塚~日暮里位に住んでいる人も意外と池袋に行きます)。

東池袋の乙女ロードや西池袋の風俗街に行く人もいると思いますが、基本的には新宿や渋谷、銀座が身近にある人にとって、わざわざ行くところではないです。

テレビは全然見ないのでよくしらないですが、以下コメントには違和感があります。
>新宿、渋谷、銀座、日本橋、丸の内の方が目立っている
新型コロナの影響は別にすると、新宿、渋谷、銀座は集客します(銀座は高齢者と外国人が目立つイメージ)

日本橋と丸の内はそれぞれ三井不動産と三菱地所のおひざ元なので、その手の企業がスポンサーになっているだけでは?東京駅の周りは単なるオフィス街。ビルの中に小売店や飲食店もあるイメージです。

私にとって東京駅は新幹線に乗るとき行く場所。
    • good
    • 1

>今東京でお勧めスポットがあれば、教えてもらえたらありがたいです。



#9で不用意に補足を要求してしまい、質問者さんの出鼻をくじいてしまったのではないかと少し心配しています。意図は存じませんが改めてその疑問にお答えします。

今、すぐにできることとしては、グーグル・ストリート・ビューなどを活用して、インターネット上や地図上で知らない町や懐かしい場所を“訪ねる”ことができると思います。穴場としては、いわゆる「歴史の散歩道」と呼ばれる類いの場所なんていいのではないでしょうか。そういう場所は見応えがあるのに、地味で案内人もいないので、ほとんど人が歩いていません。一例として以下の散策コース一覧を見つけました。
http://www.tokyo-rekisi.com/

そして面白そうだと思ったら、グーグル・マップで地名を改めて検索してズームすることで、ストリート・ビューで“お散歩”してみるといいです。例えば、地図上で見る「洗足池」の右側にある小路なんて面白いですよ。

コロナ蔓延を機に人類は、普段から人出の密集を避ける方法を本気で模索すべきなのだと思います。そういう意味でも、こうした散歩道は、コロナが終息したあかつきにぜひ行ってみていただきたい場所です。一方で、足腰に自信がないかたには、いわゆるミニバスの旅も楽しいのではないかと思います。

例えば東京の下町である台東区には「めぐりん」というかわいいバスが広範囲にわたって運行しています。「路線図」などを見ながら、この100円バスがどんな住宅街や小さな名所に連れて行ってくれるのか探ってみるのも楽しいと思いますよ。
https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kotsu …
    • good
    • 0

小中学生の頃は遊び場


高校大学の時は通過ターミナル

居住地によりけり
    • good
    • 1

埼玉の隠れ植民地です。

 地下に埼玉解放戦線の巨大秘密基地があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいですね。

お礼日時:2020/04/14 12:53

>今東京でお勧めスポットがあれば、教えてもらえたらありがたいです。


 東京都はモチロン、国を挙げてのおススメは「ステイホーム」です。
    • good
    • 1

>今東京でお勧めスポットがあれば、教えてもらえたらありがたいです。



#5にいただいたレスポンスを拝見しました。何にお勧めという意味ですか? 観光や移動は今はできないわけですが。
    • good
    • 0

住んでる地区で便利かどうかが変わるかな

    • good
    • 2

基本的には乗換駅です。


乗降客数が多いのは会社の違う路線での乗換だから1人が通過すれば2人にカウントされるから。
目的地としても大手、有名企業は無いし新橋のように駅前広場も無い、買い物は西武、東武デパートともに駅構内だから外に人が出てこない。

駅の主要出口は全て地下で地下街に通じているから絵にならないですね。
そのうえ駅前に中継車を着けるような所が無いのでテレビでは取り上げませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/14 08:16

天王寺に似てるって、何となく分かるというか納得できます。


池袋もサンシャイン60があります。東武百貨店は実は10年以上床面積日本一だったデパートなんですけど人気は無いです。
天王寺ってあべのハルカスあって、浮浪者一掃したけど何となく評価低い気がするのです。
池袋パルコはさしずめ天王寺MIOってところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりますよ。全く同じ意見です。やっぱり、梅田阪急、心斎橋大丸、難波高島屋からしたら格下感が拭いきれないのですよ。京都、兵庫、北大阪人は、行かないと思うのですね。

お礼日時:2020/04/13 23:59

池袋にかよっていた時期があります。

池袋は確かにハブなので人口が集中します。一方で、テレビが注目しているのは、新宿の中でも歌舞伎町、渋谷の中でもハチ公前の交差点、銀座の中でも銀座四丁目付近という具合に、いわゆる全国的に有名な名所ばかりですよね。

池袋の場合、最も密集するのは駅構内です。一歩、地上に出ると構内ほどには密集していませんし、全国的に有名な名所でなおかつ人口が密集している地域もありませんので、カメラのワンショットで特徴をとらえるのが難しいのです。また、歌舞伎町なら風俗店を思わせ、ハチ公なら若者を思わせ、銀座なら高級クラブを思わせ、丸の内なら大企業を思わせ、いずれもコロナに関連して話題となるテーマばかりですが、池袋と聞いて日本の誰もが「これ」と連想するものは意外とないのです。地理的にも、都心は都心なのですが、厳密には北の端です。

東京で人口が密集する場所はほかにいくらでもありますが、挙げてくださった5カ所が全国的に通じやすく、なおかつコロナで問題となっているテーマに結びつけやすいのだと思います。ちなみに、日本橋がその他の4カ所と並ぶほどの人口密集地だという印象は私にはありませんが、昨今の再開発で確かに賑わいを取り戻していますし、江戸の昔から有名な地名なのでとりあげられているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしいご意見、ありがとうございます。非常に分かりやすく説得力かつ論理的でした。
質問とは別に、今東京でお勧めスポットがあれば、教えてもらえたらありがたいです。

お礼日時:2020/04/13 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!