南紀白浜・田辺から大阪方面へ車で帰ってくるとき、
渋滞を避けるのに、山道の抜け道はいかがなものでしょうか?

道路地図を見て、竜神スカイライン経由とかも考えたりしますが、
道路状況とか、実際、お薦めのところあればお願いします。

もしかしたら、どこかで休憩するとか、
渋滞でも結果的には同じとか、なんですかねぇ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

和歌山で住んでいる者ですが参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。



通常は、大阪から白浜間は、「阪和道>海南湯浅道>国道42号>白浜」がよく利用するルートですが、お盆など子供の夏休み時期のシーズン中になると、ひどい大渋滞となりイライラするとともに暑さでまいってしまいます。

これらを回避するルートとして利用する抜け道のひとつとして、「白浜のJR朝来(あっそ)駅近くの国道42号>国道311号>中辺路町から町道198号線(龍神中辺路線)>水上栃谷トンネル抜けて柳瀬を右に国道371号>高野龍神スカイライン(護摩壇山スカイタワー)>高野山から花坂(ここの焼き饅頭が美味しい)を左に国道480号線(西高野街道)>国道24号線を超えて葛城山の国道480号(父鬼街道)>国道170号(外環状線)>阪和道方面へ」という山越えの道もあります。

ところどころに温泉があったり、眺望のいいロケーションがあり、野生のサルやタヌキと遭遇することもあります。通過する時間帯にもよりますが、約3時間半から4時間は予定しておいたほうがいいと思います。(抜け道情報やカーナビ利用により、同じお考えやルート選択の方も多いはずです。)

p.s どうぞ、ゆとりのある安全運転で南紀白浜を楽しんできてください。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和歌山の方ならではの詳しいアドバイスありがとうございます。
さっそく、地図で確認させてもらいました。
同じ時間がかかるなら、イライラするより、自然の多いところがいいですしね。

ところで、田辺市や南部町から山に入るルート(田辺竜神線・国道424号線)や、
高野山から橋本・河内長野を抜けるルートはどんなもんでしょうか?
改めて、質問ということで申し訳ありません(^v^;)が、
よろしければ教えて下さい(m__m)。

お礼日時:2001/08/09 10:20

> 和歌山の方ならではの詳しいアドバイスありがとうございます。


> さっそく、地図で確認させてもらいました。
> 同じ時間がかかるなら、イライラするより、自然の多いところがいいですしね。

> ところで、田辺市や南部町から山に入るルート(田辺竜神線・国道424号線)
> や、 高野山から橋本・河内長野を抜けるルートはどんなもんでしょうか?
> 改めて、質問ということで申し訳ありません(^v^;)が、
> よろしければ教えて下さい(m__m)。

田辺ルート(町道29号線の)田辺龍神線および、南部ルート(国道424号線)も、おっしゃるとおり私のご紹介させていただいたルート(柳瀬経由)で高野龍神スカイラインを通過します。あえて、そちらの2ルートをご紹介しなかったのは、地図をご覧になっていただいてもお解かりかと存じ上げますが・・かなり「S字」カーブの連続で道幅も狭いです。もし、車酔いなど気分を悪くされても・・大変かと思いますので、ご紹介いたしませんでした。(お若い方にとっては、逆にそれが楽しいドライブになるかもしれませんね・・ははは)

それから、高野山から九度山を経由し橋本に入るルートは高野山頂から何十もの「S字」カーブと、観光バスとの対抗がままならず逆に混雑しますし非常に危ないです。橋本方面に入ると、今度は国道24号線および河内長野へ抜ける国道371号線(紀見トンネル通過)は、大阪府内に入る幹線道路のためにほとんどの方がこのルートを選択するので大渋滞です。特に、土日祝や子供の夏休み中やゴールデンウイークなど、お昼から夕方まで渋滞しますから、あまりお奨めいたしません。(ご参考になれば幸いと思い書き込みいたしました。)

p.s 橋本市内の裏ルートはどうしても利用される際、また後日おしらせします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ やっぱりくねくねと細い山道みたいですし、橋本方面も混雑するんですねぇ。
ほんとに詳しくアドバイスいただきまして、ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2001/08/13 09:58

