システムメンテナンスのお知らせ

購入してから5年目の60型液晶テレビ画面を譲ってもらいましたが、いざ見ようと思ったら、画面に縦線と亀裂が入っており、それまでは普通に見れていたので、恐らくは、知り合いが運んでくる時に何らかの原因で起きたかと思います。メーカーには保証の対象にはならず、修理に15万くらいかかると言われ断念しました。質問ですが、このような状態のテレビを買い取りしてくれるところはありますか?やはり15万もかけるくらいなら、処分するしかないですよね…運んでくれた人には言えないですし、処分代だけかかるのか…という感じです…

gooドクター

A 回答 (2件)

購入先が判明しているなら販売店に回収の相談をするといいでしょうね。

壊れたテレビの買取を行っている業者は数軒有りますが、買取には条件が付いてきます。
<買取可能な条件>
・破損個所が液晶以外の部分
 液晶以外の破損や故障の場合、店舗側で部品を取り替えれば再販出来る可能性が高くなってきます。したがって、買取してもらえる可能性が高くなるとおもいますよ。

・製造年式が5年以内の液晶テレビ製品

・液晶画面の損傷が軽微なテレビ製品
 液晶画面の一番外側のガラス状の物質が割れについては比較的軽傷間ケースなので部品交換で済めば買取が可能に値するかもしれないです。

<買取が困難になる条件>
・5年〜10年経った液晶テレビ
 製造年式が古くなりすぎると買い取りを拒否される可能性が高くなります。

・液晶画面の損傷が大きい場合
 液晶画面のガラスだけでなく内側の液晶自体が損壊したことにより、映像が正常に映らないときは、
 買取に際してはかなり厳しくなってしまうかもしれないです。(買取拒否の対象)

念のために壊れたテレビの買取を行っている業者をいくつか挙げてみますので
それぞれに査定を依頼してみれば、ひょっとすれば「粗大ごみがお金に替わる」かもしれないです。

<ハードオフ>
<買取大王>
<ビリケン堂>
<テレビ高く売れるドットコム>

これらの業者では、店頭・出張・宅配査定のサービスを行っているようです。詳しくは各業者のホームページをご覧になるか、お問い合わせしてください。

老婆心ながら、大型製品の処分に際し「取らぬ狸の皮算用」を眼中に据えないで、0円回収ができれば大助かりで臨まれた方が方がいいかとおもいます。

補足
テレビの回収(買取・処分)に際し、B-CASカードの名義変更をしておくといいですよ

地上デジタル放送の番組著作権を保護する目的で、通常1つのテレビには1つのB-CASカードと呼ばれるICカードが付属していますよね。

ところがB-CASカードはユーザーの情報が書き込まれているため、現状のまま転売することはできないですね。
であれば事前にB-CASカードを抜いた状態で買取に出しても問題ないのですが、カードを抜いた状態で転売先が入手した場合、B-CASカードを再取得する必要が出てきます。

その為、B-CASカードの名義変更をこちら側で済ませておけば、転売先が改めてB-CASカードの申請をする必要がなくなりなますね。つまり、買取ショップとしては手間分だけ高い査定を出してくれる可能性が出るといえます。

手続き自体は大変な作業ではなく、B-CASカスタマーセンターに電話をして、「約款」を手元に取り寄せておきます。その後、テレビ本体・B-CASカード・約款を付けて買取ショップ・または次の利用者に渡す打ででいいと思います。

この部分の作業を惜しますクリアしておくといいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます^ ^
購入したお店に問い合わせたところ、リサイクル料と引き取り料、合わせて6300円と言われました。
B-CASカードの事も詳しく教えていただき大変助かりました
教えていただいた、こちらにある買取業者さんに聞いてみましたが、引き取りはしないとのことでしたが、教えていただきありがとうございました^ ^
元々見ていたテレビがあるので、今回は処分する方向でいきたいと思います

その場で動作確認できてれば…今更ですよね。

5年前のテレビに15万円かけるくらいなら、普通に買ったほうが良いと思います。
液晶がダメになっちゃったものの買取は多分難しいかと。
ジャパネットの下取り値引き用に使うのが最も高値になるかもしれないですね。(リサイクル料は取られるらしいですが)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^;
知り合いには、いつ見るの?と言われていたので、せっかく運んできてくれたけど亀裂が入っていてみれないみたいなんだ、ごめんね、とは伝えました。
家には普通に見ていた42型のテレビがあるので、またそれに戻します(^^;;

ご回答ありがとうございました^ ^