【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

男性は、人を誉めて後でなぜ男性同士で笑うのでしょうか?
わたしの知り合いは、たとえば、おーすごい!がんばってるじゃん!とか、わたしと楽しい話しをして、男性同士になると、あいつ、、、〜だって。わはは!と笑い合うことがあります。しかし、けっして馬鹿にしてるわけでは、なさそうです。恥ずかしいのとも違うとのかな?!ともおもいます。そう言うときの男性心理を教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

照れ隠しですよ^^;
日本人の、特に男は人を褒めることに慣れていません。
さらに、元々言葉で感情を伝える文化ではありませんので、自分でオチを付けるようにして誤魔化すのです。
褒め上手な人というのは、日本の社会では極少数ですからね……。

私自身、そうした行為はしないようにしています。
前言を打ち消すような行動をするくらいなら、何も言わないほうが心の負担が少ないからです。
ただ、年配の方になるにつれ、こうした行動を取りがちに感じます。
特に、異性を仲間の前で褒めることは『気があるのか〜??』と言ったからかいの対象になりますので。

時代共に、少しづつ変わっていくと思いますが、
まだまだ、こうした光景は続いていくのではと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしました。

男性が照れ屋だとするなら、まずは人を褒める事は苦手で、さらに人前で褒めた事を話題に上げれるのかな?と男性心理を探るとそう思うので、男性が周りに男性がいる中で褒めてるなら、照れ屋ではないので、照れ隠しとは違うような気はします。

周りに人がいないで、男性と一対一で褒めてるならば、褒めた事は誰にも知られてないので、わざわざ照れ屋な人が話題にあげる事はないので、それをあえて男性同士で話題に上げて笑うのだから、ちょっと上目線で皮肉って優越感でいたい人なのかなと思います。
人を褒めるって恥ずかしいし勇気もいります。
勇気を出して褒めたのに、後で笑うなんて失礼な行為かと思いますが。
私が褒められた立場なら、褒めて終わりにして欲しかったって思いますね。
気遣いがないのかなと感じます。
    • 0

いや、その流れはバカにしてると思いますよ

「あいつ~だって」って友達に言ったとしても、ホントにバカにしてなけりゃ「わはは」にはなりませんから
普通の反応なら「へぇ~」でしょう
    • 1

それは女子も一緒。

とにかくそんなのは気にしないことです。
    • 0

僻みじゃないですか?

女同士でもありますよ。

褒められていると妬み、不幸な人を楽しく思う人ってたまにいます。

あまり性格が良いとは言えないかもです。
    • 1

それ、誉めてないかもしれません。

例えば誰でも出来ることを頑張ってやったとします。「おー頑張ってて凄いなぁ」と言います。

でもそれは「誰でも出来ることを頑張ってやってお前は世間一般の平均より劣る駄目なやつだなぁ」ってことを皮肉って言っているのかもしれませんよ。
    • 2