お勧めというわけではありませんが、白浜から国道42号線に出て和歌山というコースには、そのまま42号線と高速を走るコースと、田辺からですと秋津川経由で龍神村を抜け、高野龍神スカイラインを通るコースと、南部町から龍神村に入り福井経由で龍神村に入るコースの3コースがあります。


山中を走るコースは、カーブが多いですが景色が良くそれほど渋滞はないかと思います。
ただ、橋本からは混みますから、どちらがどうとはお勧めは出来ません。
京都方面ですと、こちらのコースの方が良いかもしれませんが、大阪ですと何とも言えません。
色んなコースを走ってみたいと仰るならこちらのコースをお勧めするのですが・・・。
ただ、どんな道でも良いと言われるので有れば、貴志川から大阪に出る狭い道を走ったことがあります。
が、この道はお勧めではありません。
時間がかかりすぎました。
42号線に沿ってと言うのなら、農免道路がありますが、これは慣れてなければ難しいかも知れません。
カーナビが有れば、抜けていけるかも知れませんが・・・。
と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりその道しかないんでしょうね。
せっかくですから、景色を見ながらのドライブということで。
でも、なかなか手ごわいでしょうねぇ。

お礼日時:2001/08/13 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良の香芝⇔南紀白浜GW快適ルート教えてください

5月の連休最後の土日に南紀白浜に行きます。
去年は長時間の大渋滞でうんざりしました。
以下のルートはどうでしょうか?山道でたいへんでしょうか?

(1)香芝→五條→十津川(R168)→(R311)→南紀白浜
(2)香芝→橋本→高野山(R371)→(R311)→南紀白浜
(3)すなおに高速道路 香芝IC(西名阪)→阪和道→南紀白浜

行きと帰りでお奨めルートを教えてください。
大渋滞もつらいですが、あまりの山道もつらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2や3だってGW時期は行楽客がたくさん訪れます。
大渋滞というほどではありませんが、
ペースは思ったほど上がりません。

2は旧龍神スカイライン経由で
なかなか気持ちいい山岳ルートですが、
旧高野山道路は昔の観光道路で
道幅も狭くちょっと大変です。

3は十津川経由でこれも昔に比べれば
かなり道路はよくなりましたが、
基本は山の中のくねくね道です。

つまり、ゆっくり出発する限りは、2.3ともに
けっこう時間がかかります。
観光がてらそちらにも時間をかけて通る
というのでなければあまり意味がありません。

行きは早朝出発で1がよいでしょう。
帰りは昼までに白浜を立てば大渋滞は回避できます。
そしてその渋滞は夜9時くらいまで続きますから、
風呂入って飯食ってちょっと仮眠してでてくる。
で1がよいでしょう。

夕方出て渋滞にあいたくないなら、
同乗者が酔うのを覚悟で2でもいいです。
その時間なら空いていてペースは上がりますが、
かなりの確率でドライバー以外が酔います。(笑)

それと、去年の5月なら海南―有田間がまだ1車線だったんじゃないでしょうか。
夏に行った時は2車線になっていて、昔の大渋滞が嘘のようでした。
(もちろんそれ以南と白浜での一般道の渋滞はそのまんまでしたが)

2や3だってGW時期は行楽客がたくさん訪れます。
大渋滞というほどではありませんが、
ペースは思ったほど上がりません。

2は旧龍神スカイライン経由で
なかなか気持ちいい山岳ルートですが、
旧高野山道路は昔の観光道路で
道幅も狭くちょっと大変です。

3は十津川経由でこれも昔に比べれば
かなり道路はよくなりましたが、
基本は山の中のくねくね道です。

つまり、ゆっくり出発する限りは、2.3ともに
けっこう時間がかかります。
観光がてらそちらにも時間をかけて通る
というのでなければあまり意...続きを読む

QGW初日、名古屋~東京~仙台の道路渋滞状況

夜行バスで27日夜名古屋を出て28日早朝東京着、そのままバス乗換えで東京から仙台へ昼到着の予定です。
予約後に気づいたのですが、GW初日という事もあって高速道路などはきっと渋滞しますよね?
GWに高速バスを利用した事がないので、通常よりどの程度遅れるのか予想できません。
GWにこの路線で高速バスに乗った事のある方、到着はどれくらいの遅れだったでしょうか?
名古屋~東京は深夜なので大丈夫でしょうか?
乗り継ぎ時間が45分なので気になります。
それより不安なのは28日朝東京発です。
仙台到着後、JRで気仙沼方面へ移動するのですがかなりのローカル線で途中乗り継ぎもあり本数が限られる為、うまく乗り継ぎ出来ないと宿での夕食時間に間に合わない恐れが・・・。
それに気づいてからこの日程を組んだのを後悔してます。
バスの仙台到着予定が13:15、JR出発が14:44なので、1時間程度ならよいのですが。

