プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんとの親孝行は指導に逆らうこと
母の葬式でそれに気がついた。

これってどういうこと?

A 回答 (2件)

親の意向に逆らって、それで成功すれば


親を超えたことになります。

親を超える、というのは本当の親孝行です。
    • good
    • 0

親にとって子育ては、子供が自立するまでのこと。


親は子供に自分の思いを託すけれど、必ずしも親の思い通りには行かない。
むしろ親に反発するくらいの方が、覚悟と責任を背負うので、言いなりになっているより大成することが多い。
…ということなんじゃないかな。
親の庇護の下にいる間では、覚悟は生まれない。一旦覚悟が生まれれば、自分の選んだ道から外れるようなら親の指導にも逆らうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!