アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検の見積もりをしてきました。
ちょうど1ヶ月後に車検です。

指摘された箇所は冷却水の漏れでした。正確には漏れがあったそうなのですが…
圧をかけて冷却水が漏れていたら
サーモスタットと 冷却水交換とありました。 費用は12600円でした。

車検当日にならないと何とも言えないのですがこの部分は悪化するとオーバヒートをおこす場所ですよね…

車検時までに悪化しないことを祈りつつ車の運転は気が気じゃないのですが
どんな事に気をつけて運転したらいいですか?
音や匂い…などでしょうか?
今まで指摘された事がなかったので
ちょっと焦りました…。

A 回答 (4件)

水温計をチェックするとかそんな感じではないでしょうか。



例えば車のダッシュボードに装備されている水温計はざっくりとした動きをする傾向に
ありますので、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに、Amazonとかで1個
¥1,500とかで売っているELM327スキャンツールを接続して、ブルートゥース接続で
スマホアプリで、水温計とかECU(エンジン・コントロール・ユニット)の車載コンピュータ
の把握している現在の水温計がデジタル表示で見られたりします。

故障診断機とかでも、メルカリで2千円で買ったものをOBD2コネクターに接続し、
ライブデータ表示させると水温計が見られたりします。

■参考資料:エンジンの状態をELM327スキャンツールで調べる方法
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

車は、水温が90℃で電動ファンがブ~ンと回転する傾向にあります。

例えば、普通車ですと、エンジンフード(ボンネット)を開けた時に助手席側とかにエアコンの
コンデンサー送風用ファンがあり、反対側は少し大きめとかの冷却水用の電動ファンが付いて
いて、2個あったりします。

水温が90℃とかになると強制冷却用のファンがブ~~~~~ンとか音がして回るので「90℃超えか」
とわかるような感じ。

そんな感じですので、ファンの音とかに注意した方が良いと思います。3月とかでも渋滞気味とか
でブ~~~~ンと鳴り出す感じあります。

後は、スーパーとかのお客様用駐車場に駐車していて乗る前に下を見て液漏れ跡とかチェックして
乗れば良いのかと思います。

サーモスタット交換するくらいですので、例えばオーバークールとかで水温計が普段より下にある
とかそんな感じで、冷えすぎではないでしょうか。
    • good
    • 1

>この部分は悪化するとオーバヒートをおこす場所ですよね…


 開きっ放しになっているのならば、暖気に時間がかかるだけです。
 閉じたままであれば、直ぐにオーバーヒートに至ります。

>どんな事に気をつけて運転したらいいですか?
 水温計が110℃を超えない範囲で走行する、ですね。

エンジンの下(保管場所の地面)にLLCがどれくらい垂れているかをチェック。
ポタポタ程度ならば、1ヶ月は保つとは思いますが、
LLCは毒性・腐食性のある液体なので受け皿で受け止め、
時々、下回りに水を掛けるようにすると良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程地面を見たのですが クーラント側の地面は漏れたあとがなくて
ウオッシャー液のタンクの下の地面が濡れていました…
冷却水とウオッシャー液を間違える整備士の人っているんですかね…

お礼日時:2020/04/14 13:59

走行中に冷却水の漏れを察知するのは不可能です。


走行中に冷却水の甘い匂いに気が付くくらいの漏れがあるなら
車検の見積もり時に即修理を持ちかけられると思います。

運転する前にボンネットを開けて
冷却水のリザーバータンクを確認し、水位が規定範囲内にあればとりえず安心です。

オーバーヒートで気が気じゃないなら、車検を待たず修理すればよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。
金銭的に今すぐは出せなくて1ヶ月後の車検時には用意出来るので難しいのですが、リザーバタンクをマメに確認します。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/14 13:13

知らぬが仏ということわざがあるように気にしないでいつも道理に運転していたらよいのです、今まで水漏れがないのなら大丈夫だと思います。

車検は一ヶ月前から受けられますので期間に入れば出来るだけ早く受ければ良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程 車体の下をみたら 液漏れはしていたのですが、ウオッシャー液のタンクの真下の地面が濡れていました…

クーラント(ピンク色)のタンクは反対側にあるのですがそこは漏れなし…

さすがにウオッシャー液漏れと
クーラント液漏れを間違うと言うことはあるのかな…と思いました。。

お礼日時:2020/04/14 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!