Aベストアンサー

GWの最終日前日なら、夜中や早朝に東京に入る高速が渋滞している可能性はありますが、27日夜や28日早朝の高速の上り線が渋滞するほど混んでいる恐れはまずありません。ただ、このような行楽時期に怖いのは、ふだん長距離ドライブなどされない人が出てこられることで、事故を起こされることが多いこと。私の経験上では、渋滞になるような大事故は少ないですが、十数年前の週末に東京を早朝に出て東名を静岡方面に向かったところ、上り線が事故で大渋滞で、9時ごろに沼津付近で、早朝に東京についているはずの上り夜行バスの大群を見たことがあります。また、十年ほど前には、やはり大阪から夜行バスで東京に向かった友人が、事故渋滞にハマって御殿場付近で降ろしてもらい、JRで東京に向かったという体験談を聞きました。

事故渋滞は運次第ですから、考えても始まりません。怖いのはおっしゃるように東京→仙台ですね。ハイウェイナビゲーターで、28日の7時に首都高発で仙台まで検索したところ、通常時+23分と出ました。仙台市内で混むと1時間以上遅れる可能性もありそうですが、たぶん1時間以内で収まりそうですね。

参考URL:http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

GWの最終日前日なら、夜中や早朝に東京に入る高速が渋滞している可能性はありますが、27日夜や28日早朝の高速の上り線が渋滞するほど混んでいる恐れはまずありません。ただ、このような行楽時期に怖いのは、ふだん長距離ドライブなどされない人が出てこられることで、事故を起こされることが多いこと。私の経験上では、渋滞になるような大事故は少ないですが、十数年前の週末に東京を早朝に出て東名を静岡方面に向かったところ、上り線が事故で大渋滞で、9時ごろに沼津付近で、早朝に東京についているはず...続きを読む

Q関空から南紀白浜まで

今月末に南紀白浜に出かけようと計画しています。

関空に午後4時過ぎに着きます。レンタカーで南紀白浜まで行く予定ですが、時間としてはどれくらいかかるでしょうか? 交通ルールを守るスピードで走りますので、夕方の状況が判りませんので実際の必要時間をお教えください。

Aベストアンサー

このルートで2時間ちょいくらいです。
(普通に飛ばす人ならもう少し早いけど)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.268913201294055&el=135.33252505504825&scl=4&stx=135.24886007031535&sty=34.43215031768131&edx=135.3500957378813&edy=33.68116214788508&chg=1

その時間帯なら渋滞も反対方向ですし、
和歌山周辺で若干混雑するくらいなのと、
御坊以南が1車線なので、ペースの遅い車がいると
その車のペースにあわせることになります。
(昨年、海南・有田間の4車線化工事が完了し、
そのあたりの渋滞も完全に解消されています)

高速降りて田辺のバイパスあたりで、
若干混雑しますが、42号線と合流する地点で
ほんの数分ロスするだけです。

Q和歌山県田辺市から1時間30分以内で行ける泳げる(飛べる)川!

明日から田辺のおっちゃんちに2泊3日で泊まりに行きそっから、川や白浜の海に行く予定でした。海は1日で飽きると思うので今年は川をメインにしようと思ってたんですが連日の雨で
「川へは行かない方がいい」っておっちゃんに言われました。穴場へ紹介してくれるはずだったおっちゃんに言われて初日の計画が崩れてしまいました。
川へ行く気マンマンだった僕らは諦め切れません。穴場を紹介してもらえないなら自分たちで探して行くってことになったんですが、誰か田辺から1時間30分以内で行ける泳げる(飛べる)川知りませんか?
カーナビがあるのである程度の場所なら分かると思います。
あと今回はミンナで銛を買ったので魚がいっぱいいて銛が使えるなら最悪、海でもかまいません。誰か紹介してください。
できるなら泳げる綺麗な川で岩場から川へ飛び込めるようなスポットがあり銛が使える所がいいです。
自分でも必死で探しているんですが地元の方やそういうことに詳しい方、何か情報があればお願いします。

