人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

愛知県の大村知事って自分から緊急事態宣言断ったんじゃ無いのですか??

A 回答 (9件)

緊急事態宣言の指定を、大村知事が断ったと言う事実はないとは思いますが・・。

そもそも国側が一方的に指定する権限を持っていますので、知事に断る権限も無いでしょうし。

ただ、政府の方針や、専門家会議の見解に対し、大村知事は、やや批判的な意見であったことは事実で。
また、大村知事が愛知県も指定される様に、国に対して積極的な働き掛けなどを行った事実も無い様です。
総じて言えば、愛知県(名古屋市)が、オーバーシュートや医療崩壊が起こる可能性などを指摘されたら、大村知事はそれらに否定的な発言でした。

ところが、SNSなどで「名古屋飛ばし」と騒がれたら、大村知事は態度を一変させた印象ではあります。

大村知事としては、愛知県が感染リスクが高い地域であると認識されたり、県民の不安を煽りたくなかったのではないか?とは思いますよ。
中部地区はトヨタ自動車やJR東海などが好調な、独特な経済圏であり、経済活動を停滞させたくないと言う意識があったことも関係があるでしょう。

しかし、他の都市部の首長らに比べると、大村知事の姿勢や言動は、明らかに温度差があり。
結果的には、世界的な問題であるパンデミックに対し、大村知事は危機感や緊張感が不足していると批難されても、仕方がないでしょうね。
    • 1

違うよ。

以前に医療体制が崩壊しそうとか、感染経路不明が多いとか言われたから、それは違うと憤慨したんだよ。
その後に陽性が急増したし、感染経路不明も増えてきたのに緊急事態宣言を出した時に福岡などより陽性が多いのに外されたから入れるべきと申し入れをしたんだよ。
    • 1

>昔みたいに河村市長と仲良くすれば

時を重ねれば重ねるだけ、河村氏との政治家の資質と能力の差を痛感させられる為、敢えて身を遠ざけたんだと思います。
私は民社党時代から立憲民主党には強烈な嫌悪を抱いておりますが、河村氏の場合は特に名古屋市長に就いてからは、大嘘吐きの枝野とは真逆な真のリベラルを貫き、
市政まっしぐらで頑張っていらっしゃるので評価させて頂いております。
    • 2

昔みたいに河村市長と仲良くすれば、お互いの弱点を補えるのにね・・・

• 1

>中国に忖度のテドロスと同じ

先程は見逃していましたが、No.1さんのコメントは既にベストアンサーに匹敵する名言です。
素晴らしい、実に素晴らしい。宮根誠司や恵俊彰、坂上忍等の三流MCにも是非、倣って欲しい感性ですね。
※但し、テレビ界のレンポーと呼ばれる安藤優子は論外です!!
    • 0

中国と同じでコロナ封じたと宣伝したかったのが大村で緊急事態宣言地域に入れば言っていることが否定される。

これに噛みついたのが名古屋市長。緊急事態宣言出された後で色々損が出るのがようやく分かったので緊急事態宣言地域に入れてくれと懇願。後で気が付くなんとやら。大村は先が見えないあほ。自己本位なやつ。愛知県には変な政治家が多い。県民性だね。
    • 3

ところが本人の予想を外れ、批判的な意見が多かったから恐ろしくなったのでしょう。

それに国からの補助金も欲しくなっただろうし。
兎にも角にも、奴にはあいちトリエンナーレで見せた異常過ぎる反日対応と言うおぞましき前科があるので、今は揉み手・擦り手で世論と有権者に
媚びいる事に必死なんですよ。
    • 4

逆ですね。

緊急事態宣言を何故出してくれないのかと憤慨しているそうですよ。ただ、人数は多いものの感染経路不明での感染者が圧倒的に少なかったのでまだ努力次第で感染者が減らせると見極めての事です。うまくやれば北海道のように感染者が減ります。
    • 1

感染を抑え込んだとか自信ありげだけど,WHOの中国に忖度のデトロスと同じですね。

• 4