プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを購入検討中です。

主に
画像、動画を保存
エクセル、ワード基本的なものがついてる
動画視聴
ネット検索

をしていきたいのですが、どのパソコンがいいのか分からないです。
安価で、保存容量は多いもの基本的なことができるパソコンのおすすめを教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

その程度ならPentium CPUでも十分ですけど。

私のは自作ですが、Pentium G4560 メモリー16GBでWin10 64bitです。OSとアプリはSSDにいれて、データファイルはHDDに入れればいいです。

パソコンショップブランドの一番安いもので十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
Pentium初めて聞きました。
いろんな種類あって悩みますね。

私はhpをお勧めしたいですね。

最近のメーカー対応は猫も杓子も”Q&A方式”なる手抜き・横着対応ですが、同社だけは生身の人間がフリーダイヤルでサポートしてくれるので非常に便利です。
※入れ替え当日、電話サポートのおかげで基本動作は全て出来るようになりました。
例えばFujitsuの場合には有料会員になり、いちいち料金を払わないと何もしてくれませんよ。
私のようなPCの専門知識がない者にとっては重要な要素です。

安価がどれくらいの金額なのか分かりませんが、10万円前後の金額だと中華製なので何かと不安じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

購入後もサポートしてくれるのはすごくありがたいです。hpに心が傾きます。

>>安価で、保存容量は多いもの基本的なことができるパソコン

となれば、デスクトップ機になりますね。
モニター一体型ではなく、モニターが別になったミニタワーのデスクトップがお勧めでしょう。
ただ、いずれにしても、それなりのスペックを求めると、「安価」にはならないかもしれません。
安価を重視するなら、CPUが数世代前の中古パソコンを選ぶことになる気がします。
なお、エクセル・ワードは基本的に別売ですので、それ用の予算確保しておくほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

安いパソコンはエクセルと、ワードが入ってないことを知らなかったです。
色々と知らなさすぎでした。

保存を考えるなら 外付けUSBのハードディスク か LANに接続するネットワークディスク を 考えておくのがいいでしょう。

そうしないと”パソコンが壊れたら画像も動画も全部パー”になります。
本体に”画像や動画”を保存するとともに 外部のハードディスクにも保存しておくのです。
どちらかが壊れてももう一方にコピーがあれば助かります。

(私は情報システム出身なのでデータのバックアップは痛いほど身に染みています)

「どのパソコンがいいか」との質問ですが、費用やノート/デスクトップの指定もなしには回答できませんし、日進月歩で変化していくので指定したものはすぐに陳腐化しますし、逆に古いけど要求には十分なものがお店で格安(中古ではない)で売っていることも多いです。 店員に相談した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

データをバックアップできていないので、保存した方がいいですね。
やってみます。

安価のパソコンと言っても、これらの機能をフルに活用の場合、corei7搭載のパソコンでないと正直きついです。

値段より、用途に合わせて購入するのが無難です。セレロン搭載のパソコンは動画には向きません。予算に合わせて購入するメーカーを選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し考えてみます。