Aベストアンサー

 先日の台風で、川が濁ってますので泳ぐのは止めたほーがいいでしょう、それに水量も多いし。だから、紹介すらしません、ごめんなさいね。

 海で銛(ヤスですよね?先が2~5本ぐらいになったの)を使う時は回りの人に気をつけてね&友人にも。

 それと漁とみなされることもあるので、子供だからと慢心しないで注意してくださいね、怒られるから。

Q羽田 南紀白浜 航空券格安の方法(搭乗日まであと5日です)

航空券を格安に購入する方法を探しています。
[日にち]
羽田発→南紀白浜 8/8
南紀白浜→羽田発 8/9夜or8/10午前
格安航空券は予約日から10日以上先でないと厳しいみたいですが、今日8/3で、少しでも安く上記航空券の購入方法を教えていただけるとありがたいです。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

搭乗日が近いようなので、今から金券ショップに行ってJALの株主優待券を購入し、株主優待で乗るのが手っ取り早いのではないでしょうか。
普通運賃の50%引きになりますので、株主優待券を購入する費用を考えても安く上がります。
ただし、マイルは75%しかたまりません。

また、今回は往復なので株主優待券が2枚必要になりますので、ご注意ください。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_kabu.html

Q南紀白浜空港について

白浜に行くついでに南紀白浜空港で飛行機の写真を撮ろうと思うのですが飛行機は滑走路のどちら側から離着陸するのでしょうか?
また、おすすめの撮影スポットなどはありますでしょうか?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

2年前の12月に羽田から南紀白浜へ朝出発の飛行機で行きました。その時は東の方から西向きに着陸しました。帰路は夕方出発で、同じく東側から西向に離陸しました.

南紀白浜空港の写真を見ると東側の滑走路に黒い部分(着陸でタイヤが擦った跡?)が多いように見えるので、東側からの離着陸の可能性が高いと思われます。でも最後は、当日の風向き次第ですね。。。

参考URL:http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/080500/shirap/gaiyo.html

Q南紀白浜の魅力

子供の夏休みに(7月の終わりごろ)海水浴を兼ねて旅行に行こうと計画しています。
私は近場でいいと思っているのですが、主人がどうしても南紀白浜に行ってみたいと言い張っています。
ちょっと調べたところ、当方岡山在住なのですが、ここからだと車で5~6時間、高速料金は片道で8000円ほどはかかりそうです。
しかも海水浴シーズンは高速を降りてからとても混むようですので、
この時間でいけるかどうかも怪しいと思われます。
これだけの時間とお金をかけてまで行く魅力が南紀白浜にあるのかと…。

主人はとにかくきれいな海で泳ぎたいようで、せっかく南紀までいっても水が汚れていてはがっかりです。
そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、南紀白浜の海はきれいなのでしょうか?
また、宿泊施設でお勧めなどございましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
白浜の魅力については、先の方のご意見と同様です。

私は大阪在住で、時々白浜方面へも行きます。
とにかく渋滞にあたり易いのが白浜方面です。
質問者さまがお書きのように海水浴シーズンは特にです。
GW中5月4日の日曜日は、朝6時半の時点で海南東IC手前から10キロ渋滞でした。
渋滞があるか無いかは当日次第ですが、もし白浜に決定の場合は、
予め渋滞の覚悟もした上でお出掛けくださいね。
お子さんがいらっしゃるとの事なので、SAのチェックや、
簡易トイレの準備等をして出発される事をお勧めします。

岡山からの距離はどれ位になるのかわかりませんが、
日本海丹後半島の浜詰海水浴場(夕日ヶ浦温泉で検索してみてください)は、
遠浅で波も低く、子供さんにはお勧めの場所です。

Q電話で景色とかおすすめスポットとかを聞けるところってありますか

電話で景色とかおすすめスポットとかを聞けるところってありますか

Aベストアンサー

ありますよ・・・
各県や市に設けられている「観光協会」で詳しく教えてもらえます。
又、パンフレットなども送ってくれますよ。
Netで電話番号を調べるなら、県や市のホームページから・・・。

