プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科医や臨床心理士になるには変わり者でなければなれないでしょうか?心に問題のある人を相手にする仕事でもあるから相手の言う事に一々キレていたら仕事にならないし、「何を言われても平気な人」とか、そうな人でなければ無理でしょうか?

A 回答 (3件)

価値観、文化の異なる「他者の心」に寄り添う暖かさと、心の声に囚われず、耳目を傾け、聴取できる冷静さ、でしょうか。

    • good
    • 0

あなたの最初の質問に対しての答えは『逆』です。



言葉は悪いかもしれませんが、変り者を相手にすることの多い職種と思います。
その人たちを普通に生活、普通の価値観に導いて上げる仕事です。
あなたの言葉の真ん中の部分ですね。

そういう仕事ですから『キレル』ことが起きるのはある意味しかたがないかもしれません。
その時に耐えられるかどうかはあなたの気持ちの余裕でしょう。
それに心がけるにはあまり仕事をきつくせず、趣味などでストレスを減らす努力をすることかも。
他の科に比べて精神的ストレスは高いでしょうから、そこが一番大事になるんじゃないかな。

私の家族も医系で、私も医系を考えたことはありました。
しかし、大学を選ぶころ、すでに医者になってた兄に呼ばれ、手術を見ることに。
結果はアウト。
私、血を見れないんです。
それを知ってた兄が諦めさせてくれました。
あなたのような選択肢も考えましたが、人付き合いも下手なので、それもやめました。

私はプロファイルに記したような者です。
小さいころから電子工作が好きだってことに焦点を絞って今日があります。
子供は私とは違って血が怖くない。
それで医歯薬生物系に行っています。

あなたのようによくご自分を見つめられる方が、その目で患者の気持ちを理解して上げられればいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

変わり者と言う表現ではなく


温厚で穏やかな性格の人が向いてるでしょうね。
けっこうきつい仕事らしいですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!