アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪は毎日抜けますよね。
ずっと伸ばしている人の長い髪の毛は、どうして
抜けないのでしょうか。
うまく説明できませんが、
抜けた髪はまた始めから生えるわけで、その髪が生える時はすごく短いです。
髪が長い人の一番長い髪は、何年も伸ばしているのにどうして抜けないんだろうと思いました。
5年かそれ以上も伸ばしていると、
その間一度も一番長い毛は抜けていないと言う事でしょうか?
普段でも、毎日髪は抜けるのにどうして髪は伸びていくのかというのが分かりません。
抜ける髪と伸びる髪があるのですか。
分かりにくくてすみません。

A 回答 (5件)

女性の髪の毛の寿命は,4~6年と言われています。

つまり,最長6年です。
単純計算をしますと,1ヶ月に1cmですから,1年で12cm。
つまり,6年で72cmになります。
これは,その人の身長にもよりますが,だいたい腰からお尻までの長さです。
といっても,これは理論値で,実測値としては,だいたい65cmくらいまでしか伸びないようです。
それでも腰あたりの長さになるはずです。
もちろん,70cm近くまで髪の毛が伸びる人もいますが,その人は,栄養バランスの優れた食事を続けていたり,毎日,トリートメントなどをして,髪の毛をいたわっていたりと,かなり,苦労をしているはずです。

髪の毛の寿命が4~6年といっても,いっぺんにその寿命を迎えることは絶対にありません。
また,自然脱毛する場所も,一ヶ所にまとまることは絶対にないのです。
ということは,最長の長さに達した髪の毛は次々と自然脱毛しますが,ほぼ同じ割合で,最長の長さに達する髪の毛があるわけです。

ということで,一般的には,髪の毛が長いまま,同じヘアスタイルとして感じてしまうと思います。
ただし,私たち理容師や美容師が見ますと,その違いに気づくこともありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんですね。
分かりにくい質問なのに言いたい事が分かってもらえて
うれしいです。
長い人はそれなりに大変だし、髪の毛にも伸ばせる限界
があるんですね。
違いに気づくなんてすごいですね。

髪には成長期、退化期、休止期という周期があって休止期にはいってからしばらくすると髪は抜けていきます。

この周期は人それぞれです。成長期が長いと髪も長くまでのびます。だからsora211さんの言うとおり、長い髪というのは1度も抜けることなくこの長い成長期のおかげで長くのびたんでしょうね☆わかりにくくてスイマセン!
    • 0
この回答へのお礼

そんな周期があるんですね。
一度も抜けていないからこそ
あんなに長いんですね。いえいえ分かりますよ!
成長期が長いと髪も長いんですね。

髪の毛の寿命は、一般に男性で3~5年、女性で4~6年と言われています。

異常がなければ、このサイクルで場所はランダムに生え替わります。
髪の毛が1ヶ月に1cm伸びるとすると、上記サイクル中では、男性では36~60cm、女性では48~72cmまで伸びることになります。
よって、髪の毛をずっと伸ばしていると、何か異常がない限り平均して上記の長さまで伸ばすことが出来ると言えます。
但し、毛根や髪の状態によっては、一般に言う寿命以前に抜けたり、途中から切れたりする髪もあり、日常的に1日50~100本程度は抜け毛があります。この程度の抜け毛は、髪の全体量に対して0.1%以下のほんの僅かな割合です。
上記は、あくまで一般的な話ですので、人によってバラツキはあり、中には1m以上伸ばせる人もいますし、何かの異常で残念ながら寂しくなっていく方もいます。
長く伸ばせる方は、毛根が強く、髪質・手入れが良い方が多いと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
6年くらいは伸びるんですね。
女性の方が長いんですね。
抜け毛の数ってそんなに少ないのですか。
思っていたより髪って多いのですね。

髪の毛は結構伸ばしていますが、長くてももちろん抜けると思いますよ(^^;

シャンプーしたりすると長い髪の毛が排水溝辺りにたまったりしますし、掃除をしていても自分の髪の毛を見つけたりします。
でも、抜ける割合って全体から見ればほんの少しなんじゃないでしょうか?順番に抜けるわけでもないでしょうから、長い髪の毛はそれまで抜けずにいたというだけだと思います。

変な例えになりますが、人間だって大人子供に関係なく、事故やら病気やらで毎日たくさんの人が亡くなっていますよね。生まれてくる子供はもちろん幼い訳で、大人になるまで時間が掛かります。でも、全体を見ればやっぱり長生きしている人も多くいます。ちょっと判りにくいかもしれませんが、髪の毛もそれと同じようなことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

抜ける割合はたいしたことはないんですね。
順番でもないですしね。
長いから抜けないとは思っていませんが、
全く抜けない髪がないと長く伸ばせませんね。
髪って多いのですね。

少し伸ばしたことがあるのですが、

長くても抜けました・・。

長いと目立つので、掃除などで迷惑をかけたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

抜けるのは分かるのですが
抜けない髪もあるんですよね。