アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

They come to accept female pilots.
(彼らは女性のパイロットを受け入れるようになる)

この文って5文型でいうとどの文型になるのでしょうか.

A 回答 (5件)

文法の話としては十分に they = to accept ですから、svc と捉えるほうが svo と捉えるより自然です。



私は No.3 さんのように複合動詞として捉えるのが分かりやすく、現代の英文法に光を注いでいると思いますが、現行文法は残念ながらそうは考えません。

基本の5文型は、元は英語圏から伝えられたものだと思いますが、英語圏ではすでにかなり昔から問題視されて今では知らない人も多いです。私達のような外国人学習者が学ぶ際には非常に良いガイドに違いありませんけど、複合動詞として捉えようとしても、これはこれで、また判断のつかない問題がでてきたりします。

なので、この辺は一つに決まらないです。
別の学説では、目的語も補語のうちと捉えます。これが最良策のように思います。そして、それ以上に解析するなら(筋さえ通っていればでしょうけど)いろいろと説があってもいいわけです。
    • good
    • 0

このcomeの用法はSVOです。


「come+to不定詞」は「get+to不定詞」と同様に、「〜をするようになる」という意味を示します。
この場合、to不定詞は名詞用法で、they≠to acceptなので、SVCではなく、SVOと判断します。
文型では、They want to accept female pilots. と同じです。
文型を判断する場合、学習文法では句動詞でまとめません。want to playをまとめて句動詞としない、というのと同じ事です。

ただ、記憶する便宜上の方法としては、句動詞(例:look atやtake care ofのように)まとめとしてておくことには十分利点があります。
使い分けるといいでしょう。
    • good
    • 1

come to accept をひとつの述語動詞として考えると、They がS, come to acceptがV,


female pilots.がOの 、 S VOです。
    • good
    • 1

SVOじゃないの?



でもさ、文の意味さえわかれば、文型なんてどうでもいいと思うよ。
    • good
    • 3

SVCの文型

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!