システムメンテナンスのお知らせ

私は大学を中退しそうなものです。今は実家に帰っています。何をしていいのか分からず悩んでいたところフリースクールのボランティアや児童養護施設のボランティアなどがあり私も不登校だったことから興味をもちました。そこで質問です。ボランティアでその方面のことを学びつつフリーターになりその活動を活かせる仕事につくか、大学を卒業するべきかどっちがいいのでしょうか。考えていたのは少し前からなんですが深夜テンションの勢いでうったため文章がおかしかったらすみません。

gooドクター

A 回答 (6件)

将来のことは、先ずは卒業してから改めて考えれば?

普通は、定職を持って、自分の生活基盤を確立してから、
ボランティア活動をしますが。
    • 0

大学の卒業すらおぼつかない人が、ボランティアで修業してフリーターで独立しようとか

世間の舐めるのも程度の問題かと
中退して、ボランティアして
その間誰の金で食ってくつもりですか
それするならまずは家を出ましょう
自分一人で生きて行けば自分は自由
何をしても自由です
同じ一生
好きに生きればいい
自由なのですからこんな質問も出なくなります
    • 0

最終的に職として考えるならば、フリーターをしてしまってからの就職は厳しいので、ボランティアをしながら大学卒業はした方が良いです。

私も不登校経験で、フリースクールではない地域でのボランティアをしてますが、大学は卒業してますが、目標が定まらず、資格を取りに行ってるかたわらで、ボランティア活動をしてます。
ボランティアはあくまでボランティアで無収入なので、現実は働かないとなので、色々な資格を調べ、自分に向いてるものを見つけたので、今は資格取得に頑張ってます。
まだ方法はあるので、大学は卒業はした方が良いです。
    • 0

そのボランティアの先輩に聞いてみるのはいかがでしょうか?

個人的には中退はもったいないと思います。(私自身は不登校ですが勉強そのものは好きだったので)
ただ、中退しても普通に楽しく社会人をしている人もいますし必ずしもやめることが悪い選択とは思いません。
家庭環境にもよりますが、一般的には仕事をしないと暮らしていけないですのでまずはそれに適した実力なりつけてその後ボランティアかなぁーという気もします。まぁこんな事言ってるとボランティアなんてできないのかもしれませんが。ただ、個人的には生活できないというのは恐ろしく、そのために何かしらのスキルをつけようとはしていました。これは必ずしも大学が必要というわけではなく、例えば、独学でプログラムを勉強するなども良いとおもています。
    • 0

卒業ファイト!!

• 0

学歴は凄く大事。

卒業してからでもボランティアになれるし、児童養護施設の仕事など自分が進める道が広がるはず。中退すると後で後悔するよ。まだ若いんだから焦らない。
    • 1