Q南紀白浜・伊勢志摩旅行について

今月末に家族旅行(幼稚園生・小学生あり)で南紀白浜・伊勢志摩,3泊4日を計画しています。
往復とも白浜空港の利用で,行きは9:45着,帰りは19:20発の飛行機の予定です。また,旅行中の移動はレンタカーで予定です。
行きたい場所は,アドベンチャーワールド,スペイン村,伊勢神宮です。
南紀白浜・伊勢志摩は初めて行くので,移動時間,各箇所での滞在時間,宿泊ポイント,見どころ等を教えてください。
また,参考になるプランを作成していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの回答とは逆になりますが、3泊4日であれば行けるんじゃないですかね。あくまで白浜のアドベンチャーワールドと志摩のスペイン村を半日ずつの観光であればの話です。

初日
白浜空港→白浜アドベンチャーワールド。
白浜泊

2日目(案その1)
那智大社(那智の滝)か本宮大社を観光。
伊勢か志摩で宿泊。観光次第で熊野辺りでの宿泊。三重県には入っておきたいところです。
2日目(案その2)
串本海中公園や太地のクジラを見て勝浦泊

3日目
スペイン村観光。前日の宿泊場所によって滞在時間が変ります。
伊勢市内で宿泊

4日目
伊勢神宮参拝後、白浜へ移動。週末ならば行きと同じ紀伊半島横断ルート(紀勢道→R42→R311)

ただ、このプランだとメインであろうアドベンチャーワールドが半日以下の滞在になってしまいます。アドベンチャーワールドを1日遊ぶならば、最終日にアドベンチャーワールドを持ってきたほうがいいと思います。もちろん平日アドベンチャーワールドにするのが一番でしょう。

その場合、
1日目
白浜空港でレンタカーを借りて伊勢に向かう。希望観光場所で宿泊先を決めてください。

2日目
午前中伊勢神宮参拝、午後からスペイン村。予算が有るならホテルスペイン村泊。理由は花火も有り20:30頃まで園内で遊べるので。車なのでどこで泊まっても良いですが、ビジネスホテルは少ないです。

3日目
白浜方面に移動
白浜の旅館で宿泊

4日目
朝からアドベンチャーワールドで遊ぶ



プランを作ってくれという人全てに当てはまりますが、全ての日程で旅館に泊まりたいのか、夕食は外食でも構わないのかで全く組めるプランは違います。今回の場合伊勢志摩と南紀白浜で6時間前後移動時間がかりますので、行動如何によっては伊勢志摩を諦めたほうがいいときもあります。例えば僕の場合伊勢から熊野三山とアドベンチャーワールド回って1泊2日で白浜を往復したことがありますが、伊勢に帰ってきたのは夜9時ごろ、アドベンチャーワールドは3時前後に退園しました。なので行けれない行程ではないということだけ言っておきます。
ただ、山道での車酔い等小さなお子様が居ますのであまりお勧めできないのは事実です。
大阪経由での移動は個人的に名阪国道があまり好きではないのもありますが時間が読めないこともありお勧めできません。

皆さんの回答とは逆になりますが、3泊4日であれば行けるんじゃないですかね。あくまで白浜のアドベンチャーワールドと志摩のスペイン村を半日ずつの観光であればの話です。

初日
白浜空港→白浜アドベンチャーワールド。
白浜泊

2日目(案その1)
那智大社(那智の滝)か本宮大社を観光。
伊勢か志摩で宿泊。観光次第で熊野辺りでの宿泊。三重県には入っておきたいところです。
2日目(案その2)
串本海中公園や太地のクジラを見て勝浦泊

3日目
スペイン村観光。前日の宿泊場所によって滞在...続きを読む

Q南紀白浜での食事処

今週末に南紀白浜に行きます。

宿泊は素泊まりです。
ダイビングに行くので、食事は安く抑えたい。。。ので、
安くておいしい食事処を探しています。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白浜って言えば、ここに行かない手はないと思いますが・・・・

とれとれ市場↓

参考URL:http://www.toretore.com/tore/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング