【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

他の家とか人の畑とか人の家の木とか事業所で育てた木とか昆虫採集をするときは許可を取ることが必要ですか?昔は地震で育てた木で昆虫採集していたら職員に怒られました。許可を貰わず昆虫採集をしちゃ駄目でしょうと言われました。でもお父さんからよその畑や家の木では許可を貰えば昆虫採集をしても良いと言われました。僕は近くの近所の人が許可貰って昆虫採集をやらせて貰いました。もちろん楽しかったです。でもどうしてよその土地とか昆虫採集するときは許可が必要なんですか?誰かよその土地の昆虫採集の仕方について教えてくださいお願いいたします。

A 回答 (3件)

公園など誰でもはいれる場所で自然保護などで採集が禁止されていない場所でしたら許可は必要ありませんが

他人の畑では許可を得ればよいが、畑の土が固くなる、植えた苗が痛められるなどの理由で許可されないこともあります。
林や山でも個人で所有している場合があるので所有者がわかる場合は許可を得たほうが良いでしょう、こちらの場合はダメということはめったにないと思います。
    • 0

貴方、何歳?

許可なく採取すると、住居侵入罪と窃盗罪に問われる。
小学生でも判る筈ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

僕はもう二十代です。今は人の畑の虫を取っていません。

必要です

法律には「住居侵入罪」というのがあり、他人の土地に勝手に出入りをすることは許されていません(3年以下の懲役または10万円以下の罰金)
ですので、家主ないし管理者などの許可を得る必要があります
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。やっぱり職員に許可貰って昆虫採集しょうと思います。ありがとうございました。