プロが教えるわが家の防犯対策術!

カップラーメンとかレトルトごはんとか

A 回答 (2件)

今回のcovid-19 騒ぎで、普段と異なる買い物をしています。



普段 ラーメン 
   そば   
   スパゲティ 
これらの分量を普段の1.5倍に増やしました。

また、缶詰 鯖缶 水煮・味噌煮
      鰯缶 水煮・醤油煮
これらの分量を普段の1.5倍に増やしました。

鶏肉 サラダチキン
魚肉ソーセージ は 2~3食分

ご飯は、基本的に、お米の袋を1.5倍

レトルトではありませんが、
野菜ジュースの箱買い
海苔
鮭の瓶
生卵
ゴマ
梅干し

新たに備えたもの
    カップラーメン
理由:そのまま冷凍パックの袋に移し替えて、ゴマすりの棒で粉々に打ち砕く。それをカップに戻して、すれすれに水を加える。白いご飯を味をつけずに、2人前を軽く炒め、そこに、水を少し加えたこの具材を混ぜる。さらに、生卵を加えて炒める。他に調味料は一切要らず、とっても美味しいチャーハンができると知ったからです。カップラーメンは、具材の豊富なものを選びました。野菜は、ネギやキャベツを加えても良いと思います。

その他、備蓄品としては
ポッカレモン ビタミンCとして、ご飯のチャーハンにも、ラーメンにも、お蕎麦にも入れます。塩分を抑えられるので、便利です。免疫作用もあるかな?と思って、利用しています。
わさび等の辛い物が苦手なので、助かっています。

野菜は、基本的に、新鮮なものを使用するように心がけ、果物は、1日1食、欠かさないようにしています。砂糖類は控えて、果物ジャムで、砂糖不使用のものを、少しづつ利用しています。

その他、必要に応じて、1週間に1度、買い足しています。

※ ポイントは、
① ビタミンCを積極的に摂ること!
② キノコ類を積極的に摂ること!
③ 大豆たんぱく質を積極的に摂ること!
④ 野菜は、温野菜にして食べること!
⑤ 大好きな生魚は我慢して、当分、控えていること!
⑥ 大好きな海藻類は、乾物状態でミルで砕いて、お味噌汁に入れて、そのまま無駄なく使う様にしています。
⑦ 栄養のバランスに心掛けるために、青汁サラダプラスも、チャーハンに混ぜて、家族の健康を守っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2020/04/14 05:56

レトルトごはん→人生に数回しか買ったことがないです(炊いて冷凍したご飯が美味しく適量であるので)。



カップラーメン→100円以下の安売りを、週に1回一種類程度。
焼きそば、ラーメン、そば、うどん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レトルトごはんも結構おいしいですよ♪
といっても、私もほとんど食べませんが。
カップ麺は、あまり身体にいいものではないでしょうから、
本来、大量に備蓄すべきものではないかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2020/04/14 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このカテゴリの人気Q&Aランキング