プロが教えるわが家の防犯対策術!

セーフモードでスキャンディスクやデフラグをしたいのですが、MEが起動するまではキーボードの入力を受け付けない状態でモードの選択が出来ません。

以前、何らかの方法でキーボードを使わずにセーフモードを立ち上げる事が出来たのですが忘れてしまい、検索しても見つからなかったのでどなたか教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

このソフトを使ってみるとか。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se084053 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

このソフトならキーボード不使用で立ち上げられますね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 10:38

>以前、何らかの方法でキーボードを使わずにセーフモードを立ち上げる事が出来たのですが



ということでしたら、スクリーンキーボードでは
ないでしょうか。自信はないのですが、ヒントにでもなれば・・・

スタート→プログラム→アクセサリー→ユーザー補助→
スクリーンキーボード

これならキーボードなしのクリックのみで操作できるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういったものがあるのですね。
しかし今回の場合は、OS起動以前の問題ですので使えそうにないです。
OS起動後にキー入力が出来なくなった場合は、こちらの方法を参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 10:42

Me起動後にスタートメニューから「ファイル名を指定して実行」で、msconfig と入力。


システム設定ユーティリティが開いたら「全般タブ」→「詳細設定」。
アドバンストラブルシューティングの設定の「スタートアップメニューを使用可能にする」
にチェックを入れて再起動してみてください。

…でも結局キーボードは使うなぁ。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その方法だとセーフモードの選択が出来ず
時間切れで通常起動してしまうのです;;
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!