プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民年金の未払いについて教えて頂きたいです。

半年ほど前に会社を辞め、今月就職が決まったのですが国民年金を払っていないことに気がつきました。
もっと早く気付いて対処していればよかったのですが早く就職する事に気を取られすっかり忘れてしまっていました…。
現在ほぼ収入のないわたしが一度で支払える額ではなく、インターネットで調べたのですがそう言った場合は事前に役所で免除できる書類を書いたほうが良いとしか載っていなくて、すでに未払いが確定してしまっている場合はどうすれば良いのでしょうか?
本当に馬鹿な質問で申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

2年以内であれば、今から免除や猶予の手続きが可能です、何も未払いは確定されてないですが。


その際には、前の勤め先の離職票あるいは、雇用保険受給資格者証を必ず持参してください。
そうすれば、失業による特例免除などの対象となり、免除や猶予にとおりやすくなります。
ただ、単に免除申請しただけでは前年収入を審査されますので、免除や猶予の決定はむずかしいものとなりがちです。
届け先は市役所など、または、年金事務所です。
    • good
    • 1

免除申請は遡及してできますよ。


まずは、お住いの自治体役所で相談してください。
    • good
    • 0

国民年金保険料は納付期限の2年後までは納付可能です。


一度に支払わなくても少しずつ(1か月単位)でも支払えます。
納付書の「納付期限」を過ぎていても2年間は大丈夫です。もし、「使用期限」を過ぎていれば、年金事務所に申し出て新しい納付書をもらってください。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenry …
    • good
    • 0

以前は国民年金を扱う部署は市役所にありましたが今は年金機構だかなんだかで違うかもしれませんよ


市役所に電話して問い合わせてみるか他の回答者が答えてくれるのをお待ちください
    • good
    • 0

過去に戻って支払いができます


分割で支払った分は過去の分から優先して支払うことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにそれは市役所に行けば手続きできますでしょうか?

お礼日時:2020/04/14 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す